本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 迷惑な隣人。何かいい対処法はありませんか?

迷惑な隣人。何かいい対処法はありませんか?

レス10
(トピ主 3
😠
TKS
話題
ある土曜の朝、チャイムもなしに突然ドアをあけて60位のオジサンが怒鳴りこんできました。
(朝のゴミ出し後に鍵を掛け忘れていたんです。)

あまりの剣幕と支離滅裂な内容、こちらの言葉を聞く耳もたず15分程ドアを抑えて大声で暴言を吐きつづけられた為、その場で110番して警察の方に来てもらいました。
勝手にドアを開けて怒鳴っていただけ(ドアの中には入ろうとしなかった)では罪にならないらしく、その場では双方から事情を聞いて終わりになりましが、
最後に警察の方から聞いた話では、相手方に少し認知症が入っているようだとのことでした。脅迫観念が過敏になる症状があり、似たような揉め事がよくあるそうです。

その後、エレベータやマンション出口で顔を会わすたびに暴言を浴びせられたり、エレベータの扉や壁を蹴ったり、殴りかかるマネをされたり
(振りかぶるだけで実際に殴られたことはありません)とても嫌な気分になります。
マンションの管理会社や役所にも相談しましたが、「気をつけておきます」とか、「当人同士で話し合って下さい」と言われるばかりで根本的な解決策になりません。
友人に相談すると簡単に「引っ越せばいい」と言われますが、今の部屋は仕事場に近くて生活環境もよく、家賃もそこそこ安くて、何より15年も住み慣れた場所です。
こんなことで引越しをしたくありません。

長文すみません、続きます。

トピ内ID:2975783732

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です。続きです。

😑
TKS トピ主
トピ主です。続きです。状況と相手の言い分等、メモ代わりに整理します。 私 -8階立て賃貸マンション。最上階角部屋。 相手-真下の部屋らしい 以下、相手とのやり取りの要約です。  相手-私の部屋から電波がきてTVの映りが悪くなった、ふざけるな!  私 -身に覚えが無い。特別電波を出す家電もないし私ではないのでは・・・  相手-天井にアルミ箔を張ったら直った。上からだ。お前だろ!  私 -本当に知らない。だいたい何時からおかしくなったんですか?  相手-引っ越してきてから1週間位だ。俺を狙い撃ちにしやがって。  私 -知りませんよ。大体、貴方が引っ越してきたことすら知りませんし。  相手-嘘つくな。俺を狙っていたんだろ!大体、電波は上からきてるんだ部屋を見に来い!(は?なんで?)  私 -いいかげんにして下さい。本当に電波か何かが原因なら、マンションの管理会社か役所にでも相談して下さい。  相手-ふざけるな!前の所でも同じことしやがって。お前も役所から頼まれてやっているんだろう!俺を邪魔者にしやがって!

トピ内ID:2975783732

...本文を表示

トピ主です。最後です。

😑
TKS トピ主
トピ主です。最後です。 私 -何を言ってるんですか?私はここに前から住んでいます。貴方の前の所?なんて知りませんよ?  相手-お前も役所から頼まれてやっているんだろう!  私 -何の得があってそんなことを?とにかく私は知りません。扉閉めてください。  相手-話は終わっていない。どうしてくれるんだ!  私 -だから、何かあるなら管理会社でも役所に事情を話して下さい。そうしたら調査でもなんでも協力しますから。  相手-役所なんか信用できるか!奴らは俺を目の敵にしてる。  私 -とにかく、私はしりません。いい加減にして下さい! 以下延々怒鳴り声で喚き散らされ、ドアを抑えられて閉めて貰えず困り果てて、相手に「いい加減にしないと警察に相談する」と何度も忠告した上でも引き下がらないので、にらみ合ったまま携帯で110番してしまいました。 (その時点では管理会社や大家の連絡先は直ぐに出てこなかったのです) こんな感じの受け答えになる(たぶん認知症が入っている)迷惑な隣人。 引っ越す以外に何かいい対処法はありませんか? ぜひ、皆さんのお知恵を拝借願います。

トピ内ID:2975783732

...本文を表示

こんなことで引越しをしたくありません?

🐤
無事をお祈りします
こんなことで、とはあなたにとってたいした問題ではない様子。 何か起きてから引っ越せばいいんじゃない? 何が起きるかはわかりませんが、あなた自身が引っ越したく ないのなら仕方ないですね。

トピ内ID:8636828593

...本文を表示

ほぼ同じことが。

041
ほぼ同じ経験があります。 私の場合は相手が女性だったのと、家に直接怒鳴り込まれるかわりに、階下のベランダから上の私の部屋に向かって叫ばれました。(その時は警察を呼びました) その後、何度もマンションの管理人さんに間に入ってもらいましたが、一向に解決せず。 部屋にいると下から棒か何かで床下を突ついてくるので、仕方なく、一時的に近所の親戚の家に避難していました。 しかしある時、その女性が管理人さんに対して「電波が・・・」という内容の話をしたそうです。 それで、どうやらその女性の精神状態に問題があることがわかり、入居保証人だったご家族の方に連絡して、強制退去していただきました。(その女性のその後は知りません) 認知症等、具体的な理由は聞いていませんが、一人暮らしだったので、女性がそのような状態になっていることに誰も気づかなかったようです。 すぐに管理人さんか大家さんに相談した方がいいですよ。 たぶん、私のケースと同じ状況なのではないでしょうか。

トピ内ID:4945346980

...本文を表示

危害があってからでは遅い

041
淡雪
60才くらいとのこと、加齢による認知症より、話の内容から若い頃から精神疾患を抱えている方のように思えます。 警察に足を運んで先日あった件と、その後会う度脅迫まがいの事をされる件、きちんと対処してもらった方がいいです。 精神疾患がある場合、過去にどんな恐ろしい事件を起こしていても罪に問われず、退院してしまえば社会に戻ってこられるでしょうから。 御自身の身を守るのは自分しかいませんよ。 まず警察です。頑張ってください。

トピ内ID:2147016823

...本文を表示

もう一度警察へ

041
まや
もう一度警察に行き、ちゃんと調書のようなものをつくってもらい、巡回をお願いすることだと思います。身の危険を感じていることをしつこく言えば、なんらかの対応はしてくれるのではないでしょうか。殴るマネって、それは犯罪予備軍でしょ。巡回してもらうだけでも違うと思います。 身内の人に連絡をしてもらうのが一番だと思いますけれど。 以前に乗っていたバスに、時々同じ感じの人が乗ってきて、乗客を怒鳴ったり、ののしったりしていました。時間台がまちまちなので、避けることもできず、こわかったです。ある時期から娘さんらしき女性が一緒に乗るようになり、その人が怒鳴ったりするたびに「やめてーー」といいながら押さえ込んでいました。乗客の誰かが通報したのかなって思います。 帰り道に男から声をかけられ、玄関口まで後をつけられるという体験をしたことがあります。警察に電話したら来てくれましたよ。後をつけられただけで、被害はなかったですけどね。翌日巡回もしてくれたようです。

トピ内ID:6362400457

...本文を表示

すぐに引っ越しを

041
れんこん
こんな危険な人がいても「どうして私が引っ越さなければならないの」と考える方、とても頑固だと思います。私は一戸建ての家を6年で売って、新しい家を購入しました。隣人が精神的に少し変で、あることないこと他の人に触れまわり、地域もそれほど良いところではなかったので、思い切って買い替えました。引っ越した先は高級住宅地です。それなりの人の割合が増えました。以前よりも暮らしやすいです。 変な人が現れたら、引っ越しをする好機くらいに考えて、物件を探しましょう。探していると、気も晴れますよ。このままでは、トピ主さんが心の病になってしまうかもしれません。

トピ内ID:4584143533

...本文を表示

それはキツイなあ。

😨
kurumin
かなりのストレスですね。お察しします。 その階下の方は1人暮らしですか?同居人はいますか? 同居人がいれば同居人に言った方がよいのではないかと思いますが、 1人暮らしの場合は… 現時点では、役所も管理会社も頼りないんですよね。 そのたびに警察に通報したら如何でしょうか? 実績じゃないですけれど、被害の記録は残るのでは? 管理会社にも警察のこと、認知症ではないかといわれたこと、 その都度報告しましょう。 いずれに厄介な人ですね。 引越すにして先立つもの必要ですから、簡単にはいきませんよね。

トピ内ID:5597037476

...本文を表示

同じような人がいます

😢
nayamu
こちらを読ませていただいて思い出しました。 隣の団地に60歳位の女性がいます。やはり 1、隣の壁から煙が出る。電波がこちらにくる。光っている。 2、上下の部屋の人がゆするものだからベッドが動いてこまる(ここはコンクリートをながした建物だから動くわけがない) 3、男性が用があって立ち話の時、女性の前で股を開いて話すとはなにごとだとわざわざ怒りにきたとの事等など。 上下隣に同じようなことを言うものだから、2件くらいは引っ越していったそうだ。自分は病気ではないと、なかなか病院に行かなかったそうだが、最近はいろんな人に言われて薬を飲んでいるとのこと。 子供が小さい時旦那さんが亡くなってそれから・・・。気の毒と言えば気の毒だが周りはたまらないですね。 その方の親戚に言って一度病院で受診するといいのでしょうけど。(管理事務所をとおして)

トピ内ID:3606707259

...本文を表示

トピ主です。

😑
TKS トピ主
まとめての返信になりますがご容赦下さい。 皆さんのレスを見て、同じ様な事の多さに驚きました。 助言に従い、マメに警察と管理会社に相談してみます。 まずは今週末に警察の地域課に相談にいってみます。 いろいろありがとうございました。

トピ内ID:2975783732

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧