本文へ

腹式呼吸の感覚がつかめないんです。

レス8
(トピ主 1
ジジ
ヘルス
私はしゃべることが苦手で声が上手く出せずにボソボソっと小さい声になってしまいます。
そのため相手に聞き取ってもらうことができずに他者との意思疎通に齟齬をきたすことも多々あります。

このままではいけないと思い大きな声で話せるようになりたいと思い大きな声で話すように心掛けています。
しかし、気持ちに余裕がなくなり胸から声を張り上げるような感じになってしまいます。
そして相手に無理にしゃべっているような印象を与えてしまいます。

ボイストレーニングの本などを読むと腹式呼吸で話すようにすると相手が聞き易い大きく通る声になると書いてあり実行したいと思っています。

でも、腹式呼吸の感覚がどうしてもつかめないんです。
緊張のしすぎや体が硬いなどの理由もあるとは思うのですがお腹から声を出すことを意識しても
お腹は動くけど喉から声を出しているような感じになってしまいます。

声が小さかった方けど克服された方や声について専門的な勉強をされている方、
何か腹式呼吸や大きな声でしゃべるコツなどありましたらアドバイスいただけますでしょうか。

トピ内ID:9959985965

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ためしてね

😀
avenue
まず、仰向けになって寝てください。 それで呼吸してみてください。 息を吸うと、お腹が膨らむでしょ?はくとお腹がへこむでしょ?それが腹式呼吸です。

トピ内ID:5240615536

...本文を表示

放送業界の端っこにいました

🙂
ねんね
仰向けに寝ころんで呼吸してみてください。 人間、寝転がると女性でも腹式呼吸になります。 そのまま発声すると「腹式呼吸での発声」になります。 あとは、日々の鍛錬?ですね。 腹筋をつけるのにトレーニングするとかもいいかも?

トピ内ID:9002394489

...本文を表示

私はヨガで克服しました。

🐱
むぅみん
トピ主様こんにちは。 私も元々声が小さく、滑舌も悪いので、1度だけでは言った事が相手に伝わらず、常に聞き返されていました。 しかし、2か月前からDVD付のヨガの本を買い、ほぼ毎日DVDを見ながら10分間行う様になってからは、通りの良い大きな声が出せ、殆どの人に1度で聞き取ってもらえる様になりました。 ヨガは腹式呼吸が基本で腹筋が鍛えられ、健康にも美容にも良く、良い事づくしです。 もし良かったらやってみて下さい。 因みに私がお勧めする本は 【やさしいヨガ4週間プログラム】HIKARU著 主婦の友社  1,365円 【ナチュラル・ボディヨガ】  深堀真由美著 永岡書店  1,260円 です。 どちらもDVD内で呼吸の仕方が紹介されていますので、それだけを見ながら練習されても良いかと思います。

トピ内ID:0508422151

...本文を表示

がんばって!

🙂
ほいみん
マスコミで声を使う仕事をしているものです。私も入社して新人の頃は腹式呼吸が出来なくてずいぶん苦労しました。毎日毎日何時間もボイストレーニングしましたがちょっとずつしか感覚がつかめませんでした。しかし、繰り返しているうちに自然に出来るようになりましたので私が行っていたトレーニング方法だけお教えしますね☆ 横になる→鼻から息をゆっくり吸う(寝ているときのように)→口でゆっくり吐き出す この段階でなんとなく腹式呼吸がわかりますよね? こんどは横になって息を吸った状態の時に両足を床から15cmほどあげて下さい。腹筋がプルプルするでしょう。その状態で今度は「あー」と声を出して下さい。息を使いきるまで(女性なら30秒くらいですが続ければ1分は出ます) その声は腹式呼吸で声が出ているのです。なお、自分の「適音」っていうのがあります。ドレミファで自分に一番合った高さでアーと言ってください。 それをしばらく続けたら今度は立って同じことが出来るか、鼻から息を吸ってアーと言ってみてください。 同じ音かどうかはびりびり響くのでわかると思います。 続きます

トピ内ID:1155988185

...本文を表示

続きです

🙂
ほいみん
アーが出来るようになったら(不必要に大きい声を出そうとしないでくださいね、声帯を痛めるだけなので) 今度は立ったまま「あえいうえおあお」「かけきくけこかこ」を腹式で言えるように→その次は座ったまま言えるようにとどんどんハードルを上げていきます。 座ったままが一番肺が押しつぶされるので難しいんです。 それまでが私がやっていた方法です。(私は職業上、早口言葉やニュース原稿もしましたが、そこまでするには及ばないでしょう) ただ、胸式でも大きい声でハッキリと話している方は大勢います。(同業者でも腹式呼吸が出来ていない方は大勢います) それは人前でしゃべることに対して「自信」があるからだと思います! たくさんの失敗とたくさんの恥ずかしい思いをした後にちょっとした成功を味わうことを繰り返したら、そのうち少しずつ自信はつくものです。 がんばってください!!

トピ内ID:1155988185

...本文を表示

ろうどく

🐤
ふくろう
 私は、学生の頃、緊張してしまって、人前で声を出すのが苦手でした。 私は、自分の好きな詩集・絵本・物語を、毎日寝る前に、声を出して 少しずつ朗読しました。 初めは、自分の声を自分の耳で聞くのに慣れていなくて、自信がなかった。 1年間続けたら、いつのまにか楽しくなって自分の声が好きになりました。 社会人になって、仕事で電話応対など連絡することが増えて、 緊張するヒマもなくなりました。(マニュアルどおり覚えました) 子どもが産まれてからは、子どもに紙芝居・絵本の読み聞かせをして 声を出すことで、楽しい思い出ができました。 カルチャーセンターを探せば、少ないですが朗読教室も開かれていますよ。

トピ内ID:6256339315

...本文を表示

ペコポコペコポコ・・・

💤
目からウロコ
腹式呼吸している時、息を吸ったり吐いたりしているうちに、何だかこんがらがってきてしまうことってありませんか? そんな時に、とてもわかりやすい方法があるんです。 ご参考までに。 息を吐くと下腹部がへこみますよね。その時に「ペコ」。 息を吸って下腹部が膨らみますよね。その時には「ポコ」。 ゆっくり「ペコ・・・ポコ・・・ペコ・・・ポコ・・・」と 意識しながら腹式呼吸してみるといいですよ!

トピ内ID:1128925394

...本文を表示

トピ主です。

😀
ジジ トピ主
皆様このような拙いトピにレスしていただいて本当にありがとうございます。 仕事が繁忙期でなかなかレスする時間が取れずお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 皆様から頂いたアドバイス早速すべて試しております。 まだまだ声を発するときにお腹が膨らんでしまっていますが、少しずつですが声の通りも良くなってきました。 今後も続けて上手く話せるように頑張ります。 皆様本当にありがとうございました。

トピ内ID:9959985965

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧