本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ジューンブライドって、本当に幸せになれるの?(駄)

ジューンブライドって、本当に幸せになれるの?(駄)

レス26
(トピ主 1
梅雨
話題
迷信だとわかりますが、 本当に幸せになった方ってどのくらいいるのかな。 外国では、そうかもしれないけど、日本じゃ梅雨の時期で気持ち的にブルーじゃないですか? …というのも、今月結婚するんですが、たまたま6月だったので、そういえば世の女性が憧れるジューンブライドだ!!と思ったけど、雨が心配です。 ゲストの足が濡れたりして、不快な気持ちになりそうだし。 気持ち的にも、晴れ晴れって気はしないです。 皆さんは、どうですか?

トピ内ID:4737594080

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

6月

041
まぁ
6月は雨が多いし、出かける予定を入れようにも入れられないから かえって助かります。 子どもの行事もないし

トピ内ID:3049359481

...本文を表示

ジューンブライド

9月の花嫁
幸せになれるとかいうより、発祥地(欧米だと思いますが)で一番雨が降らないのが6月だから6月に結婚式をするのがいいといわれていて、日本はそれをマネしただけだと思いますけど・・・雨降らないといいですね!

トピ内ID:1377032224

...本文を表示

色気も夢もないですが(笑)

😠
おじさん
 大安に結婚しようが6月に結婚しようが、離婚するヤツはするし。仏滅でも、台風でも、幸せになる奴らは、幸せになります。わははは、身も蓋もないですね。  まあ、神前結婚式やチャペルで式あげるのに、大安仏滅気にするし。大安仏滅は仏式ですもんね。  まあ、好きなときに結婚してくださいと言うことですね。

トピ内ID:9945903616

...本文を表示

海外では

😉
6月の婿
梅雨さん ご結婚おめでとうございます。 私も20年前ですが6月に結婚しました。 さて、以前欧州に駐在していたことがあり、ジューンブライドについて聞いたことがあります。 欧州(イギリス、フランス、オランダ、ドイツあたり)は4月までは天気が安定しませんが、5月からは天気が良く農業では種まきで忙しい季節です。昔は機械が無いので家族総出て耕して種まきです。 このため多忙な5月は祝福する親族も集まり難く、逆に種まきの終わった6月に盛大に祝福できます。また、6月は夏至があるため夜10時まで明るく屋外で遅くまでパーティーができます。 つまり、欧州では理に適った言い伝えなのです。 しかし、確かに日本では梅雨ですからね。 結婚式当日が晴れるといいですよね。 お2人の熱々で天気の心配など吹っ飛ばしてお幸せになって下さい。

トピ内ID:7479544057

...本文を表示

あのー

🙂
OS
「いつ」結婚したかではなく「誰」と結婚したかの方が重要ですよ。 もしかして、トピ主さんは、6月に結婚したのに幸せではな~い!と 後悔しているので、このトピを立てたのでしょうか?

トピ内ID:5034725856

...本文を表示

ヨーロッパでは

ひょっとこかあさん
6月が一番天候がよいんですよ。 なので、結婚式をするには6月がいいと言われたんですね。 つまりそれが転じて幸せになると変わったわけですな。 日本ですと本当は5月に結婚式を挙げるのがよいのです。 秋もいいんだけど台風がくるし。 お天気に恵まれますように、またお幸せに。

トピ内ID:8758951758

...本文を表示

幸せになれるのかどうかは

🐶
まるちゃん
あてにならないと思います。 私は11月に挙式しましたが、6月は・・・ごめんなさい、はじめから候補にならなかったです。 トピ主さんがいうように、天気がね。 もちろんいつ挙げるにしても天気の心配はありますよね。 でも、梅雨の中に結婚式をもっていきたくなかったです。私は。 梅雨の晴れ間はあるっていうけど、じめじめした時期ですし・・・ でも6月に挙げる人をみると、ジューンブライドだからかな?って思いますよ。人それぞれだとは思います。

トピ内ID:0868805269

...本文を表示

もともと日本のものじゃないから無理があるのは仕方ない

041
youka
マイナスなカキコミで、ごめんなさい。 もちろん、たまたまなんだけど、 6月に結婚した従姉妹は離婚しています。 “ジューンブライド”は、製菓会社がチョコレートの販売戦略として “バレンタイン”を広めたのと同じで、 6月の梅雨時期の結婚式が少なくて困っていた結婚式場が、 “ジューンブライド”という言葉を日本へ持ち込んだとか。 真実を聞くと、あまりに現実すぎて幻滅してしまうけど、 「6月の花嫁になった私は幸せになるのよ」と信じる力は、 何かのときに自身の強い味方になることもあるのかも(?!) 結婚は、するまでよりもしてからの方が長いんだし!と、 そう言う私は3月に結婚して、とても幸せです。 お祝い事だから(参列者として)迷惑だなんて思いたくないけど、 本音を言うと、梅雨時期の結婚式なんて、 流行らせてほしくなかったな(苦笑) だってここは「日本」だよ~~~

トピ内ID:7476702432

...本文を表示

式当日は、ならない

041
tuko
梅雨の時期ですから、もし降ったら、 結婚式の当日に限っては、幸せどころか最悪ですよ!(笑) 来てくれるお客様も、傘さしながらフォーマルドレスで大変だし、 外で集合写真とか撮れないし、 もしガーデンパーティの企画とかあったら台無しですしね。 詳しいことは分からないですけど、 「梅雨」というシーズンがない国で流行したものか、 梅雨の時期に儲からない式場が流した陰謀? とか思ってます。 私の場合、 春は、花粉症がひどいので却下 夏は、最近は温暖化で猛暑だし、暑いの苦手だから却下 秋は、気候がよいので人気が高く、そのぶん値段も高くて却下 冬しかないじゃん! で、冬に式をあげました。

トピ内ID:2113675724

...本文を表示

所詮、ヨーロッパから来たこと・・・

🙂
フェブブライド
ヨーロッパじゃ、6月が一番、雨が少ないらしいけれど、 日本では、決して良い気候とは言えない。 その日によって温度も差があるから、 着ていく服も悩みます。 私たちは2月という寒い時期に挙げたけど、 夫はサラリーマンだから、ヒマの二八の どちらかが良いだろうと思って、 暑くて、レジャーシーズンの8月より、 2月の方がまだ良いだろうと思って2月にしました。 幸い、気温は低いけど、雲ひとつない快晴で、 独身の友人たちは振袖で来てくれました。 2月はオフシーズンだから、ホテルの披露宴代も安くついたし。 6月に結婚した子は、一人居るけど、 離婚はしていないけど、幸せなのかな? 本人じゃないから、なんとも言えないです。

トピ内ID:5604657514

...本文を表示

英和辞典で

041
とゆへ
June brideを引くと“六月の花嫁の意。六月は家庭の守護神ジュノーの月であることから、西洋では六月に結婚した女性は幸福になれるとされる。”とあります。でも、家庭の守護神ジュノーって絵でもいいから見たことあります? 昔、私は、日本の6月は梅雨の時期で結婚式が少ないので、結婚式場がJune brideを宣伝文句に使っている、という話を聞いたことがあります。その話をしてくれた人は“バレンタイン・チョコレート”についても話してくれましたが、バレンタインにチョコレートを贈ると考えている国は少ないようです。これは、チョコレートメーカーがこの時期に売る為にこういうコピーを考えたそうです。他の国では、バレンタインに贈るものは、チョコレートには限らず、心がこもっていれば何でもいいようです。 関係ない方向に話が進んでしまいましたが、私の考えを言います。 何月に結婚しようがしあわせになる夫婦は幸せになるし、残念ながらそうでない夫婦はそうならない。ということです。 私の知人でも、june bride にあこがれて結婚して、すぐ別れた人もいます。 ここは西洋ではなく、東洋ですから。

トピ内ID:0614146775

...本文を表示

呼ばれる側としては

😀
jj
6月に結婚式をしたおかげで幸せになった、なんて人いるのかな。。。 梅雨のせいで集客を見込めないブライダル業界に踊らされてるだけのような気も? 6月の結婚式に呼ばれたら、まず「あー雨ふんなきゃいいけど・・」って思います。 友人の結婚式が嵐で、靴はぬれるわ、美容院でセットした髪は乱れるわで散々でした。。。 トピ主さんの結婚式の日は晴れますように!! 晴れといかなくても・・雨ふりませんように!

トピ内ID:0844448947

...本文を表示

ほどほどに…

🙂
mama
6月の花嫁でしたが、ほどほどに幸せにやっています(笑) 本州は梅雨があるので鬱陶しい月ですもんね… 私は北海道なので梅雨もなく、気温もそこそこ暖かいいい季節だったのですが、な~んと幼稚園や道内の場所によっては運動会のシーズンとかぶっていて結構大変でした…。 親戚の人の中には、孫の運動会があるから…と遠方なのに日帰りとか無理させてしまったりしましたよ。 家庭を持ってみてわかることなんですが、今振り返るとジューンブライドのわたくし、結構気が利かないことをしておりました。 と、いうわけで、今の生活はほどほど幸せですが結婚式自体は恥ずかしくてあまり振り返りたくないかも。

トピ内ID:3157516251

...本文を表示

たまたま6月だった・・・

🐤
まだむY
そう云へば、ジューンブライドでした、わたくしも。 幸せに暮らして居りますよ。たまたまかもしれませんが(笑) 別にね、何月の花嫁だろうと、努める気持ちさえあれば幸せになれるものですよ。・・・と、おばさんは思うのよ。ふふ。 ご結婚おめでとうございます。お幸せにね!

トピ内ID:5292811775

...本文を表示

トピ主です。

🙂
梅雨 トピ主
たくさんのレスありがとうございました!! 楽しく読みました! やはり欧州では、天候が良いのですね。 それを聞いて納得! 普通は梅雨の時期に結婚式なんて、あんまりしたくないですよね。 確かに、ブライダル業界の言葉にのせられてるのかもね(笑)。 あと、守護神ジュノーでしたっけ?どなたかのレスでありましたが…。 ほほぅ~。 そんなのも、あるんですね。面白いです! って言うか、やっぱり日本には関係ないじゃん!って、ツッコミました(笑)。 後は、仏滅でも幸せな人は幸せ…正解だと思います。何かの番組で知ったんですが、大安・仏滅とかって一般市民に関係ないとか。 あれは政治家…国にとっての大安・仏滅…らしいですね。 それでイチイチ気にしてる日本人って…面白い!! 私は私で自分が幸せになる為に、彼を大切にします!

トピ内ID:4737594080

...本文を表示

いまだに??

😨
ゆきこ
ジューンブライドが英国のマネで日本では全く関係がないって、いいかげん誰も解っていることだと思うが。 新郎新婦の都合のいい日が6月だった、ならまだしも。 ジューンブライドだからという理由で6月に結婚式あげる人って、まだいるの?? …いるんだろうなあ、結婚式業界に踊らされている人たちが…。

トピ内ID:8691040995

...本文を表示

とゆへさんが正解

041
さら
六月はローマ神話の女神ジュノー(家庭と結婚の守護神)の月だから、それにあやかって結婚するのに最適とされたのです。 まあ縁起担ぎですね。 ジュノーというよりギリシャ神話のヘラと言った方が有名かもしれません。 両者は同一視されています。 ちなみに、英語の月名 January March April May June は皆神様の名前から来たものです。 トピ主さんが「受験するなら是非太宰府天満宮に詣でなきゃ」と主張する精神論者ならジューンブライドもいいかもしれません。 和洋折衷ではありますが。

トピ内ID:3554868580

...本文を表示

おめでとうございます

041
はなちゃん
海外からきたものですよね。 日本人はすぐロマンチック迷信に憧れちゃうからなぁ・・ 残念ながら・・・周囲では全員とはいえません。 私の親友は夫の愚痴を20数年間言い続け 早く一人暮らしがしたいと毎日言ってますし、 離婚した友人も何組もいます。 私たちの周囲では、 ジューンブライドにだけはならない方がいいとまで言われていました。 どうかこんな迷信には惑わされず、 ご自分たちの愛情に自信を持った結婚生活をお送り下さい。

トピ内ID:4079656817

...本文を表示

日本では、「雨降って地固まる」

041
あじさい色
以前のトピにもありましたが、日本では慶事に雨が降るのは良いこととされています。 私の友人の結婚式も6月でもないのに横殴りの雨で、友人が出席者に謝っていると、出席者の方々から「ここいう人生ハレの日には雨が降る方がいいんだよ。後々良くなるってことだから」と何人かの方から言われているのを聞きましたよ。 要は考え方次第ってことでしょうか。 だけど、晴雨に関わらず離婚する人は離婚しますよね。

トピ内ID:3253303263

...本文を表示

お幸せに~

💋
花子
ヘラ(ジュノー)は結婚を司る女神ということだけど、だんなはジュピーター(ゼウス)で、浮気者だから、ヘラはずいぶん嫉妬していたとか?それをふまえると、ヘラから「幸せな結婚生活」はあんまりイメージできないな。 まあ、日本でも大安吉日とか縁起をかつぐしね、そういうことなんでしょう。 しかし大事なのは結婚の時期でも季節でもなく、お互いが協力して仲良く暮らしていくことだと思います。そして雨なら雨を楽しみましょう。雨だって、生命の源ですからね。

トピ内ID:5093785783

...本文を表示

お答えしましょう。

🙂
Taro
お答えします。 例えば、 バレンタインのチョコレート (これはある製菓会社が仕掛けたキャンペーンですね) 例えば、 クリスマスのケーキ (これも、ある製菓会社がしかけたキャンペーンですね) 例えば、 ひな祭りのケーキ (あれ?これもだ) 例えば、 結婚指輪は、月給三か月分 (これは、ある宝飾会社がしかけたキャンペーンですね。) すべて、業界の仕掛けたキャンペーンですね。 日本では、6月といえば、ジメジメしていて、蒸し暑く、雨も長続きして なかなか晴れない日が多い季節です。 結婚産業界でも、この時期は、売り上げが激減する時期でした。 そこで、そういえば、ヨーロッパ(あくまでヨーロッパであって 欧米(ヨーロッパ&アメリカ)ではない)ではローマ帝国時代からの民間風習 に6月に結婚すると幸せになるという話がある。 なるほど、これはいい、なんと言っても結婚=幸せになる、とはイメージも 良い、と一大キャンペーンをはり、これに、出版業界なども相乗りして 売り上げを上げているのが実像ですね。 幸せになれるかどうかは、結婚した月で決まるわけ無いのに。 どうですか、納得できましたか?

トピ内ID:0009748030

...本文を表示

ギリシャ・ローマ神話が発祥

041
鈴木あぷりりあ
すでに指摘している方がいらっしゃいますが、ジュノー(orヘラ・ュノーetc.)は神話の中ではジュピター(ゼウス・ユピテルetc.)という、神様の中で最も偉い神様の奥様です。ジュノーは他の女神や人間の娘にすぐに手を出す夫にすごく嫉妬し、浮気相手に厳しいお仕置きをします。というわけで、神話の中の家庭と結婚の守護神はかなり夫からすれば怖い存在で、結局一番偉いはずの神様も妻には頭が上がりません。そんなわけで、世の妻の守護神の月、つまり6月に結婚すると夫は妻に頭が上がらなくなるかもしれない、とギリシャ人の知り合いが皮肉めいて言ってました。彼はあえて6月に結婚しなかったそうです(笑) 欧米の人たちも縁起担ぎするんですね。 ギリシャ神話、面白いですよ。この機会に読んでみては?

トピ内ID:7165389288

...本文を表示

横ですが

🙂
Akio
鈴木あぷりりあさん >ギリシャ人の知り合い >欧米の人たちも というのは、アメリカ在住のギリシャ系アメリカ人ということでしょうか? 欧米とかかれているのでとても気になりました。 でも、ギリシャ人とかかれているからには、ギリシャ国籍だろうから、欧州ですよね。 それにしては、欧米とかいているからには、欧州だけでなくアメリカも入るのだろうから、 アメリカ在住? とても不思議な書き方をされているので、よろしければ教えてください。 欧米とかかれているので、アメリカでも同じ風習があるのでしょうか? お教え下さい。

トピ内ID:3182807165

...本文を表示

税金対策で

041
フランスで6月だと
他の欧州の国では分かりませんが、フランスだと6月に結婚すると税金がお得になります。 別の理由で6月に結婚しましたが、税金申告をするときにそんな話をきいて、 「あ、ジューンブライドってそういう意味ね」と思いました。 経済観念も結婚の中の重要な要素ですよね。

トピ内ID:6472162162

...本文を表示

幸せですよ

🙂
にょんたん
6月の大雨の日に結婚しました。 来ていただいた方達には申し訳なかったです。 結婚して16年目ですが、しあわせですよ。 夫はよく働くし、浮気とも全く無縁、お互いの実家や友人達とも仲良くやっています。 どうぞおしあわせに!

トピ内ID:0814453409

...本文を表示

質問しているので答えますが…

😑
まみこ
6月に離婚している人は多いですね。最も考えられる原因は絶対数の多さですよ(笑)。 さらに突っ込んで考えますと、 1 自分たちの思い込みで6月に結婚式を開く。      ↓ 2 日本は梅雨。招待客は雨で靴はずぶ濡れ。      ↓ 3 着物やドレスも濡らさないように四苦八苦。雨具を持っていけば荷物はさらにかさ張る。 2、3となることが配慮できない人たちなので結婚後お互いに配慮しない。そして離婚でしょうか。たしかに6月の結婚式でよかったものはなかった気がします。着物なら単衣の季節なので持っていない人が多いですし困りますよね。 もっと年長者に相談すればよかったですね。

トピ内ID:9248671514

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧