本文へ

肥満とレントゲン

レス6
(トピ主 1
🐤
べぃびぃ
ヘルス
私は、不妊治療に通っているのですが、先日、卵管造影検査をしました。 後日、検査結果を聞きにいくと、医者が「レントゲンが薄くて(色)、ぼやけてなにがなにかわからないので、もう一度とりなおしたい」といわれました。また、体の厚みが厚いので写りが悪かったのだとも言われました。わたしは苦笑・・・たしかに、167センチ、70キロ台の肥満体です。でも、生まれてこのかた、大人になってからも会社の検診など何回もレントゲン検査を受けてきましたが、からだの厚みが厚いので、レントゲンに写らなかったといわれたのは、初めてでした。 そういうことってあるのでしょうか? 専門家のかたからのご意見歓迎します。

トピ内ID:6046014679

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

技師の腕の問題

🐤
こむ
確かに、脂肪層が厚かったりして厚みがあると映りにくくはなります。 ただし、普通の人と同じ状況でレントゲンあてれば、ですけどね。 ちゃんと、体の厚みがある人にたいしては 放射量を変えるとか対応はあります。 要するに、技師の腕が悪かっただけです。 お気になさらずに。

トピ内ID:0337587328

...本文を表示

調整不足

💤
ムー
確かに、厚みがあると、薄い人よりはボケて見える。 が、照射量調整し、診断できるように撮影するのがプロ。 まぁ、同じ条件で撮影すると、痩せている人よりは、確かに不鮮明ではあります。 技術の問題です。

トピ内ID:9175147933

...本文を表示

素人ですが

🐷
ひまこ
155cm90kgの頃、卵管造影検査受けました。 はっきりくっきりうつっていました。

トピ内ID:9259720609

...本文を表示

技師です

🍴
ゆーこ
X線(レントゲン)は厚みのある部分は通りにくくなりますので 確かに太っている方は、通常の量では良く見えない写真になります。 会社で受けた検診は多分胸部のレントゲン写真ですよね。 胸部は、肺に空気がいっぱいあるのでX線は通りやすく写りやすいです。 とはいえ、トピ主様の体型では見えなくなるほどの写真が出るとは思えません! 撮影担当した技師(医師がやったのかも?)の腕の問題ですね。 X線の量の調節に失敗したのだと思います。 私も失敗したこともありますので、同じ技師として、申し訳ありませんでした!と謝らせてくださいね。

トピ内ID:6381991498

...本文を表示

可能性は二つ

🐱
しい
写りの悪い画像を見てはいないのですね? 卵管造影検査の目的や内容は理解されているものとして 可能性1  写っていたが、卵管が描出されていなかった     原因1 卵管の狭窄、つまり異常がある   原因2 術者の技術不足    卵管の通過を確認する、あるいは通過をさせる、という意味では検査は失敗です  「卵管狭窄という異常がある」と伝えるより、「写真の失敗」にしたほうが、  患者心理へのダメージは少ないという配慮かもしれません 可能性2  本当に写りが悪かった      原因1 技師の技術不足       あるいは技師がいない(医師がいれば法的に問題なし)   原因2 撮影装置のスペックが低い、あるいは古い  これが本当なら何度やっても同じかも  別の技師、あるいは装置を使用してもらうことです 余談ですが 過去に、大柄すぎて写真の写りが悪いという経験があります 筋肉質で100キロオーバー男性でした 正直、装置が壊れるかと思いました そのくらいの体型ならありうるかもしれません

トピ内ID:3677125719

...本文を表示

みなさまご意見ありがとうございます。

🐤
べぃびぃ トピ主
 みなさん、いろいろご意見、専門的なことなどありがとうございます。 私のレントゲンを撮影したのは、医師です。町の小さな産婦人科医院なので、レントゲン室も小さく、古いです。機械もねんき入っていそうな・・  とりあえず、来月また検査しなおしになったのですが、できれば一回ですませてほしかった・・・(女性で検査の経験のある方は、わかると思うのですが、若干の痛みや恥ずかしさがあります)  薄く写ったレントゲン写真はそのときみせてもらいました。たしかに、フィルム全体、もやがかかったように白く、なにを撮ったのかさえよくわからなかったです。なんとなく、骨盤らしきものが・・・という感じでした。

トピ内ID:6046014679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧