本文へ

お勧めの海外エッセイ本は?

レス13
(トピ主 3
🙂
ちびマル子
話題
30代主婦です。 ヨーロッパで生活された方の体験記を読むことが好きです。 特に、海外の普通の暮らしを垣間見れるような物に惹かれます。 私のお勧めは、 グレーフェアヤコさん著「ドイツの母を介護して」 小西章子さん著「スペイン子連れ留学」 です。 宮本美智子さんや沖幸子さんの著書も好きです。 お勧めの作品がありましたら教えていただきたいです。 古い作品でも大歓迎です。(私のお勧めも古い本です)

トピ内ID:9591769913

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ヨーロッパではありませんが・・・

041
るび
ちびマル子さま 岡田光世さんの「ニューヨークのとけない魔法」(文春文庫)はお薦めです。読んでいてとても暖かい優しい気持ちになれます。ヨーロッパが舞台ではありませんので、ちびマル子様のご希望とは違うかもしれませんが、もしよろしければぜひ・・・

トピ内ID:8027211644

...本文を表示

フィンランド

041
オッリ
「フィンランド語は猫の言葉」稲垣美晴著 留学生活を書いたエッセイです。ン十年前のフィンランドの学生本位の大学の様子を読むと、最近もてはやされているフィンランドの教育には既に歴史があるんだなぁ、と思います。

トピ内ID:6988385067

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
ちびマル子 トピ主
早速お返事いただけて、嬉しいです! お二人にご紹介していただいた作品を今、 図書館に予約しました! るび様ご推薦の「ニューヨークのとけない魔法」は既に予約が たくさん入っていました。期待が高まります。 オッリ様、フィンランド物は全くの初めてです。 楽しみです!

トピ内ID:9591769913

...本文を表示

私もご紹介

041
私は元気
ちびマル子様こんばんは。私も一冊紹介させて下さい。 私が紹介するのは鈴木俊子さんの「誰も書かなかったソ連」という作品です。第2回の大宅壮一ノンフィクション大賞受賞作です。 新聞記者の夫のモスクワ赴任に伴っての家族でのソ連での暮らしぶりが書かれています。(確か60年代の話です)今はソ連は崩壊し、ロシアになり、当時とは雲泥の差かと思います。また、ただでさえ大変な海外での生活。その上社会主義という体制の異なる国。いろいろな苦労話などから当時のソ連という国が浮かび上がります。

トピ内ID:2105582038

...本文を表示

お役に立ててよかったです

041
るび
この本のことは以前新聞の書評でも取り上げられていましたので、人気なのかもしれませんね。 お手元に届くのが楽しみですね。 すばらしい読書タイムとなりますように。 また、図書館で・・・というトピ主さんの姿勢が素敵だなあと思いました。きっとトピ主さんは堅実で素敵な方なのでしょうね。私もトピ主さんお勧めの本を手にとってみたいと思いました。私の方こそ、ありがとうございました。

トピ内ID:8027211644

...本文を表示

トピ主さんのお好みにあうかどうか。

🐶
パピ子
料理エッセイなんですが。私のオススメは、シャンソン歌手の石井好子さんの著書です。 「パリの空の下オムレツのにおいは流れる」 「パリ仕込みお料理ノート」 ちなみに「パリ仕込み~」は文庫のみだと思います 「ふたりのこいびと シャンソンと料理」のタイトルで出版されていますが、文庫版がでる際改題されましたので

トピ内ID:5862736221

...本文を表示

イギリス

🐱
ミハル
ちびマル子さん、こんばんは。 私のお勧めは高尾慶子さんの本です。 「イギリス人はおかしい」「イギリス人はかなしい」他、イギリス生活で感じたあれこれを綴ったエッセイが、文春文庫でたくさん出ています。 イギリスのことが書いてあるはずなのに、読んでいると(イギリスと比べて)日本の良い点、悪い点がよくわかってくるのが面白いです。

トピ内ID:6237785344

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
ちびマル子 トピ主
私は元気様、大作の予感プンプンですね! 早速、図書館に予約です。 私、苦労話も好きなのですよ。 人間の力強さを感じ、私ももっと頑張れる!と思えるからです。 パピ子様、な、なんておいしそうなタイトルなのでしょう。 両方予約しました。はぁお腹が鳴ります~。 (ただいまダイエット中。大丈夫か、私!?) ミハル様、とてもたくさんの著作のある方なのですね! まずは「イギリス人はおかしい」を予約しました。 るび様、 >また、図書館で・・・というトピ主さんの姿勢が素敵だなあと思いました。 きっとトピ主さんは堅実で素敵な方なのでしょうね。 ううっ。過分なお褒めのお言葉をありがとうございます。 図書館でというのは、経済的理由とたっくさん読みたいからです。 でも、あまりにも良い作品はつい手元に置きたくなりますよね。 私の読書時間は、夜眠る前です。 皆様のおかげで、楽しみがこんなにたくさんになりました。 宝の山です! 欲張りなので、引き続きご紹介いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9591769913

...本文を表示

さらにイギリス

041
オッリ
大好きなエッセイを思い出したので、もう一つ。 「イギリスはおいしい」林望著 イギリス話でいくつか本を出しておられますが、最初のこれが一番好きです。甘いものづくしの話やベーコン調理法、笑えます。

トピ内ID:6988385067

...本文を表示

うふふ。

🐤
あひる
私も好きでよくよみますよ~ ↑にもあげられているリンボウ(林望)先生のご本はどれも面白いです。 私は道が出来る過程についてかかれた一節が好きです(笑) イタリアだったらタカコ・メロジーさんの本がオススメ。 レシピも豊富で作ってみたくなること請け合いです。 あとは、フランスで戸塚真弓さんの本。 特に「パリ住み方の記」は好きです。 参考になれば。

トピ内ID:0140029122

...本文を表示

旅行記ですが

🐶
犬好き
海外で生活された方のエッセイではなくて、旅行記なのですが。 そして犬好きでしたら是非お読み下さい。 中公文庫から出版されている 「犬を連れて旅に出よう」「犬と旅した遥かな国」 ご夫婦でミニチュア・シュナウザーを連れてスペイン、ポルトガルへ旅行された際の紀行文です。  ご主人、奥様別々に本を出版されているのも面白いです。 ワンちゃんの呼び方もご夫婦で違う名前なんですよ。

トピ内ID:9218545474

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

😍
ちびマル子 トピ主
オッリ様 「イギリス人はおいしい」予約しました。 あひる様もご推薦!楽しみです! あひる様 まずは「パリ住み方の記」を予約しました。 イタリアも大好きです。複数のご紹介ありがとうございます! 犬好き様 「犬と旅した遥かな国」の方が図書館にありましたので予約しました。 きっと人間だけの生活とは違う視点で書かれているのでしょうね。 今日「やっぱり、イギリス人はおかしい」が図書館に届き、借りてきました。 「やっぱり」!? ・・私ったら「イギリス人はおかしい」と間違えてしまったようです。 う~。順番が狂ってしまったのは少々気持ちが悪いですが、短編集のようなので 気にせず先に楽しんじゃいます。 さあ、子どもたちを寝かしつけて小さな旅に出かけてきます。

トピ内ID:9591769913

...本文を表示

すてきなあなたに

🙂
アトリエ
厳密にはご希望に合わないかもしれませんが、私のお勧めをご紹介させてください。 同じく、海外の生活や料理などが書かれたエッセイが大好きです。 皆さんお勧めの本を借りに図書館へいったところ、 「すてきなあなたに」大橋鎮子 を偶然みつけました。 我が市の図書館は、一番外側のカバーを外して本棚に並べられています。 背表紙に書かれていた手書きタイトルの味のある筆跡に引かれ手をとってみました。 暮らしの手帳の連載を取りまとめたものだそうなのですが、 古さを感じさせない内容で(当時昭和20-30年代?)、お手本にしたいことがたくさん書かれていました。 著者が海外旅行の際に現地のレストランでおいしい!と思ったものの レシピや、おしゃれのヒント、生活の知恵など、真似したいものばかりです。 また、短いエッセイで構成されているので、気軽に読み進めることができます。 ページの上部に書かれている手書きの挿絵も素敵です。 丁寧な日本語の文章は、読んでいて気持ちがおだやかになります。 すでにご存知かもしれませんが、ご紹介させていただきました。

トピ内ID:5618384291

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧