本文へ

高校訪問(中学生の)

レス10
(トピ主 3
🐧
パセリ
話題
海外に住んでおり、現在中学生の子供がおります。
将来子供は日本の高校に進学させる予定でいますがまだ受験生ではありません。
なかなか日本に帰国する機会がありませんので、今年の夏に一時帰国する際
受験を考えている学校を見学したいと考えております。
私自身は、公立高校の出身でこのような訪問をした経験がないのですが
学校によっては、このような事前訪問が合否判断の1つになるとも聞きました。(熱意ということでしょうか)
いくつかの学校のHPを見たところ、秋ごろに『説明会』があるところもあるようですが
個別に高校を訪問されたことのある方がいらっしゃいましたらどのようにされたかお聞かせいただけますでしょうか。
正直なところ、まだ高校受験に直面していないのでどこを見て何を聞いたらよいのかまるでわからない状態です。
どんなところを見てくるべきか(先方に見せてもらうべきか)どんなことを聞いてきたらよいのか
どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

トピ内ID:8677146304

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高校見学でしたら

😀
あんこ
受験したい高校をピックアップして、直接見学したい高校にアポをとって聞いたほうがいいとおもいます。 高校によってまったく違うとおもうので 小町で聞くよりは確実だと思います。

トピ内ID:4242268500

...本文を表示

学校説明会

🐤
ぷう
学校のホームページなどで説明会などの案内が出ています。 書店でも「関東の私立学校 説明会一覧」などの本が出ています。 予約が必要な場合もありますが、いらない場合もあります。 入試の時には「何回訪問したか」など面接で聞かれることもあり、 推薦入試などの場合は「熱心度」として評価されます。 気になる学校があれば、いろいろ見て回ることをお勧めします。 詳しい募集要領は秋以降に発表され、パンフレットや願書 と一緒に配布されます。無料の場合もあれば数百円の学校も あります。問題集も売ってたりします。 うちは9月下旬から12月上旬まで見学しました。息子はあまり 熱心ではなかったので、私(母)が週末ごとに行きました。

トピ内ID:9196557439

...本文を表示

出来れば説明会に

041
まいは
まあ普通は説明会に行くのが筋だと思います。 個別訪問にその都度対応していたら学校側も大変ですよね。 だからこその説明会なのですから。 事情はわかりますが なんとか調整して行けるようにすると良い思います。 文化祭なんかを解放している学校ならばそれを利用するのも良いと思います。 見学については施設を見せてもらう位であれば 対応してもらえると思います。 ただやはり大事なのは施設ではなくて どういう先生がいるのか どういう生徒が通っているのか どういう親御さんがいるのか といったあたりだと思います。 その辺は説明会なんかで話を聞いたりするとある程度見えてくると思います。 やっぱり最後は人ですよね。

トピ内ID:0624788613

...本文を表示

まず電話を。

😀
blue sky
昨年、こどもが受験生でした。 学校のよって違いますが、中3生じゃなくても見学や説明会に参加できるところもあります。 その辺りは、学校へ電話をして聞いてみてください。 中学校の先生から受けた注意としては… 「私学は電話をかけるところから受験が始まると思ってください。 きちんとした言葉遣いは当たり前です。学校訪問も制服(ある場合)をきちんと着用する、上履きを用意しておくなどね。」でした。 入試当日と同じような気持ちで臨まれたほうがいいと思います。 公立校の場合はそこまで厳しくはないと思いますが、最近は予約しないと見学させてもらえない学校も多いので、まずは確認を。 いい学校に出会えるといいですね。 うちの子は学校見学で今通っている学校が気に入ったようです。 できれば生徒さんが授業を受けている姿を見るのが一番いいと思いますが、夏休みだと難しいですね…。

トピ内ID:7130433099

...本文を表示

ありがとうございます 1 

🐧
パセリ トピ主
レスしてくださった皆さま、ありがとうございます。 あんこさま 学校ごとに対応が違うのは当然ですね。 「高校訪問」がどんなものなのかすらわからなかったものですから 少しでも様子がわかればと思いトピをたててみました。 ぷうさま やはり訪問回数が「熱心度」となることもあるのですね。 帰国の際は気になっている学校の資料を本屋でさがしてみます。 まいはさま 「人をみる」というのは大切なことですね。 実際の生徒さんの姿が見ることができれば一番ですが・・・ 個別訪問は先方の負担になると言われてしまうと困ってしまいますが 現実には1つ1つの学校の説明会にあわせて帰国するわけにはいきませんので 学校にお願いするしかないと思っています。

トピ内ID:8677146304

...本文を表示

ありがとうございます 2

🐧
パセリ トピ主
blue skyさま 中学の先生のアドバイスを教えてくださりありがとうございます。 電話をかけるところから受験・・・心に刻んでおきます。 お子さんは見学した学校が気に入って受験されたのですね。 見学したことによりやる気がでるという話はよく聞きますので うちの子にもそれを期待したいものです。 なかなか日本の受験事情がわからないものですから「高校訪問」について どんなことでもお聞かせいただくと助かります。 又、海外からお子さんを受験させた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら そちらのお話もぜひお聞きしたいです。

トピ内ID:8677146304

...本文を表示

まずは連絡を

041
らんまる
公立高校に通う娘がいますが、 友達に帰国子女の子がいますので 学校と接触する方法が何かあるはずです。 そのまま直接高校に連絡してみてはどうでしょうか? さらに、その自治体によって受験方法が違いますので、 具体的な内容は、まずは受験する高校のある自治体の 教育委員会のHPで調べてみることをお勧めします。 ちなみに娘も他県からの県外受験でした。 その高校で部活がしたいという理由があったので 秋の学校説明会を待たずに、夏休みに、 中学の担任の先生から高校の先生にアポを取ってもらい 部活見学に行きました。 見学に行くと、区域外から来たことで 結構覚えられていることがありますよ。

トピ内ID:1908167446

...本文を表示

アポをとってみてください

🐴
あとむ
以前、私立高校で事務をしていました。 みなさんがおっしゃる通りまずは電話で学校見学できるかどうか、直接聞いてみた方がいいと思います。 私が働いていた所では、希望すれば施設見学もOKでした。また見学に行かれる際、お子さんの成績がわかるもの(日本の通信簿)があると、現在の成績で大丈夫かどうか見てくれてました。 電話でアポをとる際、必要なものを聞くといいかもしれませんね。 受験がんばってください!!

トピ内ID:2637481097

...本文を表示

中学3年生です

🐶
キキ
北関東在住の中学3年生の母です。 今、まさに見学会の話題で親子で話し合っているところです。 わたしの住んでいる所での見学会が始るのは今月の終わりから始り、特に多いのが夏休み中です。 そして、私立などでは模擬試験を受けさせてくれるところもあります。 皆さんの御意見通りHPを見るのもいいですね。文化祭は三年に一度しかやらない所もありますので、気をつけるといいですよ

トピ内ID:5456638052

...本文を表示

ありがとうございます 3

🐧
パセリ トピ主
らんまるさま、 あとむさま、 キキさま レスをありがとうございました。 少し前に私立校のHPを何校か見た時には説明会の具体的な日程が載っていないところがほとんどだったのですが、最近見た時には何校か日程が出ていました。残念ながら7月や9月がほとんどで、学園祭に行われる相談会というのがあるところもありましたが、そういったものは10月…。 でも随時見学を受け付けると記載されている学校もありましたので、夏休み前にはいくつか候補をしぼって直接連絡をいれてみようと思います。 らんまるさまの書かれていたように、個別に行くと覚えていただけるという利点もありますね。 第一子目だという事と、日本滞在中の限られた時間という事で親の方が焦ってしまっているのかもしれません。 受験生の親である以上(うちは少し先ですが)どこに住んでいようとあれこれ悩むのは仕方ありませんね。 皆さま、ありがとうございました。 キキさまは まさに今受験生の親御さんなのですね。お子さんのご健闘をお祈りしています。

トピ内ID:8677146304

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧