中一の子の毎日は、学校・本(ジャンル問わず)パソコン・クラブ・習い事で過ぎていきます。勉強嫌いで普段勉強することはありませんが、テスト前の1週間だけはしぶしぶ頑張ります。結果、他教科はそこそこ取れますが、やはり数学が悪いです。(75~80点)
特に計算ミスが多く、見直せば少しはミスも減ると思うのすが、本人に「少しでも良い点を取りたい」という意識が希薄なのでどうしようもありません。(あまった時間で落書き・・テストは平均点あればok!と思っているので、この点数でもあまり落ち込まない)
主人は「本人にやる気がないのだから仕方が無い。自分で気付くしかない。」と言いますが、私は一年生でこの点だと、これからどんどん下がっていって取り返しがつかないのではないかと心配です。(実際下がりつつあります)
でも、勉強は今ひとつですが、のびのびとした良い子です。(親ばか?)できればあまりプレッシャーをかけたく無いと思っています。(上の子が勉強できるので)
数学は積み重ねが大事だといいますが、後で気付いた場合でも、(一生気付かないかも?ですが・・)追いつけるものなのでしょうか?
トピ内ID: