本文へ

母親学級行かれましたか?

レス24
(トピ主 1
😉
妊婦7ヶ月目
子供
検索しましたが同じ話題を見つけられなかったのでトピを立てました。
妊娠経験者の方にお伺いします。

皆さん母親学級にいかれましたか?
母親学級ではどのようなことを教わり、どの程度実際に役に立ちましたか?
それらの知識は読書やネットで得ることは可能でしょうか。

私の住む区は妊婦が少ないようで、区主催の母親学級を頻繁にやっていません。
しかも私は平日に会社があるのですが(今日は事情により休みです)母親学級は
平日昼間で、土日は一切開催されておらず、出席がまずできません。
両親学級も年に2回だけで、20週以降でないと予約ができず、やっと20週
すぎて申し込もうかと思ったら今年の2回目は私の出産予定日の3日前。
これはさすがに予約しても出られません。

分娩予定の産婦人科の母親学級も考えましたが、3回乗り換えの必要な駅にあり、
毎週母親学級に通うのは大変なうえ、いずれにせよこちらの母親学級も平日昼間のみで
会社を休んでまで参加するのは不可能です。すでに妊婦健診その他で休んでいるので。
(私に持病があるため、これでも一番近い出産可能な病院だったので変更できません)

母親学級にでられないことが今更ながら不安です。
行かなかった場合のデメリットを教えていただけたらとても助かります。

トピ内ID:0439895642

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行きませんでした

041
sukkiri
9ヶ月まで仕事をしていて、退社しました。 辞めてから行くつもりでしたが、保健所(だったかな?)に電話して聞いたら、今からでは遅いと断られてしまいました。 知識は専門誌を読んでいたので、本番は看護師さんのリードで乗り切りました。 行かなくてもお産は可能ですよ。

トピ内ID:8296815497

...本文を表示

問題なし

🐱
たま
いずれもネットや出産関連本をよく読んで意識的に勉強している人なら特別な不都合はありません 沐浴の実習等も私が行った母親学級は人数が多く全員はできなかったので、私は産んでから助産婦さんに教えてもらいながら入浴させましたが、問題ありませんでした 病院の母親学級では実際の分娩設備や病室を見学できる所もあるようですが、それも見ないと出産できないわけではないですよね 最近の妊婦さんは情報を得るために母親学級に行くよりもママ友達を見つける為の場として通う人が多いような気がします 何がなんでもママ友達欲しい! ママ友達いないなんて信じられない! と言うタイプ以外は別に問題ないと思いますよ

トピ内ID:6182649849

...本文を表示

産院に聞いてみては?

041
シマ子
私の住む市の母親教室は、 内容が産院で行われるものとほぼかぶってましたので、 こっちはそんなに行かなくても大丈夫だったなぁと思いました。 産院の母親学級は確か3回位ありましたが、 最初の頃のは、心構えとか、胎教とか、 そんな話でしたので、 本でも大丈夫な気がします。 ただ後半の母親学級は、呼吸法や、手術に関する事、 具体的な出産準備に関するお話があるので、 行ってよかったと思います。 また私の産院では、後半の両親教室に出ないと、 主人の立ち会い分娩ができませんでした。 それに、産院によって、入院準備品が変わってきたりするので、 その辺りの事を踏まえつつ、 全てには出席できないんですと、産院に伺ってみて、 重要な時だけピンポイントで出席されてはいかがでしょうか? あとは、午後に母親学級がある日の、 午前の検診に予約を入れるとか…

トピ内ID:6900232345

...本文を表示

病院の母親学級にしか出ていませんが

🙂
テリヤキガール
陣痛が始まった時の連絡のタイミング 破水してしまった時の注意事項 入院準備の物品の説明(いるものといらないものを詳しく) そして何より病棟見学が一番役に立ちました。(心構えが出来た) お風呂の入れ方や、うまれてからの具体的なことは習ってません。 参加することで、赤ちゃんに対する愛情増加や出産への心構えが出来ましたが、全体的にさらっとした流れなので、助産師さんと個別に話す機会を設けられれば特に問題はないかと思います。 あと10カウント法など産科の先生からお話がありました。これは数え方を聞いといたほうがいいかも。 でも母親学級って3回くらいだけですよね? いま7ヶ月ならラスト1回でしょうか。 頑張って最後の1回だけでもでてみたらいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:7681339308

...本文を表示

行きませんでした

ママラニ
妊娠中にとある国家試験を受けていて、 1回目は全く行く余裕がありませんでした。 2回目の母親学級こそ参加するぞ!! と思っていたのですが、 海外で出産することになり、これまた行けませんでした。 ヒッヒッフーとか練習しなかったけど平気かな? と心配になりましたが 結局帝王切開だったので関係ありませんでした。 練習していても本番はそれどころじゃないと友達も言ってましたけど。 その他はインターネットで情報が得られるし まったく問題はありませんでしたね。 それと日本と違い沐浴とか一切なく、ミルクの消毒も特になく すべてにおいて適当だったので(アメリカです) これといってデメリットはなかったかなー それ以前に私は英語も日常会話くらいしかできず ものすごい適当出産だったような・・・ というわけで、行かなくても大丈夫!!

トピ内ID:3120781449

...本文を表示

いかなくても、困らないかと・・・

🙂
犬娘
臨月の妊婦です。 母親学級は、4回のうち2回出ました。最初と3回目です。 正直別に出なくても・・・と思ってしまいました 友達も別にできたわけじゃないし、最初は義母の薦めで受けて、 3回目は立ち会い出産のために不可欠だったので受けただけです。 いろいろ冊子はもらえたし、病院の雰囲気をしる上ではよかったのかなぁ~くらいで・・・ 基礎知識なら、たまひよとかでも得られるのではないでしょうか? 時間に余裕が作れるなら、行った方がいいのかな~とは思いますが、 私は会社を休んでまでいきませんでした。3回目も産休入ってから受講しましたし。 ただ、出産に対して不安があったりする場合は、担当の看護師さんなり助産士さんに質問しやすい場であることは確かだと思います。

トピ内ID:6406724216

...本文を表示

行きました

041
かこ
地域にもよると思いますが、参考になればと思い書かせていただきますね。 まず、市主催の母親学級 ・抱っこの仕方 ・お風呂の入れ方 ・授乳の仕方 ・歯科の話 ・お母さんの栄養管理の話 つぎに、産院主催の母親学級 ・入院→出産の流れ ・緊急時の対応 ・出産の話(普通分娩、帝王切開) ・入院時の話(出産費用、産院で用意してくれるお産セットの内容、分娩室の見学) 覚えてる範囲で書きました。 市主催の方は、赤ちゃんのお世話の方法が主でした。 こちらは、育児本などで読めば分かるし、入院中に産院でも教えてもらえるので わざわざ仕事を休んでまで出席しなくてもいいかなと思います。 いくらお人形を使って練習しても、実際にやるのとはやっぱり違います・・・。 産院主催の方は、入院から退院までの話なので 聞いておかないと困りました。 でも、産院で資料を用意していると思うので、それに全部書いてあれば 出席しなくても大丈夫だと思います。

トピ内ID:1346355522

...本文を表示

母親学級=友達作り?

節水タウン
仕事を半日休んで4回行きました。 母親学級って育児の勉強というより『妊婦友達をつくる』という意味が大きいのかな?と感じました。地域別にテーブルが分かれていましたし。 集まっているのは地元の専業主婦ばかり。平日なので仕事をしている人は私だけ。裕福な30代の奥様ばかりで話は夫の仕事や収入に関する事ばかりで合わないし、母親学級の後のお茶に誘われても行けないし。 母親学級の内容も育児本読めばわかるし、今はネットで相談も出来ますしね…。地域によっても違うとは思いますが、無理して行く程でもないような気がします。

トピ内ID:4441487866

...本文を表示

分娩予約した産院での母親学校。

😀
らうる
これには会社の有給とって参加しました。 呼吸法とか・・たくさんの妊婦さんとも友達になり有意義でしたよ。 助産師さんとも話せて何より安心して出産に臨めました。 行かなかった場合のデメリットは・・当日の不安とどう向かい合うか。 私の産院は父親も呼吸法を学んでなければ立会いが出来なかったので 夫婦して有給とりました。健診はひとりでしたけど・・1回主人も有給を取り母親学級に参加。 そのおかげで立ち会えて感動してボロボロ泣いてました。その後の子育ても子供命!です。 有給ぎりぎりまで使っても参加の意義はあると思います。 出産はもう人生最大の感動イベントですから参加しておくとやはり違いますよ。

トピ内ID:5520123514

...本文を表示

私も1回だけ参加

🐧
ぴよぴより@
現在38週なのですが、土曜日ようやく始めての母親学級に行きます。 仕事をぎりぎりまでしていたので、まったくいけませんでした。しかもお産のお話(たぶん助産師さんがいつも話してくれている内容)だけなので、珍しいことはないような気がします。 食べ物のことなどはネットでも調べられますし、病院の診察のときに助産師さんに聞けばある程度は大丈夫じゃないでしょうか? 不安がないといえば嘘になりますが、もうここまで来てしまっているので腹をくくった感じです。

トピ内ID:1905485824

...本文を表示

行きませんでした。

041
通りすがりのママ
行きませんでしたが、特に困りませんでした。 産婦人科で出産後に授乳指導、沐浴指導をしてもらいました。 あとはネットと育児本。 里帰りもしてませんが、それで何とかなりました。

トピ内ID:1305315583

...本文を表示

不参加です。

😀
6年前の産婦。
 行ったことなかったけど、出産も育児も出来ました。  私の場合、母が身近にいたのと、もともとの性格がてきとーなので、育児にかんして神経質になることもないから、大丈夫でした。  呼吸法とかもなにも知りませんが、普通分娩で安産でした。  デメリットは、もっとおっぱいケアについて学んでおけば良かったかな~と思います、はじめの一ヶ月で、2~3回乳腺炎になって、大変だったので。  ちなみに、小さな個人院で産んだので、立会いも、夫が普段着でふらあ~~っと来て、おお~~とか言いながら出てくるところ(!)を見ていましたよ。入院中も私ひとりなので、お気楽ごくらくでした。  でも、離婚しましたけどね!

トピ内ID:0710330667

...本文を表示

強制でした

041
かっぱ
大学病院でしたが(ハイリスク妊婦です)急遽転院の妊婦さんは除外されますが初めから、そこでの出産を希望する妊婦さんは母親学級(4回)に出る決まりでした。 大学病院の為、皆 何らかのリスク妊婦だったからかもですが…内容はあくまで一般的な事で 胎児の成長過程や妊娠中の過ごし方、お乳のマッサージ方法 産院(病棟、病室)案内だったような… 出なくても大丈夫と思いますが病院に確認はしておきましょうね

トピ内ID:5952257608

...本文を表示

行きませんでした

🐤
女医
市でも検診を受けていた産婦人科でも母親学級をしていましたが、一度も参加しませんでした。 非常に忙しい仕事をしていたため参加する時間などなかったこと、そもそも母親学級に興味がなく、参加する気もなかったことが理由です。 全く困りませんでした。 前置胎盤だったため検診を受けていた産婦人科では出産ができないと言われ、NICUのある病院で予定帝王切開しました。 出産2日後あたりの搾乳の時に(子供はやはりNICUに入院となりました)「乳首ケアができてないですね~」と言われたので、そういう指導が母親学級ではあるのかな?と思った程度です。 出産後に、どうやってこの子を育てるんだろうか?と言う漠然とした不安がありましたが、とりあえず授乳の仕方や沐浴のしかた、赤ちゃん全般についての注意事項は指導を受けるので、何とかなりました。

トピ内ID:4492483123

...本文を表示

行きませんでした。

🐴
うまはは
行ってません。 仕事をしてた友人が行けなかったけど、大丈夫だったというので、 行かなくても支障ないんだと知って行きませんでした。 私の場合は、保健センターが少し遠かったのと、 つわりで出かけたくなくてついつい…というのもありました。 出産した産院でも母親学級はやってました。 必ず行かなくてはならないというものでもありませんし、 出産した後は、産院で看護師さんや助産師さんがいろいろ教えてくれます。 なので行かなくても困りません。 あとはネットや本で出産や育児について調べれば大丈夫ですよ。

トピ内ID:3620808844

...本文を表示

行きました

🙂
ベビママ
わたしもなかなかタイミングを逃したものの、立ち会いを希望してたので一度行くことに 恥ずかしい話、わたしが一番出産間近で、助産師さんから「もう、うまれそうね!」と言われたら見事に1ヶ月早くの出産 ママ友は出来なかったものの、助産師さんの話しを生で聞くのは楽しいですよ♪調べてたけどわかんなかった未知の部分のお話も聞けて良かったです 一度は経験してみるといいかもしれないです

トピ内ID:7536276390

...本文を表示

病院主催のに産前休業中に行きました

041
ゆま
電車で1時間の病院に4回毎週通いました。産科医、小児科医、助産師からは出産育児の話や病院の方針を、数日前に出産した人からは体験談も聞けて、病院の施設見学もあり、入院後の生活が具体的にわかったので有意義でした。 産前休業に入ってからでお腹はきつかったですが。

トピ内ID:1005482011

...本文を表示

出なくて大丈夫。

041
サナ
二人目妊娠中の者です。一人目のときと今で、産院は変わっています。 一人目の産院は小さなクリニックだったのですが、ベテラン助産師さんが色々と教えてくれたので、行ってよかったと思いました。 でも、今の病院は大病院で助産師さんはたくさんいるはずなのに、母親学級を担当しているのは明らかに独身、出産未経験の20代の若い助産師。話の内容も浅いのですが二時間半の長丁場。質問する時間も与えられず、感想としては「これだったら出なくていいよ~」でした。もし働いているトピ主さんが無理して出ても、同じケースだったら時間が勿体無いですよね。個人的には、出られなければ、ひよこクラブなどで知識を得るので十分だと思いますよ。そして分からないことは、受診時に医師や助産師に聞けば大丈夫です。ママ友だって、生まれてからできるから大丈夫です。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

トピ内ID:8733675502

...本文を表示

私は行きました

041
典子
私は行きました。 住んでいる地区ごとにグループを作りました。 友達作りの要素は大きかったです。 まだ子供が歩けず公園に行けない時期は密室育児になりがちですが 仲良くなった人と電話をしたりして育児の不安やストレスを解消してました。 産後すぐ職場復帰されるならどうでも良いことかも知れませんが 私は行って良かったと思います。 後、いきなり首のすわらないふにゃふにゃの赤ちゃんの沐浴って 緊張しません? 人形でも1回やると精神的に楽だと思うのですがどうでしょう?

トピ内ID:2967228621

...本文を表示

行きましたが、行かなくても大丈夫

😀
みつろう
妊娠中は仕事を辞めて専業主婦になっていたので、行きました。 ご近所ごとにグループ分けされており、そこで知り合った方々と今は仲良くしてます。気の合うメンバーで良かった~と思います。 習ったことは、たまごクラブとか読んでれば分かりそうなことでした。 私は暇だったので、行ってましたが…。引っ越したばっかりで友達もいなかったので、知り合いも欲しいな~という気持ちもあり。 別に行かなくても全然問題ありませんよ。 本番は必死で、ひたすら痛みに耐えつつ助産士さんに頼るのみでした。 お仕事しながらの妊娠生活、大変かと思いますが、頑張って下さいね。

トピ内ID:2587437364

...本文を表示

どうもありがとうございました。

😀
妊婦7ヶ月目 トピ主
なかなか自分のトピが見つけられず、削除されたかと思っていました。 お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 また、こんなにたくさんの方にレスをいただけて、心から嬉しく感じました。 レスをくださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。 今日全部のレスに目を通し、やはり参加の母親学級に参加しよう!と決めました。 夕方電話をし、予約をしました。 お友達ができても家が遠いのでメールのやり取りだけなどになるでしょうけれど、 入院についてや、沐浴のやり方、等々やはり本やサイトで読むだけでなく実際に 質問したいと思うかもしれないことをたくさん習いそうなので期待しています。 こちらのトピを何度か読み返して、有意義な母親学級参加になるようにしたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

トピ内ID:0439895642

...本文を表示

デメリット・・・ですか

041
匿名
「せっかく、その時にしか行けない教室の、経験を逃した事」・・・でしょうか。 あと、初妊婦さんと思われますが、行っておいた方がイメトレしてお産に望みやすいんじゃないでしょうか。 医療現場で「教室行った人→あれこれと優遇される」みたいな事は無いと思います。 人生に何回もある事じゃないですからね、私は行ってみてよかったと思います。 でも主さんは手を尽くして参加できない、仕方ない、と判断されたのだからやる事はやったので、後悔しなくていいんじゃないでしょうか。 第二子さんお考えならその時、行かれては・・・。

トピ内ID:1246750427

...本文を表示

行かなくても大丈夫では?

🙂
ぱんだ
私は出産予定の病院とアカチャンホンポで主催した母親学級に参加しました。 でも、無理をしていかなくても、ネットなどからでも十分情報が得られると思います。お産自体は可能だと思います。 一時間の母親学級でも、妊娠週数が進むと負担になって疲れることもありました。 無理なさらいでくださいね。 沐浴、ミルク作りなど、出産後に関しては、もしかすると出産後から退院までのあいだに病院で説明があると思います。 なお、臨月に出産・・・と思っても、いつ何時入院になるかわからないので、そろそろ赤ちゃんに必要なものと入院グッツをそろえておいた方が良いと思います。 (こちらも、ネットで検索した情報で十分かと思います) 出産がんばってくださいね!

トピ内ID:3199216782

...本文を表示

行きました

041
まみ
母親学級四回に渡り行ってきました。講師のお話は妊娠中の栄養のはなしや、出産に関する情報等。 実技のお風呂の入れ方や、新生児との触れ合いは、これから母親になるんだって実感しました。 でも、内容自体は行かなくても自分で本など読めば大丈夫だと思います。母親学級に行って良かったのは沢山の友達ができたことです。ちょうど同じ頃に出産する仲間が沢山できたことは何よりも宝でした。 母親学級が終わっても、みんなでランチしたり、マタニティヨガに行ったり、妊娠中の色々を相談しあったりしています。出産後も赤ちゃんを連れてみんなで会えるから楽しみです。

トピ内ID:7574801609

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧