本文へ

腕神経叢ブロックについて教えて下さい

レス6
(トピ主 1
041
あちこち
ヘルス
腕神経叢ブロックを経験された方へ。

恐れ入りますが、ブロック注射の実際の痛みや、その後の問題がなかったかを聞かせて頂けないでしょうか?

私(30代女)は、慢性的な首痛と、首から来る背中・腕の痛みを持っているのですが、先日ペインクリニックで腕神経叢ブロックを勧められました。
今まで星状神経節ブロックは10回程度受けたのですが、良く言われる片方の瞼が重くなったり、片鼻が詰まったり、片側が温かくなったりという効果は1度しか体験しておらず、10回中2回は注射時の背中まで突き抜けるような痛み(注射後片腕麻痺)が強くて、懲りてしまいました。

その内の1回は、注射最中から腕に強い痛みが走り、その後一週間ちょっとの間、鎖骨のくぼみ~腕(背面は肩甲骨の脇~腕)が痛くてたまらず、同時に握力がなくなり、不安を抱いてしまいました。

こんな状態なので、腕神経叢ブロックを迷っています。
不安は大きいですが、期待もあります。

ネットで体験談を検索してみましたが、ほんの数件しか見付けられませんでした。
経験された方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書き遅れましたが、首の痛みは「頸椎症・ヘルニア・自己免疫疾患系の炎症性の物」など色々言われており、確定診断が付いておらず原因不明の状態です。

長文申し訳ありません。

トピ内ID:5667233066

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

原因を探ることを優先した方がいいのでは?

041
ムムム
以前、ペイン・クリニックに勤務していましたけど。 正直、受けなくて済むなら、その方がいいと思います… 手技によるリスクもあるし、使用薬剤の耐性もついてしまうし。 (基本、麻酔剤なので、習慣的に常用してしまうと、いつか効きにくくなってしまうし) その当時のクリニックのDr.も、「患者に希望されればブロックはするけど、しなくて済むならしない方がいい」と言ってたし。 中には、依存性になって、毎週のようにクリニックを訪れ、ブロック注射を希望する患者さんもいましたけど、それはできないですからね… ブロック注射は、単なる対症療法にしかすぎず、根本的に疾患を治療するものではないので、痛みを引き起こしている原因を探る方に、労力を割いた方が、いいと思いますが…。 年齢的にも、まだまだ若いし、ブロック注射を定期的にするには、若過ぎると感じます。 頚椎症と、ヘルニア、自己免疫疾患とでは、治療法が全然違ってくるし。 体験談ではないですが、参考までに…。

トピ内ID:1052912866

...本文を表示

トピ主です

041
あちこち トピ主
遅くなって申し訳ありません。 ムムムさま、詳しい方からレスを頂けて、大変感謝しております! 仰ること、本当にその通りですね・・・。 「痛みを引き起こしている原因を探る方に、労力を割いた方」というお言葉、特に身にしみました。 ブロックを定期的にするには若過ぎるというお言葉も、ハッとしました。考えてみれば、ペインクリニックで見掛ける他の患者さんは、皆さんずっと年上の方ばかりでした。 使用薬剤の耐性なんて、ちっとも考えていませんでした。 受けなくて済むならその方が良いという言葉、しっかり胸に刻みました。 原因追及は、それほどして来ませんでした。 ブロックをあれこれ追求するより先に、もう一度「この痛みは何なのか?!」を調べる方に力を入れようかと思いました。 本当にありがとうございました! ・・・とは言いつつ「腕神経叢ブロック」がどうなのかも興味がありますので、もし経験された方がいらっしゃいましたら、引き続きレスをお願い致します。

トピ内ID:5667233066

...本文を表示

その痛みわかる様なきがします

041
ゆせ
2か月も前のレスなので私の投稿をお読みになるか解りませんが記載させていただきました。私の父も(現在6×才)2年間あちこち様と同じ様な症状に悩まされ、星状神経節ブロックを打っていましたが中々症状も改善せず 脊髄外科の主治医から手術を勧められ手術したものの完全に症状の改善がみられず、又ペインクリニックに御世話になっています。(もちろん脊髄外科の主治医の了解を受けてですが)最近は星状神経節ブロックではいまいち効かず先日腕神経叢ブロックをしたもらったそうです。まず打つ時は痛み止の注射をした後にレントゲンorエコーを見ながら神経ブロックをするとの事です。痛みは星状神経節ブロックと同じ位との事ですが(痛みは感じ方がちがうので)ブロックを行った後10分位で打った側の腕が完全に麻痺するとの事です(感覚も無い)その後4時間位で感覚、麻痺ともに改善され何週間ぶりに痛みから解放されていました!人それぞれだと思いますが効果が3日位でまた痛みがでてきたとの事です。ちなみに私も何十回と星状神経節ブロックをしましたが、麻痺がでた事は1度もありませんよ!長文失礼しました

トピ内ID:8736256936

...本文を表示

お力になれると思います。

041
ぴんから
麻酔科と言っても ぴんから~きりまでです。ブロックしても名医ならなんの心配もいりません。 むしろ長く痛みを我慢することのほうが治療を長引かせます。 お薦めいたします<断痛療法>検索してみてください。

トピ内ID:1685870070

...本文を表示

ペインクリニックの話

🐤
あやかん
1.星状神経節ブロック(以下、SGBと略します)に限らず、先生方のテクニックは千差万別です。それだけ高度な技術で個人差が多いのです。ホルネル症候群が出ないのは、先生の手技、もしくは、患者さんの身体が標準と若干異なっていることが考えられます。 2.リセプトをつけ易い、また麻酔科にSGBの信奉者の先生方が一部存在する等の理由で、SGBよりも有効なブロックに眼が向かないことがあります。 3.局所麻酔薬には耐性がないと言われています。SGBは1%濃度でやるのが通例です。稀に局所麻酔剤が効きにくい人がいますが、濃度さえ上げれば絶対に効きます。 4.現代医学で全てが解明されているわけでないので過度の期待は禁物です。しかし日本では「病人だから痛くて当たり前!痛みの原因を追究せよ!」という言い方をされることが多く、患者の日常生活の質(QOL)については無関心な人が、医師、患者共に多いでしょう。 5.腕神経を狙うにせよ、他のブロックをやるにせよ、X線透視下でやるのであれば確実です。ただ、やれる設備は多くはありません。 6.痛みを緩和させつつ原因をさぐり、その間は痛みと上手く「共生」して下さい。

トピ内ID:1442159150

...本文を表示

追伸です

🐤
あやかん
1.背中の方にまで突き抜ける痛みは、SGBを広めた若杉先生的に言えば「響き」と呼ばれプラスに解釈されます。 2.手の力が入らなくなってしまったのであれば、局所麻酔薬(麻酔薬とは言っても全身麻酔薬とは全く違う薬です)が、意図しないのに腕神経に回ってしまったためです。それこそ腕神経がブロックされたということで、良く効けば、三角 巾で腕を吊るさなくてはいけない程、手に力が入らなくなります。これにより筋肉の過緊張を取るのです。 3.エコーを見ながらブロックをやる施設も増えてきましたが、その画像は見難く万能ではありません。よって、医師の経験に基づいた判断とカンによるブロックが通常です。 4.根本療法 or 対処療法という話がありますが、痛い→筋肉が縮む→血行不良→発痛物質が停留する→より痛くなる、という痛みの悪循環を断つというのは欧米では普及した考え方ですが、日本では麻酔科が一般に認知されておらず、恐怖心が煽られがちに思えます。 5.局所麻酔剤は時間さえ立てば必ず排出されます。筋肉を数時間弛緩させて、その間に人間本来が持つ自己回復力を活性化させようというのがペインクリニックの考え方です。

トピ内ID:8034495261

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧