本文へ

彼女はいい子なんだろうか。

レス2
(トピ主 0
041
わいわい
ひと
元同僚のA子について、皆さんの意見を教えてください。
A子は現在退職して専業主婦、1歳のお子さんがいます。私とA子は同じ時期に入社でした。
私とA子の先輩、Bさんの結婚式でA子と再開しました。
以下、A子も知っている情報です。
・Bさんはウツをわづらっていて、会社にはほとんど出社していない。
・私も現在はBさんとは部署と階が違う。
・A子とBさんのうちは電車で30分
・私とBさんのうちは、電車で1時間以上かかる

で、そのときA子からいわれました
「私はBさんのそばにいてあげられないから、Bさんをよろしくね。」
心配してるようだったので、A子はBさんともちょくちょくメールしたり、
Bさんと会ったりしてるのか聞いたら、それはない、とのこと。

私がずっと疑問に思ってるのは、A子は昔から、「表面だけはいい子」だということ。
うーーーん?本当にA子はBさんを心配してるんだろうか?
お子さんがいても、私だったら他人にまで心配をお願いするほど大切な友達が
ウツだったらできるだけ、コンタクトとるのだけど・・・。

みなさんは、A子にたいして「いい子」という印象しかもたないかったですか?

トピ内ID:1821226119

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんはA子さんが好きじゃない

041
deli
繰り返し読みましたが、A子さんが「いい子」なのかどうかまったくわかりませんでした。タイトルだけが私の「わかった」と思うことです。 そもそも、何歳の女性かわかりませんが、いい「子」という表現に抵抗があり、それは置いておくとしても、トピ主さんが、A子さんの評価について「ずっと」疑問に思っているにもかかわらず、ここで示されているのはたったひとつのエピソードですよね。「表面だけは」という表現もありますが、表面/裏面エピソードも書かれていないので、判断材料が少なすぎます。 強いて考えれば、退職されたA子さんがBさんから物理的に離れているのは事実なので、少なくとも同じ会社であるトピ主さんに「私はBさんのそばにいてあげられないから、Bさんをよろしくね。」と言ってみた、というのはどうでしょう。たぶん、Bさんの結婚式という場面で再会したからこそ出た言葉で、「他人にまで心配をお願いするほど大切な友達」というほどの深い意味はないのでは、と思うのですが。 個人的にはA子さんよりむしろ「ウツでほとんど休職中なのに会社の面々を呼んで結婚式を挙げた」Bさんが気になります。大丈夫なんですか。

トピ内ID:4736810125

...本文を表示

deliさんに同感

041
ふたば
タイトルから余程「???」と感じるエピソードがあってのトピ立てかと思ったら、 >「私はBさんのそばにいてあげられないから、Bさんをよろしくね。」 というA子さんのたった一言ですか?つまりA子さんは自分の方が自宅も近いのに訪問もしてないしメールのやり取りもしてないのに心配してるような言葉が気に入らないと?たんにA子さんから見てトピさんの方がBさんと親しそうって事だと思いますけど… 人と人との親しさは自宅距離では決まらないし、各々微妙に違って当たり前でしょう?メールのやり取りをするほどではないけれど、元は同僚で知人なのだから不幸にはなってほしくないなあって位の間柄の人はよくいますよ?A子さんの言葉には社交辞令的要素がかなり含まれているとは思います。が、別に悪い人とは思いません。良い人とまでも感じませんけど。普通です。普通。 「私だったら…」っていう考え方、もちろん私だってしますけど家族以外の人にそういう言い方で話すのは恥ずかしい事だと考えています。まして活字にするなど。「私だったら…」は私が常識、私が正しい、って言ってるのと同じですからね~

トピ内ID:2703315510

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧