本文へ

お金のやりくりに迷ってます

レス2
(トピ主 1
041
yuki
話題
サラリーマンであった夫が個人事業主になって3年目です。
月々決まったお給料をもらう暮らしが長く続いたので、収入は多いけれども出ていくものが非常に多い個人事業主の生活に戸惑っています。
はっきり言うと、どのくらいお金を生活費に使ってもいいのかわかりません。

我が家の現状は個人事業からは生活費を取り分けていません。利益は回転資金を残してすべて事業を始める際の借金の繰り上げ返済に回しているからです。生活費は私のパートの賃金と夜夫がアルバイトで得る給料と開業前に生活費として準備していた預金、だから今は貯金を切り崩しながらの生活です。

子供が二人(中3と高1)は大学進学希望なので先輩お母さんに「今からしっかり貯金しておかないと大学生になったらお金がどんどん出て行くわよ」と言われて不安になっています。

今の生活費は子供の学費を別にすると月々30~40万くらいですが、4月から7月の間に税金で600万、借金の返済で3000万出てゆきます。
なんかもう生活費をどう節約しても意味ない気がしてきて…・

同じような個人事業主の方は生活費をどのように考え使ってらっしゃいますか。

トピ内ID:0107832787

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

税務関係はどうされていますか?

041
syou
まずは借金の返済を早めに済まされることだと思います。 その後の見通しはみえてくるんじゃないでしょうか。 一つ疑問に思ったのですが借金が残っておられ預金を切り崩して生活されているのに税金が半年で600万円は高い気がします。 ご主人かトピ主さんが税務をもう少し勉強されるか、節税の上手な税理士さんに相談された方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9950295001

...本文を表示

税務は税理士さんに任せています

041
yuki トピ主
syouさん、レスありがとうございます。 やはり借金の返済が先決なのですね。早く完済できるよう頑張りたいと思います。 疑問に思われた税金ですが半年で600万というわけではありません。4月から7月は特に納期となる税金が多いのです。 4月の確定申告後の所得税に始まり固定資産税1期(事業用の不動産にかなりかかります)住民税1期、予定納税1期、そして4~7月の報酬分の源泉徴収の合計が600万くらいです。 今お願いしている税理士さんは「税金をしっかり納めなければ現金は残りません(=借入金の返済はできません)」という主義のようなので、そんなものかと思っていました。 サラリーマン生活が長いせいか、節税=脱税というイメージです。 節税とはどんなこと?また節税しても問題ないのでしょうか? 節税が上手な税理士さんなんてどうやって探すのでしょう?

トピ内ID:0107832787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧