本文へ

結婚を決めかねる彼とのこれから。

レス4
(トピ主 0
😨
まるこ
恋愛
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。 私にはつきあって2年半近くのヨーロッパ人の彼がいます。 私は彼の国に留学していて知り合いました。 来年私の学業がおわり、帰国するか、こちらで仕事を探すかをそろそろ決めなければ行けないのと同時に、こちらで仕事を探すのならば結婚しなければいけないという、がんじがらめの状況になっています。 一緒に2年近く暮らしてきてうまくいっています。 彼とそのことではなしあいました。私は彼となら結婚してこちらでやって行く覚悟があると彼に伝えました。お互いの両親もこの夏に対面する予定です。 彼は私とやっていきたいし、失いたくない、頑張って行ける、でも正直早い感じているのも本音だそうです。ただ周りも結婚しているし、私と以外考えられない、でも、うだうだ。。っといったかんじです。日頃物事を即決するタイプではないし、結婚という事の重み、もう一人の外国人の人生を背負って行かなければならない事の重みを感じているのだと思います。 本来ならば仕事をみつけてからというのが筋だと思うのですが、そうもいかないのがつらいところです。 お互い遠距離はできないのでそれは視野に入れていません。 まだ一度話しただけでこれからもっと話し合おうといっているのですが、同じような経験されたかた何か助言やこれは話し合うべき、などシェアしていただけませんか。

トピ内ID:3168224320

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

んん…

😑
海外勤務の何某
いろいろ書かれていますが… 結婚というのは何のためにするんでしょうね? 仕事だ、踏ん切りが!と錯綜していますけど… もっとも大切なことは何ですか? 結婚というのは義務でもありませんし、タイミングや雰囲気でするものでもないでしょう… お相手との話し合いをしっかりすることが先決では?

トピ内ID:5723166158

...本文を表示

どうして?

041
あおい
素朴な質問です。どうして結婚しないと仕事ができないんですか? 私も欧州在住ですが、自力で仕事を見つけてその会社に勤めることで就労できるビザを貰っている人は周りに少なからずいます。 特にそのために結婚したと後々自分で思いたくないからと彼に提案されてもあえてしてない人ばかりです。 トピ主さんの国はそれは絶対不可能なんですか?

トピ内ID:5533987064

...本文を表示

辛口ですが

🐷
もうすぐ帰国
>本来ならば仕事をみつけてからというのが筋だと思うのですが、そうもいかないのがつらいところです。 うーん、これはなぜでしょう? 私自身、仕事を見つけて会社と交渉しビザを取得したので、トピ主さんに能力があれば 決して不可能なことだとは思えません。どうして最初からあきらめるのですか? 結婚しなければならない=来年で学生ビザが切れるので、その後のビザや労働許可のため、 と解釈してよろしいですか? 個人的には、そのために結婚を視野に入れる人ってなんだかなー、と思います。 結構見かけますけどね。(当方仏在住です) もちろんトピ主さんカップルの愛情は否定しませんが、このタイミングで結婚するかどうかは 完全にトピ主さん側の都合ですよね。 その結婚、彼にものすごく大きな「借り」をつくる結婚じゃないですか?最初から力関係が違い過ぎますよ。 トピ主さん、彼がいなきゃその国に住めないし、仕事もできないんですよ?そんなんでいいのかなあ。 恋愛、就職、生活、色々なことがごっちゃになっておられるようですが、その解決手段は「結婚」ではないのでは? アドバイスになってなくてすみません。

トピ内ID:5828764942

...本文を表示

冷静に考えて

041
ショコラ
私もヨーロッパに留学中、トピ主さんと同じような状況になったことがありましたが、私はお別れしました。私が一人でも何とか生きていけるくらい経済的にも精神的にも自立できていなかったからです。当時20代半ばで別れは本当に辛かったけど、彼は冷静でした。 結婚前から離婚後の生活に思いを巡らすのは嫌ですが、外国で結婚する場合は見て見ぬふりをせずに、しっかり考えておいた方が良いと思います。他の方も仰っているように、彼とずっと一緒にやっていきたいのなら、最初から結婚に頼らず自力でビザを取得できる手段を実行すべきでは。 私も在仏で彼と別れた後でライフワークにしたいことに出会い、まだ帰国できない!と同じ学校の違う科に登録して学生身分を維持したまま働き始めました。何年か勤務して信用を勝ち取ってから「来年で学生ビザが切れるので、私を雇い続けたいのなら協力してほしい」と交渉、それまでに仕事先と良い人間関係を築けていると、驚くほど親身になって助けてくれます。 学業と仕事の両立は大変で貧乏暇ナシでした。トピ主さんがそんな努力をできるかどうかは、彼に対する気持ちの強さに大きく関わってくると思います。

トピ内ID:7530073656

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧