本文へ

「あさかぜ」に乗りたい

レス18
(トピ主 0
041
あさかぜ
話題
来年3月のJRのダイア改正で、元祖ブルートレインといわれている「あさかぜ」が姿を消しますね。 私は電車が大好きで、暇があると電車に乗って小さな旅をしています。 「旅」と言っても自宅近郊の路線にふらっと乗って、電車の写真を撮ったり、駅周辺を散策したりの、本当にちょこっとした、旅ともいえないような小さな旅です。 そんな私が、消えてしまう「あさかぜ」に乗ることを考えているのです。 今の時世では夜行列車なんて乗る人少ないよ、と悠長に構えていたのですが、ラストランを控えて意外とそうでもない様子。 そこで、寝台特急を利用した経験のある方、これから乗ってみようと思っている方、夜行列車の思い出話や、乗車(切符の予約やらいろいろ含めて)へのアドバイスなど、あったらお話を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正規で乗ると案外高いのですが

041
匿名おとこ
正規で乗ると、「乗車券」「特急券」「寝台券」が必要になります(「特急券+寝台券」で1枚になったりすることもありますが料金は変わりません)。 「乗車券」については、往復で購入すれば1割引になります。帰りは新幹線にしてもいいですし、寝台特急で帰ってもいいでしょう(特急料金や寝台料金はかかりますが)。 そのほかについては面倒くさくない範囲内では安くする方法を思いつきません(新幹線との乗り継ぎで特急料金を下げるのは・・・東京発では難しいでしょう(熱海乗換えになるため))。 北海道だと、JR系の旅行会社に行けば寝台特急を使った東京ツアーなどがあったりするのですが・・・そういう商品を探してみるのもよいでしょう。 「あさかぜ」はB寝台(車両の進行方向に対して横向きの寝台)と、A個室(1人用)があります。料金は、Bで6,300円、A個室で13,350円です。 B寝台は、上段・下段が2つ通路を挟んだ小部屋が並んだものです。いわゆる開放寝台というものですので、個室で1人だけという状況ではないことをお知らせしておきます。

トピ内ID:

...本文を表示

懐かしいですね

041
三段バラ
ブルトレもほとんど無くなりつつありますね。 私は学生時代自転車を乗り回していた関係で、 現地までの移動手段としてよく使っていました。 宿泊代が1泊分浮きますし、新幹線などと違って、 いかにも旅をしているという雰囲気が好きでしたね。 以前は予約などせずとも、窓口に行けばすぐ 切符が取れましたが、今はそうでもないのでしょうか。 あさかぜの寝台は三段でしたっけ? 二段には乗ったことがありませんが、梯子の上り下りが 面倒でなければ、是非上段を取ることをお勧めします。 中段は天井が低くて圧迫感がありますが、 上段は高くて開放感があります。 下段は他人と共用になりますが、上段は1人で独占できるし、 他人の足音も気になりませんから。

トピ内ID:

...本文を表示

思い出話ですが

041
みたらし団子
寝台特急に乗ったのは3回しかありませんが、期待通り楽しい旅でした。 1度目は2年前、長崎から「彗星・あかつき」に乗車。毎朝通勤電車から見ており、いつか乗りたいなあと思っていました。 たまたま出張で長崎に行き、帰りにブルートレインに乗ることを電車大好きの主人に言うと、「ぼくも乗りたい!」ということで、主人はわざわざ土曜の朝、飛行機で長崎に来て合流し、その日の19時に乗車。 宴会食材を買い込んでB寝台個室ツインで大盛り上がりしました。 夜明け前の岡山あたりは山深く、じっと窓の外を眺めていました。 2度目は昨夏あこがれのトワイライトエキスプレスで北海道へ行きました。 混んでるお盆前にロイヤルと食堂車の両方のチケットが偶然予約でき、大喜びしていました。これは動くホテルでしたね。 ちょっぴりおしゃれして食堂車でのフレンチ、夕日が見えるよう2人席を予約して正解でした。 早朝の大沼公園が幻想的でした。 3度目は今年の冬、特急「きたぐに」でスキーに行きました。3段ベッドで窮屈ですが、頭を低くしての宴会も楽しかった~。 ラストランはとっても思い出深いものになると思います。楽しんできてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

ぜひ一度!

041
すずめ
夜行は学生時代から。急行で黒姫行きが初めて。寝台ではなく座席だけど若かったので苦痛でもなく、おしゃべりやトランプ。寝不足ながらペンションまで早朝歩いたなあ。 寝台車は卒業旅行の九州行き「さくら」から。友達4人でB寝台、夜は駅弁と缶ビールでおしゃべり、10時には乗客の迷惑になるので消灯?で就寝。朝食は食堂車でモーニング。関門海峡を渡る最中だったので窓は暗かったけど、これもいい思い出でした。 やがて鉄道ファン仲間ができて、北斗星や鹿児島行き?はやぶさ(今はない?)などにも乗りました。北斗星はもちろん、はやぶさにもラウンジカーがあって、そこだけはソファがあり、深夜持込のお酒でも飲みながらおしゃべり可だったので酒盛りしました。 B寝台でも高価な個室寝台でも、揺れるのは同じなのでよく眠れなかった。トシとると不眠の朝はきついのでもう寝台はごめんですが、でもなつかしい。 朝顔を洗いながら雪を眺めて、ああ遠くへ来たなあとしみじみ思ったり。 一度でいいから、ぜひ乗ってみてください。快適とはいえないけれど、いいものですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

2度レスですが、「あさかぜ」といえば

041
すずめ
随筆作家の内田百間が、大の鉄道旅行好きだったので、寝台列車のことをあれこれ書いてます。 「あさかぜ」は東京発は夜ですが、九州に着くのが朝だから「あさかぜ」という名前だということを私もそこで知りました。 今はない歴代の名特急列車の話や、彼は飲兵衛なので寝台車で苦労してお酒を飲んだり、鉄道にまつわる面白い話が満載です。 「阿房列車」という本に書いてあります。今はちくま文庫などで読めますので、興味があればぜひご一読を。昭和30年代くらいの内容なので、いま同じことはできませんが、もしあさかぜに乗られるなら、きっと何倍も楽しめると思います。オススメです!

トピ内ID:

...本文を表示

富士・彗星号なら乗ったことがあります

041
わかしお
 「あさかぜ」なくなるのですか。残念ですね。まだ乗ったことないです。サンライズ号の登場で、劣勢となってしまったらしいと聞いてはいたのですが。ブルトレ、閑散期は本当に人が少ないようですね。  九州在住で、「富士」・「彗星」のB寝台なら乗ったことがあります。一番安い2段ベッドタイプの寝台で、時期はピーク期のみです。乗り心地・印象は人それぞれだと思います。私は鉄道好きなので、線路を駈け抜ける音や揺れもそれほど苦にならず、よく眠れました。富士は周遊券との組み合わせで購入、彗星は大阪往復割引切符でした。どちらも数日先の切符をみどりの窓口で予約なしで購入しました。  B寝台の設備は、シーツ、毛布、枕、スリッパ、読書用蛍光灯、小さいテーブル、カバンや服をかけるフックや小さい棚があります。ベッドの幅は狭いです。カーテンで自分のベッドをすっぽり囲めます。車内販売もあります。でも食料は事前に購入しておいた方がいいです。女性客は少ないかも。個室もありますが、A寝台個室だと寝台料金は倍以上になります。  う~ん、私も年末年始の帰省に寝台を利用してみたくなりました。トピ主様、良い旅を!

トピ内ID:

...本文を表示

女性なら

041
30代OL既婚
やはり女性だと不安ですよね。あさかぜって個室ありましたっけ?なければせめて上の段にすると安心かも。あと、切符・お財布はウェストポーチに入れて寝ました。良い旅になりますように。

トピ内ID:

...本文を表示

悲しい……(泣)。

041
ねこまみれ
 私も、寝台列車大好きです。あの、がたんごとんという絶え間なく続くレールの音が子守歌にもなり、郷愁も誘い……あの音が駄目で寝られない、という人もいるようですが、それはそれで、寝台の楽しみだと思います。  さて。 >今の時世では夜行列車なんて乗る人少ないよ、と悠長に >構えていたのですが、 >ラストランを控えて意外とそうでもない様子。  鉄道ファンの威力(?)は物凄いです。通常ならスカスカですが、ラストランともなるときっぷも取りにくいと思われます。  ……続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

(続)悲しい……。

041
ねこまみれ
 続きです。  そこで、まず一つ目。日程を早く決めてしまいましょう。列車の予約――指定券の販売は1ヶ月前からです。日程を早く決めて、きっぷを早く取ってしまうに超したことはありません。もしかしたら、東京からの下りより、下関からの上りの方が取りやすいかも知れません。  二つめ。実際乗車する時ですが、車内には情け程度の自販機しかありません。そして車内は、意外と乾燥してます。十分な飲み物と、お弁当やおやつなど食べ物を用意することをお奨めします。  三つ目。冷暖房施設がいい加減(泣笑)です。効き過ぎたり効かなすぎたり、席によっても差があります。暑すぎても寒過ぎても、どちらでも対応出来る準備をしてください。  思い付く限りでこんなものでしょうか……。

トピ内ID:

...本文を表示

あさかぜ1号事件

041
あわてんぼ
あさかぜ!運行なくなってしまうんですね~ もう15年近く前の話ですが、 21歳の2月に、岡山・広島方面に旅行した時乗りました。 最初で最後のブルートレイン体験です。 その時は、横浜~福山までの乗車だったんです。 横浜駅まで移動の間、 同行の友人と私はすっかり舞い上がっていて 私達が乗車予定だった「あさかぜ3号」より1本早い 「あさかぜ1号」に、間違って飛び乗ってしまったのです。 乗車直後の車内アナウンスでそうとわかった私達は 焦りまくり、必死で車掌さんを見つけて事情説明しました。 車掌さんは親切に、次の停車駅の熱海で乗り直せば良い と説明してくれました。 この、横浜~熱海の間は緊張感でいっぱいでした。 30代も半ばの今なら、ここまでパニック状態にはならず 冷静に対処できたと思います。 この出来事は「あさかぜ1号事件」と銘打ち 友人と話の肴にしてたものです。 あの時は若くて、ものを知らなかったよなぁ と、今では懐かしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

うわぁ、ショック…

041
トウコ
母方の実家が久留米の先なので、我が家の帰省の定例はブルートレインでした。 新幹線だと博多から先が長いけど、久留米で降りられるので便利だったのですよね(これはすでに廃止された西鹿児島行き)… 「あさかぜ」と一緒に、乗りなれた「さくら」も無くなってしまうなんて。大阪からの「金星」が無くなったとき、東海道線のブルトレの廃止はこれで最後だって勝手に思ってたのになあ… 夏の頃、4時すぎの日の出に眠い目を擦りながら親に起こしてもらって窓に張り付いたのを覚えています。明け方の瀬戸内海、綺麗だったのですよ。それが見たいばっかりに、新幹線でもなく飛行機でもなくブルトレに乗って居たのに。就寝時間になるまで展望車で街の夜景を眺めながら、お葬式に間に合わなかった伯母のことを思い出したのも昨日のようなのに。 …母と私の、大事な思い出の特急でした。

トピ内ID:

...本文を表示

ほかにも寝台特急はあるし。

041
物好き
あさかぜはなくなっても、まだほかにも寝台特急はあります。あさかぜは、個室寝台がありません。カーテン1枚で仕切られているだけです。寝台特急に乗り慣れていない方は、やはり個室の方がいいのではないでしょうか?「ソロ」というB寝台は普通のB寝台と同じ値段でお勧めです。

トピ内ID:

...本文を表示

楽しいですよ

041
imagine
 出張の帰りに寝台列車に何度か乗車したことがあります。(古くはあかつき、あさかぜ、さくら、電車寝台ですがサンライズ瀬戸)  新幹線や飛行機の速達性がもてはやされる時代ですから、仕事帰りとは言え料金差額は自腹で、翌日は有給休暇を使って趣味として乗りました。  非日常の世界ですからそれは楽しいものです。ただし、いつも悩むことがあります。  せっかくの寝台車なのだから長く寝たい気持ちと、車内を見たり車窓に流れる灯火をみたりして旅気分を味わいたい気持ちの葛藤に悩むのです。  利用者が減少し廃止が決まってしまうのに、いざラストランが近づくと最期に一目、と人が集まるモノです。本当の最終列車をご希望ならば切符の確保などは計画的に考えてみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

やはりA個室でしょう

041
ポッポ
女性の場合はやはりB寝台のカーテンだけの部屋はちょっとおすすめできません。やはりA個室を選ぶのがいいと思います。この「あさかぜ」に連結されているA個室シングルデラックスは広くてかなり快適です。「富士」「さくはや」「出雲」に連結している同じA個室ともは思えない違いです。ぜひ一度乗車してみてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

今年の夏に乗りました。

041
チェトーレ
山口の出身ですが、いつもは新幹線で帰省しています。山陽新幹線はトンネルが多く、せっかくの瀬戸内海の美を満喫できません。 が! 「あさかぜ」は違いました!  早朝にふと目覚め、窓の外を見て息を飲みました。 山陽本線、つまり海岸線ぎりぎりを通るため、窓いっぱいに朝焼けに染まった穏やかな海と点在する小島、漁をする小船というまさに絵のような風景が広がっていました…。 瀬戸内海は内海なため、波が穏やかでいつも好天に恵まれています。朝夕の美しさは、他の地方では見られないものがあります。 ぜひ早起きをして、風景を満喫してくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

と名乗っておきながら、列車名を忘れましたが(汗)

041
女の鉄道好き
東海道線のブルトレに乗った事がありました。毎年京都に一人で行くのですが、その時は東京から日帰りだったので現地に夜遅くまで滞在しホテルに寝るだけに泊まるくらいなら、とブルトレに乗ってみたのです。名前は忘れちゃいました。彗星だったかな(涙)? A寝台を選んだのですが、カーテン一枚のものでした(チャレンジャー、あはは)。でも通路に沿って寝台が平行に並んでいて2段式だったのは覚えています。乗った時はもう夜でしたけど、まだ多くの皆さん歩き回られていて車両皆男性でした。でも何も気にならなかったし、寝巻きも着てスリッパはいて歩き回り、おっちゃん達(当時はまだ若かったので)と一服しながら話してたりしてました。寝台も思い切り楽な下段(いちいちトイレなどに行くのに上リ降りするのは大変なんですもの)を選びました。 男性ばかりで怖い!と思う以前に女ですから荷物が多いので置き引きなどの事ばかり心配してました。朝早くぼさぼさの寝ぼけ姿で東京に着いたのには困ったけど楽しかったです、また乗りたかったな。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとう・・・トピ主です。

041
あさかぜ
みなさん、お返事、ありがとうございます。 私も「ソロ」を狙っていたんです。一番安いのに個室なんて、最高じゃない、と。 でも、「あさかぜ」にはないんですね。残念だなぁ。 A寝台の個室だと、ソロの倍の値段ですよね。考えちゃいますね。 でも、女性だと危険、ということもあるんですね。 海岸線がとてもきれいだよ、と教えてくださった方、それは岩国を過ぎたあたりですよね。 とにかく夜行列車に乗ることが第一目的なのと、予算との兼ね合いとで、広島で降りて、広島近辺を周遊するのもいいかな、と思っていたのですが、やっぱり下関まで行くべきかな、と思い始めました。 車窓からの瀬戸内海、魅力的ですものね。 あさかぜに限らず、夜行列車にまつわる思い出話も、少々胸を熱くしながら、また、ほっこりした気持ちになりながら、読ませていただきました。 電車に乗ること、電車を見ること、大好きです。のんびりと窓から外を眺める、いやなこともみんな忘れさせてくれます。 もっともっと、思い出話、アドバイス、聞かせてください。

トピ内ID:

...本文を表示

とうとう・・・

041
あさかぜ
とうとう終わってしまいますね。「あさかぜ」「さくら」。 みなさんからの様々な思いやアドバイスを聞いて、やはりどうしても乗りたい、と思いました。 ラストランは平日のため断念しましたが、2月の連休を利用して、とうとう乗ってきました。 いつもは20%台の乗車率なのに、そのときは満席状態でした。「混むよ」というアドバイスをいただいていたので、1ヶ月前に切符を買って準備していました。 寝心地、確かに悪いです。でも、鉄道特有の音、レールの継ぎ目やポイント切り替えなど、私にとっては子守唄でした。 真っ暗なのに表情のある車窓の風景。そして何人もの方が教えてくださった、朝日に輝く瀬戸内海は言葉にはなりませんでした。 なくなってしまうのはすごく残念。でも、48年間がんばってきたのだから、ここらで一息もいいかも。長い間、お疲れ様。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧