本文へ

姑との関係の築き方(愚痴っぽいです)

レス2
(トピ主 0
041
あおべえ
恋愛
結婚3年目子供一人、夫婦両方の親と家が近いです。
結婚前は明るくて優しくていい義母だなと好意的に思っていました。
妊娠・出産した頃からです。箇条書きにします。
・何時も息子の自慢話(夫はとくに普通の人です)
・陣痛で苦しい中来て、息子の仕事や身体を心配する話をペラペラ
・子供(孫)が生まれた時「デカした」「うちの子だから!」と。
・妊娠中の私に、太って顔がデカイやら肌が荒れている、等。
・子供が眠くて私に抱っこをせがむと「そんな方にいっちゃダメ!」
・夕飯時や子供の入浴時に来てアポ無しで来て長居
・食事に出掛けると子供がいるのにいつも帰りが23時くらいになる
・話を振るくせに答えるといつも「それは違う」
妊娠・出産時はさすがに我慢できずに夫に言いましたが、おまえ(私)が気にし過ぎだし、悪気はないからとのこと。

一緒に出掛けるのをたまには拒否したいのですが、私がいないと飲酒時の運転手が居なくて可哀相と言われたこともあり、この間息子を一人で預けた時「ママには内緒」と私が知っても怒ることがないようなことをわざわざ秘密と吹き込まれたりで怖いです。それと、夫も何となく「なんで嫌なの?」と不機嫌になります。

遠方に住む義弟とその妻も、お互い小さな子供がいるのに目の前で煙草を吸ったり、年に2~3回ですが会う度夫へ自分の子供におねだりさせます。夫は二人と長い付き合いだし、兄としての慕われるのが嬉しいようです。といっても弟夫婦は33歳で、うちもお金に余裕は全くありません。
今の気持ちは夫には一度↑だったのでもう話してません。言っても何も変わらないし、不機嫌になるだけなので。
何だか今では夫を含め夫の家族が・・・です。
しょうがないで済ますのが妥当なのは承知ですが、今後どんな風に接したり気持ちを切り替えたらよいか助言下さい。

トピ内ID:1670075895

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ふむ

041
POPO
実際、こんな姑は多いです。 なので、読んでいても「あぁ いるいる」と思ったくらいで。 もちろん、当事者になったらむちゃくちゃ腹が立つのも わかりますよ。 でも、こういう無神経な姑ってほんと多いんですよ。 嫁側も、耐えるか疎遠になるか という選択しかないようですね。 いくらアドバイスで『聞き流せ』とか『気にするな』といわれても それは実際無理ですよね。 しっかり傷つけられた言葉って これだけ箇条書きにして思い出せるくらい心に突き刺さってますから。 私は、疎遠ってある意味それほど失礼なことではないように 思うんですよね。自分がその人とかかわらなければ相手も そんな嫌味なことを口から出す必要がなくなるわけですから。 孫のため…と思うなら夫がせっせと義父母宅に連れて行けばいいわけで。 義弟夫婦のことはあえて『しょうがないよ』の言葉を使わせてください。 年に多くて3回。我慢の範囲かな。 子供のおねだりはありだと思います。親戚だもの。 しかししんどいよね。親戚のつきあいって。わかります…。

トピ内ID:5563349122

...本文を表示

全ての元凶は御主人では?

041
バタフライ
姑の言動は気にしすぎの一言で片付け、弟には兄貴面したい御主人が問題なのでは? 夫婦で全く一致してませんよね? 姑の言動も「あれは酷かったよな。我慢させて悪かった」と、御主人が思うかどうかで トピ主さんの心境は全く変ると思います 私は主人が謝ってくれたことがあって、それからは流せるようになりました。 家計の余裕も無いのに、兄貴面したいことを叶えてあげるのなら、交際費として日頃の貯蓄が必要になるので 日頃から、節約に御主人の協力をというか、苦労を一緒にしないと難しいですよね。 家計費での苦労を全く被ってない人が、家計費の苦労を想像するのも難しいと思います。 飲酒時の運転手は、代行を頼んだ方が良いと思うので、番号を教えてあげてはどうですか? そのために付き合わされるお子さんが可哀想です。

トピ内ID:7542868307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧