今20歳です。最近わけもなく親の死を考えてしまうようになりました。
母が今年で50歳で、父が58歳になります。
朝両親が仕事に行き、その後で自分も出かけ、親よりも遅く帰ってきます。
出かけている間は出先で事故に会わないか毎日心配したり、
外から帰ってきて、家に母がいるとそれだけで嬉しいことに気付くようになりました。
バイトの給料が出ると、まず親に何か買ってあげたくて
先日も、音楽が好きな母に携帯オーディオをプレゼントしました。
でもそれは親孝行とか親に喜んでもらうとかそんな綺麗な思いじゃなく、
「自分が安心したいから」「何もしないまま死なれるのが怖いから」といった自分の為のものです。
昔、自分が親にしてもらっていたことを思い出して切なくなることが多くあります。
そのときの記憶や当時使っていた物など、全てが中途半端にしか残っておらず
親との思い出を鮮明に思い出せないことに苛立ちや情けなさを感じてしまいます。
親に死なれて悲しくない人なんて、よっぽど特殊な環境で育った人くらいだと思いますが
自分は今、親に死なれたら空っぽになってしまう気がします。
自殺を考え、親が悲しむからと止め、死なないが生きてもいない状態に行き着くのかなと。
この先どれだけ親孝行しても、何年一緒に過ごしても、何回顔を合わせても
満足することなんか無いと考えると本当に悲しくなります。
自分が死ぬことよりも何倍も何十倍も怖いです。毎日そんなことばかり考えています。
まだ20歳だからこう思うのでしょうか、もっと年を取れば柔らかい考えになるのでしょうか
夜中のテンションのため言いたいこともバラバラで、伝わったかどうかわかりませんが
今現在親の立場の方、親の死について真剣に考えたことのある方、
意見やアドバイスなどありましたらお願いいたします。
トピ内ID:2564801910