本文へ

親の死について

レス8
(トピ主 0
041
クリア
話題
今20歳です。最近わけもなく親の死を考えてしまうようになりました。 母が今年で50歳で、父が58歳になります。 朝両親が仕事に行き、その後で自分も出かけ、親よりも遅く帰ってきます。 出かけている間は出先で事故に会わないか毎日心配したり、 外から帰ってきて、家に母がいるとそれだけで嬉しいことに気付くようになりました。 バイトの給料が出ると、まず親に何か買ってあげたくて 先日も、音楽が好きな母に携帯オーディオをプレゼントしました。 でもそれは親孝行とか親に喜んでもらうとかそんな綺麗な思いじゃなく、 「自分が安心したいから」「何もしないまま死なれるのが怖いから」といった自分の為のものです。 昔、自分が親にしてもらっていたことを思い出して切なくなることが多くあります。 そのときの記憶や当時使っていた物など、全てが中途半端にしか残っておらず 親との思い出を鮮明に思い出せないことに苛立ちや情けなさを感じてしまいます。 親に死なれて悲しくない人なんて、よっぽど特殊な環境で育った人くらいだと思いますが 自分は今、親に死なれたら空っぽになってしまう気がします。 自殺を考え、親が悲しむからと止め、死なないが生きてもいない状態に行き着くのかなと。 この先どれだけ親孝行しても、何年一緒に過ごしても、何回顔を合わせても 満足することなんか無いと考えると本当に悲しくなります。 自分が死ぬことよりも何倍も何十倍も怖いです。毎日そんなことばかり考えています。 まだ20歳だからこう思うのでしょうか、もっと年を取れば柔らかい考えになるのでしょうか 夜中のテンションのため言いたいこともバラバラで、伝わったかどうかわかりませんが 今現在親の立場の方、親の死について真剣に考えたことのある方、 意見やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

トピ内ID:2564801910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供の死

🐶
kazz
生命の順番として、早かれ遅かれ、親が子供より先に死んでゆくことは厳しい現実ですが 致し方ないことです。 けれども、子供が親より早く亡くなることは、親にとって最大の悲しみです。 御両親との時間を大切にすることと、同時にご自身が一生懸命生きることが 御両親の最大の喜びです。

トピ内ID:6385268049

...本文を表示

死に囚われないこと

041
髭仙人
2年前の7月1日に父親を亡くしました。 誕生日や父の日、クリスマスなど贈り物を欠かさなかったので 今でもそんな時期になると、胸がじんと熱くなります。 自分のため、を強調されていますが、 トピ主さんのご両親は娘さんに自分たちの事を想ってもらい とても幸せだなと感じます。 ただ人の人生がこの先どうなっているのかなど 誰にも分かりません。 なのでご両親がいつまでご存命なのかを今、 どんなに考えても結論が出ない事です。 たぶんご両親にとって、我が娘が自分たちの事を 大切に想ってくれることは大変幸せなことだと思います。 けれどもご両親にとってそれ以上に嬉しい事は トピ主さんが一人の人間として、 幸せで笑顔あふれる日々を送ってくれる事だと思います。 あれこれ悩むよりも、 自分が一人の人間として幸せな人生を掴める様に もっと外に目を向けてみませんか? 自分はあなたよりずっと年上ですが 20歳に戻れるならやりたいことが山ほどあります。 人間として成長する自分の姿を ご両親が存命なうちに見せてあげることが 一番の親孝行だと思いますよ。

トピ内ID:0060486517

...本文を表示

通りすがりですが...

💡
ベン
成人を迎えたあなたは、親から独り立ちする時期が間近に迫っていることを 感じ、これまであなたに愛情を注いでくれた御両親との別れや将来孤独にさ らされる不安から、親の死ということを連想しそこに執着してしまっている のではないでしょうか。 大切なことは、今この時を悔いなく生きること。そして愛する人に自分の愛 情が伝わるように接することです。あなたも、あなたの御両親もすでにそれ を実践されているのではないですか? 自分の不幸、愛する人の不幸を不安に思うことは人間である以上、当然のこ とで仕方がないのです。不安に思うことに対しては最善を尽くし結果を待つ しかありません。問題は、あなたが不安を持たない自分であり続けようとす る気の持ち様にあります。人は不安に思う気持ちから逃れることができない ことに気づく必要があります。 今後、親元を離れ自分の人生において多くの困難と多くの幸せに出会う中で、 過去や未来の不幸に縛られることなく、その時その時を輝きながら生きていっ て欲しいと願っているのは他ならぬ御両親だということを忘れるないで下さ い。応援しています。

トピ内ID:8725164914

...本文を表示

自活なさっては?

041
焼けたおかずのり
私は28で結婚するまで実家暮らしでした。 親元でなければ生活できないくせに、親が鬱陶しくて仕方ありませんでした。 実家から数時間離れたところで新居を構えましたが、 家を出るときにふと 「元気な親に会えるのはあと何回?」と考え、急に寂しくなりましたね。 何もなければ年に数回しか会わなくなるわけですから・・・ でも、結婚して自分の城を持ったのだから、精神的にも親からは離れないとね、と。 順番どおりなら、子供より親のほうが先に逝きますし。 結婚してからしばらく経済的に苦しくても、 自分に子供が生まれた時も、何かと親をアテにしすぎると自分のために良くない、と思い 頼ることもしませんでした。 そんな私を両親は「頑張ってるんだね、偉いね」と褒めてくれたものです。 何か買ってあげたりするよりも、 親が安心できるように自分の基盤を整えることが大事なんだと思いました・・・ 先日、父が亡くなりました。 「何も心配いらないよ」と言ってあげることができました。 主さまも自分だけの足で立てるようになったら、 心の中の何かが変わるのではないでしょうか・・・

トピ内ID:8017417925

...本文を表示

わかります。

🐴
さつき
39歳既婚4歳の男の子の母です。 私も22歳のときに、突然そう思うようになりました。 いてもたってもいられない感覚でした。 実家から出て1人で暮らしていましたが、 こんなことしている場合ではないと思い、 結局実家に戻り10年間、私が結婚して家をでるまで これ以上の親孝行といえば、孫を見せてあげることだけと自負する くらい、やれるだけのことはやったと思っています。 私たち夫婦の1年目の結婚記念日に突然、父が緊急入院し、 心肺停止状態に。 ICUで2週間様子を見ましたが、そのまま帰らぬ人となりました。 父が亡くなった直後は、私も母も弟も、 普通ではない精神状態でした。 父は、私たちにとって、灯台であり、港でした。 でも、その2年後、 父は、私の息子となって戻ってきてくれました。 私の息子は、性格、しぐさ、言うこと、まるで父のコピーです。 親の死。 親に依存し、愛情をかけられて育った人にとっては、 耐え難い苦しみです。 でも、私は、子供をもつことで、 子を先に亡くす苦しみを親に与えなくてよかったと 心から思えました。

トピ内ID:7926219691

...本文を表示

すごくよくわかります

🐤
フラン☆
私は30代後半の主婦ですので、両親もトピ主さんのご両親よりも もっと年がいっております。 当たり前のように一緒に過ごしてきた頃は考えもしなかったことだったのに、 離れて暮らすようになってからは、親の死に対してとてつもない恐怖感を 抱くようになりました。 でも、自然の摂理で、順番からいけば必ず親が先に死にます。 親の死は悲しいけれど、親の葬式を出すことが 最後の親孝行だと私は思っています。 人は必ずいつかは死にます。 いつか必ず訪れるその時を恐れるより、今、一緒に過ごせる時間を 大切にしたほうが絶対に良いです。 悲しむのは、その時が訪れてからでいいんです。 今のトピ主さんにできることは、「親に心配をかけない」ことです。 簡単なようで難しいことですが、子を持つ親にとっては一番の親孝行ですよ。

トピ内ID:0201821420

...本文を表示

20歳だからって事もある

041
36歳の親父
自分も20歳位の頃は色々考えたり、悩んだり、勝手に悲しくなったりしました、特に人との別れについては異常な位悩んだ事もあります。しかし、今36歳で、子供もおり、人生の半分位まできたと思い、また自分の衰えを実感してくると、少しずつ、若い頃は到底諦めつかない事も、少しずつ納得いく様になります。ただ、やはり人との別れ程辛い事はないよね。トピ主さんが今、悩み苦しみながら精一杯ご両親にしてあげている事は、親孝行だと思います。いつかそんな頃もあったなと笑える時が来ます。自分は未だにそんな事した事ありません。悩むなら徹底的に悩んで下さい。20代は悩みに耐える事の出来る、体力と気力があります。いつか悩まなくなる時が来ます。

トピ内ID:2958124324

...本文を表示

ありがとうございました。

041
クリア
皆様お返事本当にありがとうございました。 内容が内容なので、色んな考え方の方がいるんだろうなぁと 思っていたのですが、やはり親の一番の喜びは子どもの成長なんですね… これからは自分自身を磨くことを意識して、時間的金銭的な余裕があるときには親に何かしてあげようかなと思っています。 悩むことはやめません。やめないというか、やめられないと思うので… これからもずーっとソレを背負って生きていきます。 多分そのほうが緊張の糸が緩まなくていいかなと思いますから。 最近になって家にいる時間が極端に無くなった事で 寂しい気持ちになっていたのかもしれません。ただそのおかげで 親と話が出来る幸せに早く気付けたのは本当に良かったと思っています。 こんな自分の話を聞いてくださり、本当にありがとうございました!

トピ内ID:4940170635

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧