本文へ

直前にメールで断ってくる人。

レス5
(トピ主 1
041
蓮子
ひと
仕事上で知り合った友人・知人達とたまにご飯を食べます。  その中の一人の事について質問させてください。    その人は既に待ち合わせ時間になっているにも拘らず、数回に一回は理由をつけて遅れたり、キャンセルしたりします。  理由は「電話中だから」「行く前に○○に寄っていくから」等です。    食事会はたいていその方の提案だったりします。ですので最初から気が進まない訳ではないと思います。  いつも私を含めて複数で食事会をしますので、彼女一人が来なくても始められないことはありません。  でも他のみんなが店の前で待っている時に「今電話が切れないから遅れる。先に始めて」とメールが来ると何だかテンションが下がります。  一度は皆が店の中で待っていたら「今日はやっぱり行けない。2次会からにしとく」とメールが来たことがありました。ちなみにいずれの用件も仕事上や緊急のことではないそうです。  かなりの確率で、当たり前のように直前の変更やキャンセルをすることが多いこの方は、以前新入社員の教育係のような事もしていました。    内心不快に思っている私が神経質すぎるのでしょうか。無断で来ないわけではないので、気にしない方がいいのでしょうか?    なんだか解らなくなりました。  ちなみに他のメンバーは皆、時間厳守です。

トピ内ID:2137432704

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな人いますね~

041
さとー
たま~にいます、そんな人。 私は時間厳守と言うか時間前に到着するタイプです。 そんな人にもタイプが二つあります。 1.約束事(時間)にルーズ   性格的なものなので直らない 2.仕事は問題ないがそれ以外がルーズ   その集まりに対するその人の中で優先順位が低い 個人的な結論としてはどちらのタイプであっても「直らない」です。 (色々努力してみましたが無駄でした。) ですので、後はトピ主さんの許容範囲の問題です。 そのような人だと理解してそのまま友人として接することができるかどうか。 私は無理なので自然と疎遠になります。 どうしても会う場合はその人はキャンセルする前提で スケジュールやメンバーを決めます。 遅刻なんかの場合は先に出発しちゃいます。

トピ内ID:9987234772

...本文を表示

ありがとうございます

041
蓮子 トピ主
さとーさんレスありがとうございました。  一週間以上前から決まっている集まりなのに、なぜ直前になって「図書館に本を返してから行くので遅れる」なんてメールしてくるのが不可解でした。  またそれが全く悪びれた様子もありません。日頃は模範社員ともいえる彼女ですので、そのギャップをどう受け取ればいいのやらです。  優先順位のお話もありましたが、相手が誘ってきた場合もあるのです。  携帯メールがなかった時代には考えられないシチュエーションなので戸惑いもあります(昔はどうしていたんだ?)  おっしゃるように、最初からいないものと考えた方が無難ですね。

トピ内ID:2137432704

...本文を表示

断ってくる?

🐱
ぴーぷ
えっと、断ってくるって書いてあったので全部ドタキャンなのかと思っていたんですが、遅れてくるとかもあるそうなので、そんなに考えるような事ではないんじゃないの?って思います。 とりあえずちゃんとメールしてくるみたいだし、そういう人だってわかっていればいいことなのではないかと思います。

トピ内ID:4558461462

...本文を表示

私の身近にもいます

😑
とまと
自分から誘ってきて、場所・時間も指定しておいて、 直前に「銀行にいるから遅れる」だの、「15分遅れます(理由言わず)」と メールで連絡してくる友達がいます。 なんであらかじめ約束しているのに私用の他の用事で遅れるの? 最初からその用事を済ませた後の時間を指定してくれればいいのに、と 思ってしまいます。 頻度も多いので、慣れましたが、毎回気分が悪いです。 しかし本人はそこまで気にしていないようですが、 他のメンバーは私同様に気分を悪くしています。 私の場合、会ってしまうとその気分も忘れてしまうので大丈夫ですが、 たまに重なると「いい加減にしろ」とイライラします。 神経質ではないと思いますよ!

トピ内ID:6323800613

...本文を表示

ありがとうございます

041
蓮子
ぴーぷさん、とまとさん  レスいただきありがとうございます。  ぴーぷさんがおっしゃるように一応連絡してきているからいいのかな? と思ったりもします。  とまとさんもレスにあるように、会えば楽しい時間が過ごせますので。    ただ遅れてくる事にあまり罪悪感を感じない人が他にもいるんですね。  5回に1回位なら「しょうがないな」ですが、度重なるとイライラすることもあります。  よく遅れる方のご意見も聞けたらよかったです。  何か理由があるかもしれませんので。

トピ内ID:1106221819

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧