4年間闘病していた父が亡くなりました。
闘病の最後の2年間、父母は別居していました。元々私が幼い頃から不仲でケンカが絶えず
母は親戚や近所中に父の悪口を触れ回っていました。私も毎日のように聞かされました。
私は精神的にかなり参ってしまい、早々に結婚して今は実家近くに住んでいます。
父母が別居中は近くに住む私が父の世話をしていました。兄夫婦もいますが遠いところに住んでいます。
苦しむ父に心配の電話一つしない母は、余命を宣告された父が亡くなるのをひたすら待っているようにみえました。
離婚を申し出ていましたが母は応じませんでした。父は最期まで母を恨み、葬式にも呼ぶなと言いました。
でも父が危篤になった時私は母に知らせました。お葬式の日母は口を滑らせて「もう本当に嬉しくて!」と言いました。
遺言書に遺産の全ては私に譲るとありました(父は絶対に母に何も遺したくない。特に家は渡さないようにと
私に頼んでいました。兄とも不仲でした)が、母と兄にも普通の相続分を渡しました。当たり前という顔をしていました。
私は当然、母はお金をもらったら自分が今住んでいるところ(借家)に帰るだろうと思っていました。今更、父の住んでいた家には
住めないだろうと。さんざん父の悪口を触れ回ったあげく追い出された家ですから。
でも昨日「この家に住もうかな。」と言いました。
私は「それだけは反対。あまりにもお父さんがかわいそう。お父さんの気持ちに反してお金は渡した。
家だけは譲れない。家を売りそのお金なら全部あげる。兄が家を用意して待っているからそこへ行くか、
今の所へ帰ったら?」と言いました。できるだけ二人の希望にそったつもりです。
が、母は不服だと思います。反撃してくるでしょう。私のした事は間違っていますか?
トピ内ID:9713550902