現在、義理の実家とは疎遠になっている、ミーニャと申します。
結婚当初から、姑のいろいろな嫌がらせに悩み続け、
私が精神疾患になったり、夫との仲が壊れかけたため
思い切って少々遠方に引っ越し、現在に至ります。
義理の実家には時々、夫が子供を連れて帰っています。
私は長い間、義父母とはお会いしておりません。
先日、夫が義実家に行って帰ってきたら
『自分(義母)が死んだら、ここの墓を申し込んでくれ』と言われたと
都立霊園のパンフレットを持って帰ってきました。
もともとその霊園には義母の実家の墓がありまして
私も何度かお参りに行ったことがあります。
義父の家族の墓は、かなり遠方にあり、義父は6~7人兄弟の
三男であるため、墓は継がないことになっております。
義母の実家びいきの異様さには、違和感がありましたが
義父との結婚で苗字が変わったのにも関わらず
「私は実家の墓に入る! 兄弟が墓守なら入れる!」と
ずーっと実家の墓に入るつもりでした。
兄弟夫婦までなら…というので、私や夫や子供は入れないんだなぁと
内心、義母とお墓が一緒にならないことに安堵しておりました。
ですが最近、やはり苗字が違うとダメだとわかり、
夫(一人っ子)に買って欲しいと言ってきたのです。
自分で買えばいいのに…と思いましたが
納骨前の骨がないと申し込めないそうです。
やっぱり義母と同じ墓になるんだな…と落胆してしまいました。
自分が死んでしまった後ですし、夫とも一緒になるのでしょうが、
それでも義母と一緒なのは、どうしても嫌だと思ってしまいます。
いっそのこと、自分1人だけ納骨堂の永代供養にしてしまおうか…とも。
お姑さんに酷い仕打ちを受けた嫁の方、
一緒のお墓になることを、どう思っていますか?
トピ内ID:9263636193