結婚式で友達関係が見つめなおされたというトピが沢山ありますが、私もぼんやりと感じたことがありおだやか偏として書かせてください。
地元で一緒だったグループのひとり、A子の結婚式にてスピーチを頼まれたときのこと。
仲良しグループみんなでスピーチをすることになり、みんなで原稿を考えたのですが・・・・ネタのでてこないことといったらもう(汗)
スピーチを頼まれた時から実は『?』と感じていたのですが、当時のA子は付き合っていた彼にしか興味がなく、みんなと一緒にいたのは彼がほかの友達といるランチや体育の時間だけだったのです。。地元をでてからも顔は合わせるものの深い話はしたことがなく。。
「思い出。。。。う~ん。。(汗」
「ない・・ね・・・(汗」
「なんか話したこと。。あったかな。。(汗」
無常に過ぎていく時間。
何度打ち合わせをしてもネタがでず、結局耳障りのいいほめ言葉だけをみつくろってなんとか原稿にしました。
そんなわけで、付き合いが長いだけに自分でもビックリしましたが彼女との距離を痛烈に感じる機会となりました。
結婚式のスピーチって一番仲の良い友達に頼むものだと思いますが、その相手からこんな風に思われるとは、A子のほかの友達は一体・・と、式の華やかな見た目とは裏腹な虚構感をかんじ同年代の参列者をみながらなんだか虚しい気持ちになりました。
付き合いの浅い人からお呼ばれすることもありますが、
こんな、表立ったドタバタ劇ではなくとも結婚式をとおして感じたこと、ありませんか?
トピ内ID:8659078305