母が娘を思い、貞操観念が強いのか、ただ性的関心が強いのか、その手の話ばかりされるのが嫌でたまりません。
ただ心配でなら解る気もしますが、何というか興味関心でしか無いようにも感じたり、幼い時から性的な事を「悪」と感じざるを得なかった発言の数々に、母の思いが理解不能で心理学的な本を読んだりしましたが、母は父とずっと不仲で、娘の異性関係に嫉妬する母親もいると書いてあった部分に妙に納得したりもしましたが。
海外にホームステイに行く時も、ステイ先に男の子(小学生)がいるからと注意するよう促され、大学でも、異性の車に乗っただけで、恋愛関係を連想され、反面、20歳では結婚を焦らせる様な発言も。
南の島に行きたいと言ったら、性的な事を連想する発言をされ(書きませんが、嫌~な言い方)語学研修に行った時も、まず先に出た言葉が「彼氏出来たんでしょう?」で、超多忙だった私は唖然。
60歳代の伯父(母の弟)がパワーストーンの腕輪をしてたら「きっと女から貰ったのだろう」と言い(実は娘からの贈り物)、もうすぐ70歳の父が趣味活動で皆と和気あいあいしていれば、「女がいるのだろう」と。
他にも他にも。本当に品が無い異性関係を連想する発言ばかりで我が母親ながら嫌になります。
但し例外が。自分の息子(私の兄弟)に対しては寛大で、「男の甲斐性」と・・・唖然。
私が若い頃は抑圧する発言ばかりだったので、私が勝気で結婚もしないと思い込んだ最近の母は、反対に性への解放的な話へと向かって行きます(相当な勘違いです)。
本当にこういう話が嫌いなんです。どうしたら辞めさせる事が出来、下品だと解らせる事が出来るでしょうか?
というか、どういう心理が働いているのでしょう?
トピ内ID:9302185010