母親が自身の終活準備中に、法律が絡む複雑な内容や不得手な作業故にキャパオーバーになり精神的に大変不安定になっています。
母は過度な心配性&ネガティブ思考でキャパシティも狭く精神的に弱いタイプであり、知識経験もあまりなく、機械音痴でPCの一切が不得手であり(不得手を理由に覚える気も無い)、それ故に父が存命している間に自分の不安を解消して貰いたいと言う事で終活手続きに着手したのですが、母自身が全く理解が出来ない事でパニック状態になったそうです。
専門家に話を聞きに行っても埒が明かない様子で、見かねた父が心療内科に連れて行ったそうですが、医師やカウンセラーへ会話をしても不安が払拭しないとの事でその後は通っていないとの事。
世話焼きの妹(遠方在住既婚で子あり)が母の話し相手になっている事が多いのですが、妹は気が強く口達者な為にネガティブヒステリックな母とはよくケンカになっています。
妹は同居の父や近隣で一人暮らしをしている私に対し、もっと母に関心を持ち積極的に寄り添って欲しいのだと思いますが、父は母親のその様に痺れをきらし疲れ切っていますし、私も母の不安症心配性には昔から辟易しており、私が一人暮らしを始めたのもそんな母と離れたいのが理由です。(父母妹皆私の1人暮らし理由はそれなのを知っています)
母は毒親ではありませんし、悪い人でも無いですしし、嫌いでもありませんが、合わないし、密な付き合いはしたくない、と言うのが正直なところです。
妹はそれを許してはくれないでしょうけれど…。
母にはもっとしっかりして欲しいし強くなって欲しいですが、65歳で今更性格矯正が出来るとは思わないですし、老いれば老いる程に不安や出来ない事が蓄積していくのだろうと思います。
小町の皆さんで、精神的に弱い親御さんを持つ方がいらっしゃったら、どう対応しているのか参考にしたいです。
トピ内ID:fdf117bdd09fa8ff