本文へ

結婚祝いをめぐるごたごた

レス13
(トピ主 4
😢
カナ
ひと
サークルOB数人(全員女性)で定期的に飲み会をしており、私は自主的な幹事です。
飲み会の誘いは全員宛CCメールでしていますが、あるときAから「BとCが絶縁したの知らないの?両方誘ってるから驚いた」と連絡がありました(知りませんでした)。他の人からもかなり険悪だという情報があり、悩んだ結果、次の会からサークルへの関わりがより深いCのみを誘うことにしました。
その後、飲み会メンバーのDが結婚することになりました。みんなでプレゼントをあげたいと思いましたが、強制にはしたくなかったので、BCCメールで任意に参加者を募りました。するとAから「私もBももちろん参加するよ」と連絡がありました。上記の経緯からBにはメールを送っていませんが、Bと親しいAが個人的に誘ったようです。BCCメールだったので、AはBが宛先に含まれていないことに気付かなかったそうです。
一方、Cからも参加するという返事がきており、このままだとDを祝う企画中に絶縁状態のBとCが鉢合わせする可能性があります(プレゼントは手渡し予定)。
さらに、事情を説明したところ、Aは自分が責められたと感じたらしく怒ってしまいました。

ごたごたの原因は私のBCCメールです。複雑な事情があるのに配慮が不足していたと反省しています。さらにAまで怒らせてしまい、自分の判断にすっかり自信をなくしました。
ただDには関係のないことなので、お祝いはきちんとしたいです。Aからは「お金だけ集めて郵送にすれば」と提案がありました。しかしそれはDに悪い気がしており、私はBとCに連絡して事情を説明して謝り、会っても大丈夫か聞いてみようかと思っていますが、さらに余計なことでしょうか。
これ以上事態がこじれないようなんとかしたいです。客観的なアドバイスをお願い致します。

なおAによるとBとCは今も絶縁中だそうです。

トピ内ID:8930211780

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと待って~

041
とび蛙
自主的幹事お疲れ様です。 でもね、でもね、 BとCが絶縁したってきいて、Cだけ誘うようにしたってそれどうなんですか? BとCの絶縁に、他の人たちまでなぜ巻き込まれないといけないの? そこは、「両方誘っていて驚いた」と言われても 「二人の絶縁はサークルとは関係ないし、BもCも選べないからしようがない」んではないですか? 私だったら、BとCに直接個別に、絶縁はあなた方の勝手だけれど、集りではそのことはなかったように接すると思ってください。これまで通り両方に声かける、大人の対応をお願いしますって言います。言わなくても分かる話ですが。 険悪なら、周りが気を使うから、今後もこうなら二人ともに声かけられない、集りのときは気を使って欲しいと注意します。 もしBとCが互いに会うのが嫌ならば欠席するでしょうし、ずるければ出欠締切直前に「あの人は欠席?」などと確認が入るかもしれません。そのときは事実を伝えればいいと思いますよ。 Dの結婚祝いの企画についても、BとCに、どちらも参加することを伝え、ここはDのお祝いだから主旨がずれないようにお願いするね、とだけ伝えるかな。

トピ内ID:9508872166

...本文を表示

サークルのOB、OG会でしょ?

🐱
近藤無用ノ介
個人的に仲が悪い人がいたって、全員に連絡してますよ、うちは。 そういうゴタゴタは個人でやってくれ、って感じです。 うちはもっと酷くて、サークル内結婚もいますが、その中で離婚してるのがいます。 結婚に至らず破局したカップルもいます。 そんなのお構いなしに、連絡だけはしてます。 男と女の感性の違いかもしれませんが、うちは男女入り乱れてややこしいことになってます。 でも、いまのところ苦情はありませんね。 何があっても来る人は来る、来ない人は来ない、ってことです。 僕の感性でいえば、共通の友人なんだからBにもCにも連絡はする。 両方出たいというなら出させればいい。ただし、当日のゴタゴタは厳禁だぞ、と。 お前らのトラブルはサークルにはなんの関係もないんだから、サークル行事に持ち込むなってことです。 CCにしたりBCCにしたり、面倒なことする必要はなかったですね。 いまとなっては、言ってもしょうがないことですが。 プレゼントは代表が渡すんじゃダメですか? プレゼントを渡すだけじゃなくて、飲み会みたいのがありそうな文面ですが、全員参加じゃなきゃダメですかね?

トピ内ID:2732146781

...本文を表示

お疲れ様です。

😑
ashitamo
そういうのって本当に面倒ですよね。絶縁の事情に関ってないのなら、これ以上関る必要はないと思います。 私だったら、どちらにもつかず、会わずにいます。メールも平等に送ってその周り(絶縁を知っていたAさん等)や本人達が判断すればいいことですよ。 個別に連絡をとるのではなく、例えばこの企画の参加者リストとかを全員にメールして、鉢合わせする可能性のあることだけ伝えたらどうでしょう。 どっちの味方もしない。というスタンスが幹事さんには必要だと思います。

トピ内ID:8415404293

...本文を表示

更に余計なことです。

🙂
るう
サークルの集まりならBさんCさんどちらにも声をかけるべきでしょう。 ここで関わりが深いから・・とCさんを優先してBさんを切る主さんが信じられません。 Dさんのお祝いにみんな集まってもBさんCさんはそれぞれ仲いい人といればいいだけでしょ。 その場で取っ組み合いの喧嘩をするわけじゃあるまいし・・・。 主さんみたいに陰険にBさんを切ろうとする態度がAさんは嫌なんでは? 幹事にも皆をまとめる器が必要だけど、ここでCさんのご機嫌伺いは更にややこしくしますよ。 絶縁してる相手がいるから来る来ないはBとCの問題でしょ? ごたごたの原因は確かにトピさんですので更に事態を複雑にしないようにね。

トピ内ID:0957942537

...本文を表示

何もしないことです。

😉
pipin
>私はBとCに連絡して事情を説明して謝り、会っても大丈夫か聞いてみようかと思っていますが、 >さらに余計なことでしょうか。 はい、余計なことです。 BとCのことは、当事者同士で解決すればいいことです。 嫌な人がいるから参加しない、もしくは嫌な人がいるけど義理もあるし 参加するという判断は本人がすることなので、トピ主さんが気を使う 必要は全くありません。むしろ、気を遣うことで余計に事態を複雑にします。 今後は、誰と誰が仲良くないから、誰々には連絡しないということはせず、 皆に連絡を回すようにしてください。 なお、今回の件は、以後取り立てて何かをする必要はありません。 何かをするとしたら、Bに対して「Aから聞いてると思うけど 今度Dのお祝いをするよ」ということをメールしておくことくらいです。

トピ内ID:8399442356

...本文を表示

そんなん知るか!

041
黒旋風
の、一喝で良いと思います(笑) まぁ、飲み会の件に関しては Bを外しCを誘うという事で、皆さんとコンセンサスが取れているのですから (Aさんは飲み会にBを外している事は何も言わないのですか?) 問題はないと思うのですけれども、今回のお祝いに関して、Aさんが Bさんに声を掛けた真意を測りかねますね… 元々お祝いは送る事を前提に考えていたのかもしれませんけど。 個人的には、お祝いを皆で買ってそれを送り、Dさんには個人的に会って お祝いを言えば良いと思います。BとCを会わせる面倒臭さを考えると それで良いと思うんですけどね(笑)

トピ内ID:2533964229

...本文を表示

ややこしや~

041
匿名
この際お祝いは個別でしてはどうですか? 今後こういった集りは早かれ遅かれ個々の結婚、出産、転居で散り散りになるものですよ。 トピ主さんも自主的な幹事を引き受けて、あちこちから恨まれたら割に合わないですよ!

トピ内ID:7051395547

...本文を表示

お祝いは個別で

041
くるくる
匿名さまに同意です。 お祝いは個別にした方が良いと思います。 >Aからは「お金だけ集めて郵送にすれば」と提案がありました。 >しかしそれはDに悪い気がしており、 手渡しは丁寧だと思いますが、宅配でも失礼とは思いません。 状況や贈る物次第では宅配の方が良い場合もあると思います。 あと、皆さんがレスされていることですが、 Cさんを一方的に切るのはヒドイと思います。 連絡はCCメールで全員にして、参加する・しないはBさんCさん自身が決めれば良いことだと思います。

トピ内ID:4860127647

...本文を表示

皆さん大人ですから

041
百合
お祝い事ですので、今後の連絡は全員宛てでメールでよいでしょう。 絶縁中の二人がそれぞれ出席、欠席、お金だけ、など決めればいいのです。 そもそも二人が絶縁したからといって、なぜあなたが振り回されているのか… 幹事は全員に連絡をする、参加したくなければ欠席する。それだけです。

トピ内ID:5653578037

...本文を表示

当初の経緯(1)

😢
カナ トピ主
トピ主です。アドバイスありがとうございます。 当初なぜ飲み会からBだけを外したのかというご指摘が多いので、この経過をもう少し詳しく書きます。かなりややこしいです。 まず、この集まりはサークルの公式なOB会ではありません。OB会とは別に、サークルOGのうち特に親しい十数人で集まっていたのですが、あるとき変わった居酒屋に飲みに行こうという話になり、さらに少人数(5~6人)で集まることになりました。幹事は両方とも私です。 声をかけたのはそのお店に興味を示していた人で、A、B、Cが含まれていました。しかし、実際にメールで日程調整した段階でBとCは絶縁しており、結局Bはドタキャンして来ませんでした。このときAからもらったのが、「BとCが絶縁したの知らないの?両方誘ってるから驚いた」という趣旨のメールです。もう少し色々書いてありましたが、私は少人数の飲み会なら両方は誘わないでほしいという意味だと理解しました。

トピ内ID:8930211780

...本文を表示

当初の経緯(2)

😢
カナ トピ主
その後も同じメンバーで集まりたいという話がありました。 悩みましたが、BとCの絶縁は本当らしいこと、Bは一度ドタキャンしていること、Cが他のメンバーと個別に仲が良いこと、Aからの申し入れがあったこと、5~6人と少人数の集まりだったこと等からCのみに声をかけ、Bは誘いませんでした。 メンバーの中で一番Bと親しかったのはAですが、Aを含め誰からも何の指摘もありませんでした。 このときの判断は、間違いだったかもしれないとずっと悩んでいるところです。やはりBも誘い続けるべきだったでしょうか。ただBとCの絶縁はサークルOGの一部でかなり有名な話になっており、それでもあえて呼ぶことにはプレッシャーがありました。 数年すると皆忙しくなり、十数人のOG会は全体のOB会に吸収される形でなくなり、数人の飲み会だけは年1回ほど続いていました。またそれ以外にも個別の付き合いがあり、私はA、Bと3人で飲みに行くこともしていました。 ただDとBは元々違うパートでもあり、特に付き合いはなかったようです。

トピ内ID:8930211780

...本文を表示

今後のこと

😢
カナ トピ主
そこに今回のDの結婚の話が持ち上がり、私がAにBCCメールで連絡したところAがBも誘ってしまったという顛末です。 ここまで書いてつくづく思いましたが、幹事を続けることに疲れたのかも知れません。私は誰ともトラブルがなく、お店の手配が苦にならないので幹事を引き受けていますが、ただみんなで楽しく飲みたいだけです。仲間はずれのような面倒くさいことは全くしたくありません。何の利益もないことです。それでも、ご意見頂いたように「主さんみたいに陰険にBさんを切ろうとする態度」と見られる可能性もあることに愕然としました。 寂しいですが、そろそろ潮時なのかも知れません。 BとCへの対応はまだ悩んでいます。今のところは、ずっと登場していなかったBが突然Dのお祝いにだけ参加するのはあまりにCに不意打ちなので、Cには個別に説明したい気持ちがあります。 またBも自分にはメールが来ていないことに気付いていると思いますので、この点を謝ってきちんと説明したいと思っています。 その上でDには郵送にするか手渡しにするか決めたいと考えています。 もし上記の経緯を読んでさらにご意見を頂けるようでしたら、お願い致します。

トピ内ID:8930211780

...本文を表示

追記

😢
カナ トピ主
いろいろ書いてしまいましたが、今回のことは本当に勉強になりました。 幹事なのでいろいろ配慮が必要だと思ってみんなの意見を聞いていましたが、それが余計に場を混乱させていたことがよく分かりました。 考えすぎる自分は幹事に向いていないことも分かったので、これからは軽く引き受けないようにします。 とはいえ、今回のことは解決しなくてはいけないので、引き続きご意見を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

トピ内ID:8930211780

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧