なんとか断乳6日目を迎えました。でもこのまま決行しても、本当によいのでしょうか?
1歳7か月の母乳大好きな男の子です。
断乳を決めた理由は、あまりにも母乳を欲しがり新生児並みに回数が多かった事、機嫌が悪い時は1時間以上も吸いつくこともざらにあったからです。
なので夏になり汗疹もで始めました。昼夜の寝かし付けもおっぱいだったので、虫歯も心配です。すでに乳濁色の歯があります。
もうそろそろと断乳しようと思った時点から、息子には『もうすぐおっぱいはバイバイね。』と話はしてました。本人が納得しているかは確信が持てませんでしたが、そう話すとバイバイと手振りをしてくれるようになり、急きょ断乳開始を決めました。
断乳3日目までは迷いなく頑張れました。
でも3日目におっぱいケアのため助産師さんの所へ行った際、大号泣する息子を見て助産師さんが『まだ納得できていないみたいだから、もっとよく話をしてみたら?』と断乳中断のアドバイスをもらいました。
息子なりに頑張っていたのか、それまで日中はあまり大号泣はしなかったので、大号泣の訳を考えてみました。
1久しぶりにおっぱいを見てしまったので、欲しくてたまらなくなった
2部屋のお香の香りが嫌だった
3場の雰囲気が苦手(大きい声で元気におしゃべりする感じ、騒がしいのに慣れていない)
4助産師さんが仰る通り、納得できていない
マッサージが終わり抱っこすると泣きやみ、その後多少泣きはしましたが無事に3日目、4日目を過ごしました。
しかし5日目の夕方から寝るまでの間、ぐずりだして抱っこから降ろすと大号泣の繰り返しでした。
私の筋肉も限界に達し、ベッドに降ろしたら泣き疲れるまで泣いて寝てしまいました。
もう5日目なのにこんな状態で、このまま決行して本当によいのでしょうか?
トピ内ID:5748090312