こんにちは。クリスタルと申します。
大学院留学後の就職について、経験者の方にお伺いします。
数年間勤めた仕事を辞め、キャリアチェンジを計って大学院に留学し、修士号を取得して帰国しました。その後就職活動をしていましたが、専攻に関わる希望の仕事が元々間口の狭いものだった上、このご時世、なかなか見つかりません。
それで、当座の生活のためにいろいろな仕事にバイトも正式採用も問わず応募しましたが、採用されません。それで最後の手段と、前職と同じ職種の仕事に応募したところ、すぐに採用が決まりました。
でも、スッキリしないのです。あれほど嫌で辞めたのに、また同じような仕事をする事に抵抗があります。お給料は大学新卒と同じで、職歴も学歴も全く考慮されません。仕事内容も以前よりハードです。何より、留学を活かせず前進できない自分が残念です。このご時世、就職できるだけでも有り難い事とは思いますが、少しも嬉しくありません。これまでも仕事が見つからないストレスで体調を崩したのに、さらに強いストレスを感じています。
また、いろいろな啓発本を読むと「一つの目標に集中せよ」とか「回り道をすると結局目的のところへは着けない」等と書かれています。確かに、その仕事をするとかなり自分の時間を取られてしまい、自分の勉強ややりたい仕事を探す時間を確保する事も難しくなると予想されます。
同居している親は、私が前と同じような仕事をする事に賛成ではないようです。希望の仕事が見つかるまで援助も申し出てくれています。でも、いつまでも甘える訳にもいかないと思います。本当にやりたい仕事につける日まで頑張って働くべき、とも思います。
本当にやりたい仕事に就けるまで粘るべきか、それとも目の前の仕事に我慢して就くべきか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:4033396777