本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 「共依存」の人達、身近にいますか?どう関わったら良い?

「共依存」の人達、身近にいますか?どう関わったら良い?

レス7
(トピ主 2
😨
めだか
ひと
自分自身に悩みが有り、その関係で心理関係の本を読んで行く内に、両親が「共依存」の関係なんじゃないか?と思うようになりました。 母が若い頃大病を患い、そのせいで結婚出来ないと思っていたが多少の回復後、慢性的病を持ち両親不在な父と出会い、病や不遇な境遇が二人を結びつけたようです。 不憫だから結婚してあげたと母は言っていました。 心理の本には、共依存の関係は、どちらかが相手の面倒をみるという事で力関係が生じる上、依存的関係を作って行く、とありましたが、うちの場合は、母が父の面倒をみるという形で優位に立ち、父がいつまでたっても精神的依存をしてる様な状態が続いています。(お互いにかな?) 現在、父の病が再発し治療を進めておりますが、父の再発に全てが乗っ取られたかの様な母。母にすがる子供の様な父。 病院でも家族がいなくとも大丈夫と言われても母が付きっきりで、何から何までしています。そこまで?という事までも。 母はまるで自尊心を回復している様に。 そして、力関係は子供にまで及び、母は父の病に対し私達に手出しをさせない、意見を言わせない、という姿勢を貫きます。 反対に父は、依存体質が私達にまで及び、甘えて来るのですが。 私は、この両親の過去から現在に至る関係性がよく理解出来ないで来ました。共依存という事を聞き、納得も出来ましたが。 そして現在の状況・・・。 私は、こういった両親に、現在どう関わったら良いのでしょうか?

トピ内ID:8637694540

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心理や精神の専門家ではありませんが

041
あ~改めおばば
関わらないのが一番じゃないですか?

トピ内ID:8374415227

...本文を表示

巻きこまれないように

041
なっちん
専門家ではないのでその関係が「共依存」であるかどうかは 私には判断できません。 ですが、影響がトピ主さんまで及んでいるのであれば、トピ主さんが関わりを持つことで トピ主さんも「共依存」の関係の中に入ってしまう可能性があるような気がします。 ですので、 お父様の病気に関してはお母様に一任する。 お父様に甘えられても毅然とした態度で断る。 (お母さんに怒られる、などと言って断ってもいいかも) 関わりをできるだけ持たないことが一番だと思います。 ご両親を見捨てるようでつらいかもしれませんが、トピ主さん自身にも 心理関係の本を読むような悩みがあるとのこと。 まずはご自分を大事にし、守ってください。

トピ内ID:6903818471

...本文を表示

共依存という言葉をご存知でしたら

041
harunobu
対処法もご存知かと思います。 またはそのような本を探せば載っています。 詳しく書くと長くなるので割愛します。 あとはなっちん様の仰るとおりです。 甘えてくるお父様の対応にお困りでしたら、トピ主様も共依存の可能性があります。 本を読んで解決しないようでしたら、診察を受けると楽になるかもしれませんよ。

トピ内ID:7001874594

...本文を表示

レスありがとうございます

😨
めだか トピ主
心理学の本、親子関係の本は何冊も読んでいますが 共依存専門の本は読んでいないのです。 親子関係の本に少し載っていたり、ネットで読んだり。 でも、うちの親子関係や夫婦(両親)て普通じゃない・・・とずっと感じていたのです。 父の病が再発し、解って来たというか、確信したというか。 >harunobuさまは御経験者の方ですか?それとも治療家? 出来たら>詳しく 書いて頂けたら嬉しいです。 お勧めの本などございますか? カウンセリングを受けたいと思っています。

トピ内ID:8637694540

...本文を表示

私などでよろしければ…(その一)

041
harunobu
長いので二つになります。文才がないため申し訳ないです。 実は私は幼少期の頃に両親から精神的&肉体的虐待を受けておりました。 それが原因で青年期にトラウマに悩みましたが、当時の精神科は敷居が高いので自分には診察する勇気もなく…。んで解決するために精神疾患の本を何冊も読んで自己治癒させたというか…。 生きづらさを感じながら生きてきてましたが、その結果やっとそれから開放されたような感じです。『気づき』というものを経験しました。 勉強して感じたことは一つのことだけでなく、全体的に勉強することだと思います。 心に問題を抱えている人は一つだけでなく、いくつかのことを重ねています。 なのでトピ主さんもご両親の『共依存』という一つだけにこだわらず、他にも何かあるかもしれないという気持ちで接すると、他に新たな解決策が見つかるかもしれません。 そして私が気づきを経験した本です。 西尾和美:講談社『心の傷を癒すカウンセリング366日/今日一日のアファメーション』 個人差があると思うのであくまでご参考までに…。

トピ内ID:7001874594

...本文を表示

私などでよろしければ…(そのニ)

041
harunobu
(その一)の続きです。 そしてその本を読み進めて行くと、両親との接し方がなんとなくわかるかもしれません。 あとカウンセリングを受ける場合は精神科医にもいろいろいますので、評判のいい医師を探したほうがいいかと思います。 東京で有名なのは立川市の内野クリニック、もしくは小金井市の○○(←忘れました、すみません…) 他の地域を知る場合は、2ちゃんねるで聞いてみるのもいいかもしれません。 でもあそこは聞き方によっては厳しい返事がある場合もあるので覚悟して下さい。 中には変化を嫌い「このままでいい」と思う方もいますが、トピ主さんは感情的にならずに、冷静に自己判断ができる方だと思いますので応援したくレスをさせて頂きました。 ご自身でおかしな人間関係に気づいて「どうにかしたい」というお気持ちがおありでしたら、必ずどうにか出来ます。 希望を持って頑張って下さい。

トピ内ID:7001874594

...本文を表示

>harunobu様

🙂
めだか トピ主
御返事ありがとうございました。 私も親(家族)でのトラウマが有り、ACと自覚しています。 本を読んで自己治癒させたいものの、未だに「気づき」に欠ける所がある様で生きづらさを抱えています。 親との関わりは最たるものです。 西尾さんの本は手元にあります。彼女の講演会にも行きました。 とても信奉していますが、読みが足りないのでしょうか? 東京なので行けそうですが、精神科は敷居が高いですね・・・。 でも、自己治癒されたとの事、希望を持てました。 色々学ぼうと思います。

トピ内ID:8637694540

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧