現在、30歳です。小学校から中学校にかけて、リボンや少女コミック、ちゃおなどを読んでいました。
そのなかでなぜか部分的に記憶に残っているページやセリフなどがあります。思い出せる限りの単語等で検索したのですが、見つけられません。そこで昔マンガを読んでいた方、少しでも似ている記憶があったら情報をお願いします。
1.リボンマスコットコミックだった。たしかりぼんか増刊号に載った。主人公は中学生くらいの男の子。番外編かなにかで、その人のおじの話がある。あずさちゃんだった気がする。そのあずさちゃんはおかま?でリボン等が昔から好きだった。女の子の家に行ったら、その子の部屋がふりふりの女の子チックで、かわいいリボンがあった。欲しくて「くれ!」とせまったら、びっくりした女の子が倒れて押し倒したみたいになったところを、女の子の親にみつかった。みたいな話があったと思う。
2.少女コミックに載っていたと思う。「金魚のゆううつ」みたいなタイトルだったような。線の細い柔らかい絵で、鈍くさい大人しい女の子が徐々に芽生えるというか一歩前に進む的な話。読みきりだったと思う。
3.これもたぶん少女コミック掲載。最終回に近かった話。こちらも線の細い絵。男の子と女の子が、鞄を間違って持って帰ってしまい夕暮れの公園で交換する。少しとがった感じの男の子が、「お前、今アレだろう?」という。「違うわよ!女の子は身だしなみとして持っておくの!!」みたいなことを言う。
以上の3作品のタイトルと作家を知りたいのです。もう、ずーっと気になって仕方ありません。くだらないことなんですが。。。皆さんが昔読んだ少女マンガの中に、似た話の記憶があったらぜひご提供下さい!
トピ内ID:5892991965