本文へ

1歳未満の乳児と保育園 辛い。

レス64
(トピ主 3
ふぐちゃろ
子供
初めてトピをたてさせていただきます。ふぐちゃろと申します。
小町の皆さんにご意見いただけないかと思いトピを作成しました。
よろしくお願いいたします。

私は今年の3月に出産し、現在4ヶ月になる子供の母親です。出産前は医療関係の仕事をしており、現在育児休暇中です。
昨今は医療関係者の人手不足もあり、近日中の職場復帰を打診されております。私としてもやっと手に入れた国家資格で仕事を始め、あまり現場を離れすぎたら戻れないかもしれないという焦りもあり、まだ4ヶ月の子供を保育園に預け始めてしまいました。

でも、とても辛い。自分で育ててあげられないことがとても辛いんです。
迎えに行くと、指しゃぶりをしながらローチェアの上でぽつんと私を待っている子供。1対1で面倒見てもらえないのは承知してるんです。私の子だけが優先されるわけじゃないって分かってるんです。でもまだまだ小さいため、一人遊びもままならないので、なかなか遊んでもらえずに、ぽつんとしているのをみて泣きそうになってしまいます。

仕事はしたい、でももう少し大きくなるまでは手元に置いておきたい。
ものすごく葛藤しています。こんな小さいときから保育園に預けられて、子供は情緒不安定になったりしないか、私のことを恨むんじゃないかととても不安です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、1歳未満で子供を預けて職場復帰された方、何かお子様の成長に影響ありましたでしょうか?1歳未満でも大丈夫でしょうか?
私は保育園で育ちました、という方のご意見も歓迎します。
また、せめて1歳までは子供を優先してあげて、保育園はやめたほうがいい、仕事は辞めるべきなど厳しい意見でもかまいません。
体験談など何でもかまいませんので、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7721725983

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人それぞれ

🐤
こっち
ふぐちゃろさんが働く理由は >としてもやっと手に入れた国家資格で仕事を始め、あまり現場を離れすぎたら戻れないかもしれないという焦りもあり ですね? ご主人のお給料だけでもやっていけるならご自分の気持ちを隠すことなく今はまだ復帰されなくてもよかったのでは? ただ、復帰時期によってはやはり雇う側も必要な場合とそうでない時期もあるでしょうけども。 このご時世で働き口のあることはあり難いことだと思います。 お子さんが大きくなってからふぐちゃろさんを恨むことは無いと思います。 育児放棄してるわけではないんですから。 確かにそのくらいの子を預けると気持ちが揺らぐかもしれませんね。 自分のおかれた状況と、ご主人と話し合っての結果を踏まえて決断したらいいと思います。 私は2歳から保育園にお世話になりましたが、保育園は本当に楽しくて行けてよかったという記憶しかありません。 怒られたことや喧嘩したことすべてがです。 きっとその環境(保育園の保育士さんの対応や友達)にもよると思いますよ。 そして、何より、お家にいるときはふぐちゃろさんがたっぷり愛情あげればいいんです。

トピ内ID:5976343680

...本文を表示

辛口です・・・

😑
ごんのすけ
主さん、小町で皆さんに“子育て優先した方がいい”とか“仕事辞めた方がいい”とか、誰かに背中を押してもらいたいのではないですか? 貴女はお子さんを迎えに行く時に、可哀そうだ・また一人ぽっちなのかなと、マイナス思考の先入観でお迎えに行っていますよね?日中、園の生活の中では、そうじゃないと思いますけれど。 子供さんが情緒不安定になったりするのは、親と離れている時間が長いからという訳ではありません。一緒にいられる時間は愛情を持って育てれば、問題ないんですよ。そんな風にたくさんの事に不安がったり、心配したりしているお母さんを見ている方が不安定になります。 私も子供を4カ月の頃から預けました。なんの問題もなく、小学生になりましたが、きちんとした子に育っています。私だけでは、そんな立派に育てる事は出来なかったと思っています。育児にマイナス思考は絶対良くありません。 御心配なら、退職された方がいいでしょう。医療関係との事。不安を抱えた方が医療に従事する事の方が不安です。

トピ内ID:4118023343

...本文を表示

働くなら気持ちを強く持たないと

🐤
たまご
私は下の子が4か月の時から仕事を再開しました。 最初は大変でしたが、子供なんて慣れますよ。 慣れないのは親の方で親がぶれる訳にはいきません。 今年、その子供は年長になりもうすぐ卒園です。 本当に逞しく育ちました。幼稚園でも同じでしょう けども、保育園は生活の場ですから、小さいながら も社会に出ていると言う感じで本当に逞しく育って くれました。 上の子供は一歳から仕事を再開して、今は小学校 三年生です。勉強も出来るし、何の問題もありま せん。今は放課後は学童に19時まで行ってます。 保育園の時とほぼ同じサイクルですね。 葛藤があって辛い、働かなくても何とかなると言う のなら、子供の情緒安定のためじゃなく、母親の 情緒安定のために復帰は先延ばしされた方が良い と思いますよ。 生後まもなくなら保育園に入っている子なんて たくさんいます。その子たちがみんな情緒不安定 になったりはしていないと思います。親の働く 姿勢やぶれない強い思いじゃないでしょうか? どうぞ無理をなさらず気を抜いて考えてみて 下さいね。

トピ内ID:6847324960

...本文を表示

2人とも8ヶ月からでした

🐴
ひまわり2003
現在中1、小3の娘は、2人とも8ヶ月から保育園育ち。 今でも「保育園の時はね……」と話題にも上るし、保育園大好きです。 そんな私も、下の子を早めに預けて仕事を……と考えた時がありましたが、 直前になって辞めました。 その園の(無認可)園長はとてもいい人だったのですが、スタッフが信用できず(対応に不安があり)、辞めました。結局、8ヶ月になって4月からの認可園スタートでした。 ただ、上記は4ヶ月だから、というのでなく、まだ私が赤ちゃんといたかったから、そしてその園に不安があったから、です。 お子さんをお願いする園は、信頼できますか? そして、それでもかわいそう、と思うなら、まだあなたは 仕事を始めるべきではありません。 8ヶ月で子どもを保育園に預ける時、私は、少々の開放感と、 仕事をするぞ!という意気込みがありました。 保育園も信頼していたので、安心感もありました。 辞めるのもあり、たとえば4月入園まで伸ばすのもあり、 そのまま続行もあり。 要は、トピ主さんの気持ちが一番。 あとは入りたいときに園に入れるか、です。 がんばってください。

トピ内ID:4083217174

...本文を表示

心配しないで大丈夫です。

🐤
こみかん
ふぐちゃろさん、毎日のお仕事に家事に育児にお疲れさまです。 私は3姉妹の母で、3人とも生後6ヶ月から保育園に預けて 職場復帰しています。(今は、6.4.2歳になりました。) 私も最初は、かわいそうとかもう少しいっしょにいればよかったとか 思っていたけど、子供達は私とでは経験できないようなことをいっぱい 経験して、すごくたくましく育っています。今はよかったと思ってます。 かわいそうと思うのは、大人の目から見ているからです。 子供達は、最初から保育園にいるから、それが普通でかわいそうではないのです。 お母さんが頑張って仕事をしている姿を子供はちゃんとみています。 一緒にいる時にたくさん愛情かけて、たくさん抱きしめてあげればいいと 思います。 応援しています。頑張ってください。

トピ内ID:8815594565

...本文を表示

大丈夫ですよ。

041
ウッデイ
うちも夫婦共働きで0歳から子供を保育園に預けてきました。 今、年長さんですが小さい頃からお友達、先生方と園で過ごしているので、3歳から幼稚園や保育施設に入ったお子さんと比較するとコミュニケーション能力や強調性などだいぶ発達が早いように思います。言葉を覚えるのもだいぶ早かったように記憶しています。確かに早朝、子供を保育園に送った時大泣きされたり、夕方お迎えの時さびしそうな顔をみたりすると胸が痛みましたが、今は保育園にすごく感謝しています。 あなたも育児と仕事の両立を目指しているわけですよね?子供は園に預けてしっかり仕事をしてみてはどうですか?何の心配もいらないと思いますよ。日本中にはそういうパパやママがたくさんいますから。

トピ内ID:6128102950

...本文を表示

たくさんチュウしてあげて

041
どんべえ
そんなに自分を責めることはないよ。 赤ちゃんはお母さんの心が判っちゃうから、お母さんが元気ないと 心配しちゃうよ^-^ まだ4か月だからねー。その辺は仕方ないっていうか。 保育園だからお兄ちゃん園児はお姉ちゃん園児と触れ合う時間が 出来れば(朝や夕方の遊びの時間など)良いけど。 情緒不安定になったり、お母さんを恨んだりなんて、そんなのないよ。 大丈夫。 迎えに行った時に笑顔で、そしてたくさん抱っこして、たくさんおしゃべりして たくさんチュウしてあげて。 全然アドバイスになってなかったー

トピ内ID:3060286490

...本文を表示

保育園問題ないです。

041
保育園賛成ママ
生後5ヶ月から保育園に我が子を預けました。 私も最初は不安でしたし後ろめたい気持ちがありました。 でもそれは杞憂でした。 保育園では色々な刺激を与えてもらいますし、保育士(育児のプロです)さん達が 面倒を見てくれます。 情緒不安定になることは心配しなくていいと思いますよ。 我が子は保育園に行きだして一年経ちましたが 元気ですし、情緒不安定と思える節もありません(よく食べ、よく眠り、大きい声でおしゃべりしてくれます)これも毎日保育園で思い切り遊んでいるおかげだと思います。 お子さんが1人でつまらないのではないか?と心配されているご様子ですが、 赤ちゃんはとても周りを良く見て観察しています。 先生の動き、何人ものお母さんやお父さん達を毎日見ているわけです。 家にいたらそんな機会はあまりないのではないでしょうか。 ローチェアの上に居ながら目で色々追っていると思いますよ。 お仕事をされたいのであれば続けたらいいと思います。

トピ内ID:0059695865

...本文を表示

一緒にいる時間を大切に

041
働く母
私は子どもが9ヶ月のときに保育園に預け始め、職場復帰しました。 はいはいしたり、離乳食を食べるようになっていたので 4ヶ月のふぐちゃろさんのお子さんとは、状況は違うかもしれませんが。。 最初は泣いてばかりでかわいそうでしたが、今は先生ともお友だちとも 仲良くなり、楽しく保育園に通っていますよ。 1歳未満で預けたことに関して、成長に影響があったかどうか、ですが うちの子の場合は、良い影響があったんじゃないかなと思っています。 例えば、テーブルに座って食事をすることを覚えたり、好き嫌いなく食べたり 友だちとケンカしながらも、仲良く遊ぶことを覚えたり。 今は2歳ですが、トイレトレーニングも保育園のお友だちの影響で 良い感じに進んでいます。 1歳までは、とか、3歳までは、とか、母乳をあげているうちは、とか いろいろ意見はあると思うのですが、 今の時代、保育園にもなかなか入れないですから、 1歳前に預け始めたことについては、あれこれ考えずに 必要だったから、と割り切ったほうが良いかもしれませんね。 その代わり、仕事がお休みの日など一緒に過ごせるときは めいっぱい可愛がってあげてくださいね!

トピ内ID:6306261458

...本文を表示

多分

041
恭子
トピ主さん自身も仕事に復帰したばかりで、毎日緊張に緊張を重ねてるんじゃないかなあと思います。 自分が仕事を選んで仕事にも人間にも慣れてきたら、この生活があたりまえ、キラキラしてると思いはじめてきます。 私は看護師で1才の時に、娘を預けました。毎日毎日必死で回りも仕事を産後すぐ始める人ばかりだったので、楽しい毎日でした。 ただ10年たった今、保育園での写真がたくさんあるんです。 あるんですけどね、1枚として笑ってないの。気付いたのは小学生になって。『ママ、私保育園大嫌いだったよ』小学校での写真はどれもこれも大口で笑ってる。 これは、凹みました。だけど今の私があるのも、仕事があったおかげと思ってます。

トピ内ID:8633297611

...本文を表示

あなた次第です。

041
ぴょぴよ
 私もトピ主さんと同じ職業についており現在二人目を出産し育児休暇中です。一人目のときは保育園の都合もあり、1年3ヶ月まで休みをもらい復帰しました。やはり最初は処置やいろんな技術など覚えているか・・などとても不安でしたが意外と覚えているものでなんとかなりますよ。だからあとはあなたが子育てと仕事どちらを優先するか考えて結論をだせばいいと思います。私は小さいうちは子供のそばにいたいし、母乳で育てたいと思っているので今回も1年間は育児休暇を楽しむつもりです。

トピ内ID:2276241073

...本文を表示

私が経験者

🐱
ねこ
まずは、出産おめでとうございます。 育児100日戦争を終え、これからどんどんお子さんの成長が楽しくなってきますね。 さてさて、ご質問の件ですが、早くから保育園に預けても全く問題ないと思います。 というか、私がそれで育ったからです。 母が私を産んだ頃は、働く女性が育休まで取れるような時代ではなく、母は産後休暇の後仕事復帰。つまり私は生後9週の時から保育園に預けられていました。 小学生の頃は鍵っ子で多少寂しい思いもしましたが、今思えば家にいるときは父も母も私たち子供中心の生活をしてくれ目一杯遊んでくれていたので、働く母に不満を感じたことはありませんでした。 要は、自分たちの生き方(仕事をすること)に自信を持って、仕事以外の時に思いっきり愛情を注いであげればいいのではないでしょうか? かくいう私は現在10ヶ月の息子と育児休暇中でもうすぐ職場復帰です。 人見知り真っ最中で保育園行きなので、子供は当分はギャン泣きかな?

トピ内ID:3327613932

...本文を表示

かわいそうと思うなら側にいるべし

041
しろな
私も保育園でしたが、自分でも私の親も悪い影響があったなんて思ってませんし、現在子供も保育園に預けてる人もうちの子は愛情不足だわ…なんて思ってないはず。 ただ実際子供を育ててみて、赤ちゃんのうちは、8時間離れているより、8時間側にいてあげた方が、赤ちゃんにとってはいいに決まってると思います。お母さんが赤ちゃんと一日の大半を離れて過ごすかそうでないかだけの話なら。 でも預けて働くことで、収入があることでメリットもあるわけだし、だから賛否両論なのでしょう。

トピ内ID:4841024984

...本文を表示

3日前の出来事です

🐱
yann
兄弟で食事会をしました。その時姉の男の子供も孫(2歳)を連れて飛び入り参加しました。とても可愛くて私によくなついてくれたのですが 2歳の割りに言葉も少ないし動きも悪い気がしました。聞けば1歳過ぎから保育園に入れて両親は働いているとの事。 正にトピさんが仰るとおり我が子一人をマンツーマンで見てくれるはずもなく。  帰り道いろいろ考えたのですが、私ならせめて最低でも3歳過ぎまでは我が子の育児に専念したいと思いました。 ちなみに私の場合は妻が出産した時点で退職して専業主婦の道に入りました。収入は少ないですが、家族水入らずで幸せで楽しい家庭を築き上げたと思っています。また妻にはとても感謝しています。 我が子はやっぱり御自分で納得のいく育て方をしたいものだと思います。

トピ内ID:3623400213

...本文を表示

仕事をやめた方がいいのかな、トピ主さんの場合は。

🐶
ひろみ
うちも保育園に子供を預けていますが、 トピ主さんは「子供がかわいそう!仕事をやめて子供のそばにいてあげて!」と 背中を押してほしいのかなと思いました。 もしそれが本心なら仕事やめればいいんじゃないですか? どんな資格をお持ちなのか知りませんが、 医師や看護師なら数年先でも就職先はあるように思います。 (違う資格ならゴメンナサイ。) ただうちの子供が行ってる保育園は、 医師、看護師の子供が9割なのですが(病院併設なので) 皆生後3か月くらいから行ってる子がほとんどです。 看護師のお母さんたちもそれぞれ責務があって、 いきいきと頑張ってらっしゃいます。 お迎えに来たお母さんを見ると子供も嬉しそうですが、 どちらも絆ができているように思いました。 なので私はちっとも可哀想と思ったことはありません。 でもトピ主さんは可哀想と思うなら、やめた方がいいです。 ぜひ今日すぐにでも退職なさって、子供といた方が幸せですよ。

トピ内ID:3188198525

...本文を表示

私の友人

041
みか
私の友人は一歳からですが保育園に朝から18時まで預け休みは親に預けて遊びに行くことが多い子でした。ストレスからか最近はチック症状がでてきたようです。 保育園からお迎えしたらスキンシップ沢山してあげてくださいね!

トピ内ID:1953068105

...本文を表示

子供がたくさんいる環境は貴重

041
3児の母
3人の子供を持つ母です。3人の子供達は、首が据わった4ヶ月から保育園に通っています。 一番上が小学校3年生、一番下が2歳になったばかりです。 一番上を預け始めて半年ほどは、トピ主さんのように感じていました。 大切な、大切な自分の赤ちゃんですものね。 でも、育児には長期の視点が重要だと思います。 1年後・2年後は・・・と、保育園の1年上、2年上のお子さんをよく観察して下さい。 1年もたつとお友達と仲良く遊ぶようになり、おしゃべりもするようになります。 「お友達が遊んでいるあのおもちゃを何とか取りに行きたい」 と思ってハイハイするようになり、お友達の会話を聞いているのです。 お子さんはポツンとひとりぼっちなのではなく、 羨ましいと思って刺激を受けながら、子供がたくさんいる空間で過ごしているのです。 テレビや大人だけの環境よりも、どれだけ良いか・・・と、思いませんか。 我が家の子供達は、小さな子供の世話ができる子供に育っています。 集団生活で身につけた、多様な友達を自然に受け止める能力はすごいです。 このコミュニケーション能力は宝です。

トピ内ID:0964275500

...本文を表示

大丈夫ですよ

🐱
ben
息子を6か月から保育園に預けました。 私個人としては、小さいころから預けるほうが、人見知りもしないし、保育園を嫌がって泣くこともないのでかえっていいんじゃないかと思ってます。 当初、大人たちのされるがままに抱っこで受け渡しされていた息子は、徐々に自分の意思を示すようになって、何と私が迎えに行っても保育士さんから離れようとしなくなるほど保育士さん(おばあちゃんくらいの副園長先生)大好きになってしまい、別の意味で悲しい気持ちになったこともあります。 が、そこまで保育園が大好きなんだなと安心できました。 その保育園は市の認可保育園ではあったのですが小規模だったので、時々、この日は○○くん、と言う風に一日の様子をその子メインでDVDに録画してくれて貰えていたので、あ~、こういう風に過ごしてるんだな~と園での様子もよく知ることができました。 小さいうちはミルクの時間と寝る時間しかない、くらいなので、一人ぼっちで可哀想とかは思わなくていいと思います。 もう少し大きくなると園児同士で宇宙語を話しつつなぜかお互い理解できるという不思議なコミュニケーションも始まりますよ。

トピ内ID:0551680074

...本文を表示

悩む気持ちよくわかります。

🐤
ぴよこ
ふぐちゃろさんこんにちは。毎日本当にお疲れ様です。 まだ復帰前とのことで、今は慣らし保育でしょうか? 子供さんがポツンとしている様子を想像すると、こちらまで切なくなりました。 さて、職場復帰の時期ですが、 私も同じように悩みズルズルしましたが、11ヶ月でならし保育、1歳で職場復帰しました。 もう少し一緒に、と思う気持ち本当によくわかります。 経験としてですが、復帰を決めているのであれば、 いつ復帰しても、もう少し、もう少し、と思う気持ちは変わりません(笑) だって、可愛い可愛い我が子ですもんね。ずっと一緒にいたいのは当然です。 ふぐちゃろさんはお仕事好きですか? 復帰したい気持ちがあるなら、とりあえずの気持ちで復帰してみては? 一生懸命頑張ってみて、またつまずいた時にそれからのことを考えたらいいと思います。 いま復帰を選択したからといって、一生このままということではありませんからね。 自分自身の人生、やらずに後悔ではなく、やってみて後悔ですよ。 それに復帰したからといって子供を二の次にしてるわけではないですよ。 陰ながら応援しています!!

トピ内ID:5000360283

...本文を表示

やめたほうがいい。

れい
主さんのように保育園に対して不安があるのなら 手元で育てた方がいいのでは? 働くお母さん達は、保育園で子供がさびしくしてるんじゃないか? とか、そんなことは微塵も考えない人たちです。 保育園に入れてるのは全く悪いことじゃないと 信じきっている人たちなんです。 そういうひとじゃないと、他人に自分の子供は任せられませんよ。 この先も不安がつきまとうようなら、 主さんの為にも、お子さんの為にも 育児に専念した方がいいと思いますよ。 保育園でも子供は普通に育つと思いますが、 母親には勝てないと思います。 がんばってくださいね☆

トピ内ID:6295784143

...本文を表示

まずは保育士さんに相談を

🙂
ちっくり
4月に6ヶ月の子供を預けて復職しました。 保育園ではうちの子が最年少です。まー、よくかわいがってもらってます。本人はどう思ってんのか分からないけど、保育園に着くと遊びたくて足をバタバタさせるし、すんなり馴染んでる様子です。 お子さんはまだ入園直後だし、4ヶ月ならそんなもんでは?他のお子さんとは別スケジュールだったりするでしょうから、心配なら担任の保育士さんに聞いてみた方がいいです。 うちの子も別メニューで、一人だけ午前寝してたり、みんなが昼食なのに一人で遊んでたりしてました。でも、子供ってあっという間に成長しますから、今ではみんなと一緒にお昼ご飯食べてますよ。小さい子同士でもコミュニケーションを取っていて、一つの社会が出来ててびっくり。 >お子様の成長に影響ありましたでしょうか? 私ではよくわからなかった子供の病気も、保育士さんが気づいて教えてもらえました。新米母の私が一人で見てるよりずっと安心です。

トピ内ID:2484241381

...本文を表示

2ヶ月から保育園

spring
私も医療関係者です。 産後8週で仕事復帰しました。私の場合は、子供がほとんど寝てくれず、ずっと授乳か抱っこのままですごく大変でした。そのせいもあって、2ヶ月で仕事復帰した時は正直、ホッとしましたよ。 でも私といるより保育士さんと過ごす時間が長いんだ...と自覚したときは子供を保育士さんに取られたような感じがしました。 今では10ヶ月!毎日、保育園で楽しく遊んで日々成長している子供を見てとても嬉しいです。 可哀相だなんて思ったことありません。保育園では先生や、同月齢からお兄ちゃんお姉ちゃんまでたくさんのお友達に遊んでもらえて子供は幸せだと思います!! ふぐちゃろさんも仕事&育児、頑張ってください!!

トピ内ID:9374623414

...本文を表示

2ヶ月で復帰

🐤
ぴよ
私は2ヶ月半で職場復帰しました。 悩みました、6歳の年長になった今でも色々と思うところもあります。 子供はかなりしっかり者です(外では) 家ではかなりの甘えん坊です。 やりたい仕事を結婚と同時に始め、ちょうど軌道に乗ってきた時期でしたし、夫の後押しもあり仕事を続けました。 親や周りには、人任せの育児と言われたりもします。 ただ一つ、完全母乳で3歳まで育てました。 母乳を搾乳して、冷凍母乳を持たせて保育園に通いました。 完全母乳育児をすることで自分に何かを言い聞かせていたような気がします。 親の愛情って一緒に居る時間の長さではないそうです。 どれだけ濃い時間が過ごせるか、要は中身ですよ。 子ども自身はさびしい事もあるようですが、とても活発に育っていますよ。 一緒に居るときにはたくさん愛情を注げば良いとおもいます。

トピ内ID:3804522778

...本文を表示

10ヶ月で保育園入園しました

041
つぼぞう
次男は10ヶ月で入園しました。 現在2歳、毎日保育園に生き生きしながら通っていますよ。 病気で休みが続くと「保育園は・・・?」と聞いてきます。それくらい、友達や先生との遊びが楽しいのだと思って喜んでいますよ。 同じような年齢・月齢のお子さんと比べても、活発で言葉も早い方です。「保育園だから~が遅い、人より劣っている」なんて私はないと思いますよ。ちなみに長男は1歳2ヶ月で保育園入園でしたが、生まれ月が遅いせいか引っ込み思案で言葉も遅い、いつもクラスでは目立たない存在でした。でもそれを保育園せいにするのはどうかな??と思います。自宅での親の接し方、子どもの個性やそれぞれの成長があるから保育園の中でも色んな子がいるんでしょうし。 保育園や保育園に通う子に対して、今時まだ偏見もあるようですが個人的にはそういう人は非常に視野が狭いな~と思っちゃいますね。保育園にどれだけたくましい子や小さい子を大事にする子、すばらしい保育士の方々がいらっしゃるか。個人的には保育園大好きですし、保育園っこも大好きですよ。

トピ内ID:5547811290

...本文を表示

皆さま ありがとうございます。

ふぐちゃろ トピ主
トピ主のふぐちゃろです。 たくさんのご意見、感謝申し上げます。 ぶれてはいけない、家にいる時は愛情注げば大丈夫とのこと。分かっていても、なかなか自分を納得させることが出来ずにいました。でも皆さんにちゃんと言っていただいたことで安心することができました。ありがとうございます。  保育園は楽しかった、逞しく育ってくれたなどのご意見もとても参考になりました。 きっと親の私が考えているより子供は毎日楽しく過ごしているかも知れませんよね。 “子育て優先して仕事辞めた方がいい”と背中を押してもらいたいのではなく、“保育園だって大丈夫! 仕事復帰してもいいよ"って背中を押してもらいたかった というのが本音です。 私は産前休暇中は『仕事したい 仕事したい』と主人に愚痴をこぼしていたくらいですので、育児を保育園にお任せして自分のやりたいことだけやろうとしている自分がダメ人間なんじゃないかとネガティブになってしまっていました。 私は自分の仕事が大好きです。誇りを持って仕事をしていきたいと思います。 それを見た子供が、「母ちゃん かっこいい!」って思ってくれたら、幸せと思います。

トピ内ID:7721725983

...本文を表示

横ですが、れいさん

041
そうかなあ…
>働くお母さん達は、保育園で子供がさびしくしてるんじゃないか? >とか、そんなことは微塵も考えない人たちです。 >保育園に入れてるのは全く悪いことじゃないと >信じきっている人たちなんです。 とありますが、そうでしょうか? 保育園に預け働いているお母さん、本当に悩んだりしてないんでしょうか? バリバリ働いているお母さんでも、「自分のスタイルがはたして正解なのか」 って思い悩みながら、子育てしているんじゃないですか? なぜそこまでハッキリ言い切れるんでしょう。 御自身は専業主婦で、しっかり子育てをされたのかもしれないですけど、 「働いているお母さんたちは子どもの気持ちなんて考えてない」 そう信じきっていらっしゃる様子ですね。 働いているお母さんに、悪意か敵対心かお持ちなのでしょうか? 私はまだ母親になっていませんが、将来働き続けるにしても専業主婦になるにしても 他人の気持ちも想像できないような了見の狭いお母さんにだけはなりたくないな、と思います。

トピ内ID:8342529620

...本文を表示

私、保育園育ちです

🐤
きいろ
30歳代前半女性です 私の母親も医療関係で働いています 30年前ですので育児休暇はなかったと思います 産休明けで私を保育園に預けて仕事に復帰しました 2歳下の弟も保育園育ちですが 私も弟も何の問題もなく育ってると思います 保育園に通う生活が当たり前なので 寂しいと思ったこともないですし 母親を恨んだりも全くないです むしろ働く母親が自慢でした 私が社会人になってからも良き相談相手です ただ私が結婚したときに少しだけ戸惑いました 主人の母親が専業主婦だったので あまりにも育った環境が違いすぎて 多少ぶつかりました 主人「掃除機って毎日かけるものじゃないの?」 私「掃除機って休みの日に旦那さんがかけるものじゃないの?」 こんなやり取りが多かったですが 6年目の今では無事、価値観のすり合わせができ 穏やかに暮らしています 私と主人の性別が逆だったら問題なかったと思います それでもやっぱり私は働く母親を尊敬しています なのでトピ主さんも自信をもってお仕事してください

トピ内ID:5599918771

...本文を表示

いわせてください

😨
なこ
働くのも大事です。家庭の事情があるかもしれません。私は今三人目を育てています。4ヶ月です。涙がでるほど愛おしい。笑顔で顔をみてくれます。こんな可愛い時期に少しの時間しかかかわれないのはつらすぎる。子供との時間はどれだけいたかではなく中身だとよくいいますが、そうでしょうかね。

トピ内ID:1829942598

...本文を表示

トピ主さん次第だけれど

😣
匿子
こればかりはトピ主さん次第だけれど・・・ 私の意見は・・・  手元で育てたいなら子育てを優先させたらどうかと。。。 保育園に預けてるお母さんたちはそれでちゃんとやってる!と思ってますが、それは保育園に預けてるお母さんや通った子供の意見だと思います。 保育園にいれば、子供同士の付き合いやいろいろな成長も早いかもしれません。 でも私は一番大事なのは母子関係がやっぱり薄いと思いますよ。 どうしたって、お仕事をしながらではできないことが、たくさんあります。 私は今しかできない母親の役割をまっとうしたいし、一番かわいい赤ちゃん時代はちゃんと母として育てたかったのでそうしました。 3人育ててます。あっという間に小学生です。 批判ではありません。でも今の世の中、預ければよい、という風潮になってきてますが、そうではないですよ。 母子関係の一番大事な時期であることも忘れないでいてほしいです。

トピ内ID:6140405201

...本文を表示

5ヶ月で預けました

🐱
poti
私はかわいそうって気持ちになったことはありませんでした。 もしかしたら預けられている保育園の違いかもしれませんが。 トピ主さんがかわいそうに思って悩んでしまうんなら、仕事は辞めたほうがいいのでは? ちなみに、7ヶ月くらいまではポーカーフェイスしてましたが、8ヶ月くらいから迎えに行くとニコニコ嬉しそうに手を伸ばしてくるようになりました。 今日も一日、この子のために仕事したぞ! と毎日満足しています。

トピ内ID:5947722406

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧