約3年前に、義兄の借金の連帯保証人だった事で、義兄の借金(元々は母が商売をしていた際の借金)を我が家が支払いました。
公務員だったはずの義兄が、いつの間にか仕事を辞めて、アルバイト生活。家のローンの返済が滞り、借金の担保であった家を失いました。
義兄は42歳なのですが、独身で、一応仕事を探してみたりしたそうなのですが、条件が聞いてる話と違う!とか、人間関係に難癖をつけて、アルバイトをはじめても、全然続きません。
常に皮肉とか、人を妬んだ事ばかり言って、家でゴロゴロしているようです。
我が家が返済した借金の他にも、商売をしていた当時の借金が義母にはあるようで(残り400万ほど)現在62歳の義母は仕事を掛け持ちして働いています。
義父を5年前になくし、家を追い出された今は、義母と義兄はアパート住まいです。(商売をしていたお店を売りに出しているのですが、売れず、その名義が義母になったままなので、市営住宅には住む事が出来ません)
アパートの家賃含め、義母が生活を支えています。
義母もいつまでも働ける訳でもありませんし、義兄も働かないので、今まで返済してきた義母には申し訳ないのですが、残りすべてを義母が働いて返済出来ない!、ましてはこれからの生活も出来るのか?とも思い、再三、義母には自己破産を勧めておりますが、応じてくれません。
こういう状態ですが、義兄は相変わらず、働こうともしていません。(当時介護も少ししてみたのですが、給料が安い!とやめました)
我が家は、主人が怒ってしまい、これ以上(以前返済した借金分)面倒は見ない!、縁を切る!と断言して、親族ともほとんど関わっていません。
そういう状態ではありますが、これから先の義兄、義母の生活が心配です。
どうしたら自己破産に応じ、義兄は働くと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。
トピ内ID:4327269071