5~6年前から山登りを楽しんでいます。
半年ほど前から、下りの際に膝の外側に激しい痛みを感じるようになり、整形外科で腸脛靱帯炎と診断されました。
山登りを止めるようには言われませんでしたが、大腿を鍛えるようアドバイスを受けたので、ここ3ヶ月程、筋トレやストレッチ、徒歩通勤などで様子を見ております。体重も4kg絞ってみました。
又、O脚だとなりやすいと聞いたので、整骨院で骨盤を中心に矯正を施術してもらっています。
でも、やはり下りの際の痛みは解消しません。
下山開始後、2時間半ほどで痛み始めるので、現在は「標高1500メートル以下」「3時間以内に下山可能な山」を選び、休憩をきちんと取りながら、ストッキングやサポーター、ストック使用で、膝への負担を軽減するよう注意しています。
山に登る頻度は月に1~2度くらいで、勿論、今のままでも十分楽しいのですが、やはりもっと高い山にも登りたいなぁとどうしても考えてしまいます。
(救助を要請するような事態だけは絶対避けなければなりませんが…)
そこで恐縮なのですが、腸脛靱帯炎を克服した方、又は上手に予防している方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんでしょうか。
唯一の趣味なので、結構真剣に悩んでます(涙)。
トピ内ID:6922487750