本文へ

離婚後困っています

レス3
(トピ主 0
041
nobu
恋愛
10年前に結婚し8年前に子供を授かりました。 しかし、子供は発達遅延と言われ成長するにつれ重度の自閉症と診断されました。元妻は2~3年育児ノイローゼのようになりました。 自分は陰ながら支えてきたつもりです。 自分はというと酒癖せは悪くはないのですが徐々酒量が増えていきました。 そんなある日元妻が弟も先天的な重度の自閉症であることをポツリと言ったのです。それまで元妻は我が子が生まれるまでは弟は幼いころの高熱が原因で障害が残ったと家族ぐるみで偽っていました。遺伝するかしないかは諸説あって分かりませんが、弟が先天的な障害を持っていることをなぜ隠していたのかと思うと理解できませんでした。 (はじめから話してくれれば結婚する、しない 子供をつくる、つくらない等考えられたのに) しかし自分の子供ですから普通の父として子育てしてきましたが、昨年父が無くなって姉と二人で遺産整理に明け暮れているとき、離婚話が出て元妻は自分に都合の良いことを実家に言って借家を探しでていきました。 (原因は自分がなぜ隠していたと何度か言ったりしたことだと思うのですが) その時元妻の実家に呼ばれ「いまさら謝れというのか。」「もっと調べてから結婚すれば良かったじゃないか」など罵声を浴びせられましたがじっと耐えていました。その後離婚したため自分も会社の社宅を出て賃貸での生活となりました。今思えばもっと離婚について話し合えれば良かったと思うし、たとえ障害児でも我が子は可愛いし勢いで離婚したことに後悔しています。 離婚後は、胸に穴が開いたようでやる気が一切しなくなり、どうにか会社に行っている状況です。自分の辛抱が足りなかったとか、全てを受け入れて一からやり直したいと思い元妻にメールをしましたが迷惑がられてしまいます。いったいこれからどうすれば良いのでしょうか。乱文ですみませんが誰か知恵を貸してください。

トピ内ID:3617176928

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕方ないかも

😨
実は馬主なの
子供が自閉症だったのは、誰のせいでもないんだよね。 主さんも、きっと何かに当たりたかったというか、どうして我が子が自閉症だったのか、その答えが明確になれば救われるような気がしたのかな? けっこう、離婚に至るケースってあるんですよ。 うちの家にはいないとか罵り合っちゃって。 あのね、どんな家庭の方も大昔まで遡れば、障害を持った方はいるものです。 宝くじに当たるより、確率高いんですから。 影ながら応援しましょう。養育費って形も大切な事ですよ。

トピ内ID:9342817295

...本文を表示

してしまった

🐤
kk
いろんな理由や事情や経緯があって離婚して、家庭を失って抜け殻。。 気持ちわかるし無理ないと思います。  でも離婚まえの状況が違っても、離婚してあった家庭がなくなれば同じように落ち込みますし、寂しいですよ。 たとえばうまくいっていると思っていたのに離婚をリクエストされた人もつらいですよ。 もう離婚はすんだんですから、前むいてもう一度幸せさがすのがいいですよ。 お子さんとは一緒の家に住んでいなくても会って仲良くしてくださいね。縁あって貴方のお子さんに生まれてきたんです。 後悔よりは、自分のいたらなかった点を反省して、生きていきましょうよ。 奥さんだって、自分のいたらなかった点を思い返す日がきます。 今すぐではないでしょうけどね。

トピ内ID:2917084791

...本文を表示

まずは

041
まこ
ボランティアに参加されてみてはいかがでしょうか 自閉症やその他の障害を持つ人たちと触れ合ってみて、今まで以上に理解を深めてみては?

トピ内ID:4644211677

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧