結婚して一児の子供がいる専業主婦です。
うちは年収1200万ほどありますが、かなり堅実にやっています。私の実家もやはり堅実にやってきて、今はそれなりの貯金があるようです。それでも今でも贅沢をしないで(と言ってもケチケチしてるわけでもないです)ささやかに楽しんで暮らしています。
主人の実家は「うちは収入が少なかったから」が義母の口グセなのですが、その割りに派手に使っています。毎年のように海外旅行に行くし、高価な宝石や着物を買っては教えてくれます。私たちに対しても高価なものを買ってくれます(好みじゃないので本当は嬉しくないんですが・・・)。
おそらく貯金はわずかだと思いますが、自分たちの老後をどうするつもりでいるのか不思議です。
私の両親は経済的な負担を子供にかけたくないし、同居して介護してもらうのも望まないからと、貯金をはたいて老人ホームなりに入居するつもりだと言っています(実際どうなるかはわかりませんが)。主人の親に限らず、お金がないと言いながら派手に使う人って、最後は子供に頼りきるつもりなのでしょうか?
トピ内ID:5387109438