本文へ

部活の連絡(親)

レス4
(トピ主 1
041
迷い猫
ひと
中学生の子供の部活(運動部)の保護者会の会長をしています。子供の通う中学では、子供が部長・副部長に選出されると、自動的にその親が保護者会の役員になり、部活の運営をサポートすることになります。部長選出の基準は、その部活によって若干異なり、a先生が選ぶ b引退する3年生が選ぶ c1・2年生の投票によって選ぶ の3パターンがあります。よほど家庭の個人的情報がない限り、子供が選ばれると不本意でも親が役員をやります。

我が家も子供が選ばれたので、私が会長をやっております。自分が中学時代の頃とかなり違うのは、親の仕事が多い、ということです。主に配車で、試合会場に子供を送迎することです(当番制で乗り合い)。以前は、電話連絡を使っていましたが、その年の会長の意向や他の部活の状況を鑑みて、最近では、ほとんどの親も携帯を持っているということで、その配車連絡などを、最初の保護者会総会の時に、メールで連絡をする方針で決めました。私から一斉配信で部員の保護者にメールで連絡を入れます。その際、必ず「了解しました」のメールを戻す人と全く返事をよこさない人がいます。

緊急連絡や大事な用事の時は、【要返信】とタイトルに入れているにも関わらずです。一斉配信なので、メールが届いているかどうかはわかるので、メールは読んでいると思うのですが、了解メールを返さない親ほど、その子供に内容が伝わってなく、迷惑をかけられる場合が多いです。同学年の親だったら、ある程度子供から親の性格を聞いているのであきらめています。

が、先輩の保護者=保護者会会長から配信されたメールをスルーするのって、どう思いますか? 個人的なメールだと返事をしたくない時は、私もスルーします。返信のこない人(それもわざわざ【要返信】と書いているのに)に腹を立てる私のほうが変でしょうか? 

トピ内ID:0156987218

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いますよ、そういう親

😑
しぇび
 了解の二文字さえ返信しない親はいます。  お気持ちお察しします。  要返信じゃなくてストレートに「一斉送信メールです。{了解}のみの返信をお願いします」としてみては?

トピ内ID:5542407830

...本文を表示

メールのマナーを知らない人が多い

041
真由子
私も経験があるので大変さはお察しします。 ・パソコンからのメールを受け取り拒否にしている ・一斉配信メールを受け取り拒否にしている 上記の2つを設定している携帯電話は多いですが、設定してあることを意識している人もが少ないです。 その設定にしてあると送り主も受取人にも気付かないままということになります。 防御の作戦として、携帯電話でメールを受け取る人に対して ・保護者の連絡はメールで一斉に送る ・「×××@××.××.jp」というアドレスから一斉配信するので受信可になるようにメール受信の設定を確認すること ・メールが届いたら24時間以内に返信をすること などをあらかじめ保護者会などで知らせておき、双方の練習として試し配信をします。 この試し段階で返事が来なかった人には、メール以外で連絡を取り、個別に設定の確認をお願いします。 役員をする側がなんでここまで手を尽くさないとなのかと腹も立ちますが。

トピ内ID:5860038391

...本文を表示

うざいメールしないでほしい

💔
カナリア
子供の部活に夢中で大した内容も無く毎日1日に何度もいっせい配信のメールがきて迷惑しています。 ウンザリしています。お返事をなさらない方は、少しそういう理由があるのでは? 本来子供と学校で補いきれないものだけのはずがウザったい正義感?の交じったメールをおくってませんか? うざいメールは迷惑だし、返事をしなくても携帯にメールをすれば必ず履歴が残るように、相手に届きます。 それで怒るトピ主は、迷惑な存在です。

トピ内ID:6040220283

...本文を表示

トピ主です

041
迷い猫 トピ主
ご意見ありがとうございます メールのマナーに関しては、いつも悩むことばかりで・・・自分の常識=相手も常識 ではないので、なるべくいろんな角度から考えるようにしています。 カナリアさんのご指摘にもあるように、自分がうざいメールを送っていなかったか、振り返りましたが、毎日メールを送信したわけでもなく、本当に緊急連絡・大事な用事の時だけのメールでしたが、相手にとって「うざったい正義感?の交ったメール」にとらえられることもあったのですね。私自身こういう発想が全くなかったので、少し反省しました。

トピ内ID:0156987218

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧