本文へ

友達を追いかける自分がみじめです

レス10
(トピ主 1
041
うさ
ひと
11か月の子を持つ30代女性です。
私は、高校を卒業した後会社を転々としたせいもあり、友達がいませんでした。学生の時の親友とも今は疎遠です。
そして母親になり、支援センターに通ったおかげでようやく知り合いのママ(3名)ができました。
友達のいなかった私が、話のできる友達ができたことはとても嬉しいです。しかし最近、気付くと私が3人の後を追いかけるような状態になっています。私を置いて先に移動していたり、入口にいるみんなを見つけて追いかけています。
話にもうまく乗れていない気がして、会う回数が多くなるにつれ、やっぱり私には人間関係は築けないのかと、不安になって苦しいです。

子供には色々な事を経験させたいので、これからリトミック教室などにも参加させていくつもりです。
でもやっと話ができるようになったママ友ともこんな惨めな状態になっている私が、今後子供の行事についてくる人付き合いができるとは思えず、どうしたら良いのかわからなく悩んでいます。
どうすれば良好な人間関係が築けるのでしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

トピ内ID:5509308563

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

広く浅く

041
タンバリン
深く付き合わなくていいでしょう ママ友は深く付き合うと疲れるだけです 広く浅く色んな人と交流すればいいと思うよ ママ友を作るために子供を出汁にするのはやめよう これから幼稚園(保育園)に通うようになって、気の合う人が一人でも出来ればいいなという気持ちで楽に構えましょう 子供は子供同士順応性があるので大丈夫

トピ内ID:8628905085

...本文を表示

凛としていてください

041
足湯
トピ文を読んでいて胸をぎゅっと掴まれるような思いがしました。 なんだか学生の頃の自分を見ているようで。特別仲良くもなく、話も合うわけでもなく、どちらかと言うとはじかれている感じはするけれど、友達の後を着いて行っていました。惨めになる気持ちよく分かります。 一人でいるのが恥ずかしいことだと思っていたんです。あの頃の思い出はそれしかありません。なぜ別のことに目を向けなかったのか、なぜ一人を恐れずにもっと行動しなかったのか。今の私は一人にならなかったことが恥ずかしいと思っています。 私も子育て中ですがママ友はいないし、いらないと思っています。たまたま居合わせた方と当たり障りなく話せれば十分です。出かけた先で子供に良い刺激と思い出をを与えられるだけで満足です。子供に友達と触れ合える環境をとお思いなら、幼稚園や保育園など少しでもいいから親の思惑の及ばない場に行かせるのがいいと思います。 また群れたがらないお母さんは意外に沢山いらっしゃいます。お母さん同士の密なお付き合いより、他にやることがあって忙しく、また充実しているようです。

トピ内ID:8220603991

...本文を表示

置いて行く側の心理

041
匿名
トピ主さんは私の友人Cに似ています。 トピ主さんとは年代も違い、ママ友仲間ではないのですが。 私のグループは、A、B、Cと私の4人です。 Cはあまり自分からはしゃべらず、大人しいです。 滅多に話さないCの話はとにかく長い(1人ごとのように長々と呟いています)、またオチが無いので「だから何??」と思うような話で、度々AやBに「そういえばね~」と、話を割り込まれて黙ってしまいます。 また、C自身のリアクションが薄くて、話を振っても、「そうなんだー」「へぇ…」のような空返事で会話が途切れ、話を聞いているのか聞いていないのかわからないので、私もAやBに向けて話しかけることが多いです。 そのせいか4人で遊んでいても、AとBと私で盛り上がることが多く、Cはポツンとしています。買い物に行っても、AやBがCに「見て見てー」とか「これ可愛いねー」とか話かけることも皆無です。 で、Cをどう思ってるか? 以前は話を振ったり気にしたりしていましたが、最近は気にかけなくなりました。 特に好きでも嫌いでもないからグループから離れても気にしないと思います。Cが合わないなら離れるでしょうし。

トピ内ID:3196616546

...本文を表示

友達はたくさん作りましょう。

🐱
るみ。
その中に、とても仲良くなれる方が必ずいます。 今のお友達を大切にしつつ、其の場で他の方とも交流し、他の場所でもお友達を探さなければ。 私は高校生の母、大好きな友人が沢山います。 元気を貰ったり、一緒に楽しめたり、優しくし合え思いやり合って、皆ととても良好な関係が築けていると思います。 でも今の楽しい毎日は、思考錯誤の私の努力の結果です。 私は最初は自分から誘います。 楽しかったら次も誘います。 相手が迷惑しているか気をつけますが、分からなければ強引に誘います。 それで失敗する事もありますが、反省だけして次に進みます。 失敗を恐れない、傷つき過ぎない、無駄弾を惜しまないのは基本です。 トピ主さんも、わざわざ自分を傷つけないで下さい。 考えて会話しないといけないだなんて、その方達とはあまりあわないのかも? トピ主さんが悪いんじゃありません。 ただ合わないだけです。 自分から動けば必ず沢山のよい友人を得られますよ。 受身の女性は多いですからね。 早くに悟って努力するトピ主さんには、友人に囲まれた楽しい未来が待っています。 がんばってください。

トピ内ID:4863916999

...本文を表示

トピ主です

041
うさ トピ主
足湯様、タンバリン様 お返事ありがとうございます。 私は、子供の友達というよりは本音は自分の友達がほしいです。 せっかく友達ができるチャンスがあるのに、それを逃して何もしないで一人で過ごしているなんてもったいない。私は友達作りが苦手なので、人よりも多くの人に会って、その中で気の合う人を見つけよう。 そう思って支援センターに通ってました。 今のママ友の中の一人は、同じアパートに住んでいて、そこから知り合いになりました。とても優しく感じの良い方で、この人となら仲良くなれるとなぜか自信がありました。 こんな縁はなかなか無いと思うんです。だから余計に、一人だけ離れていく感じが寂しくガックリ・・・という気持ちでいます。 ママ友達と離れて子供と二人で過ごしているのは楽です。精神的にも。でも、本当にそれでいいのか、それとも悩みながらも作る努力は続けていくべきなのか、その2つの答えがぐるぐると頭の中を回っているんです。 こんな歳してまったく、と自分でも思いますが友達という名の壁にぶち当たってます。うまく乗り越えたいです。

トピ内ID:5509308563

...本文を表示

ご自分のお友達が欲しいのですね

041
足湯
あちらの気持ちもある問題なのでなかなか難しいことですよね。 もちろん私にも仲良くなれればいいなと思う人が活動している団体にいます。仲良く「なりたい」では「なくなれればいいな」です。なれなくてもそれはそれで構わないというスタンスです。無理に接点を持とうとはせず、たまたま近くになったらお話します。他のメンバーとも全く同じです。でもその人とは仲良くできたらいいなと思っています。要は追いかけないことかな?素敵な雰囲気を持つ人なのでなんとなく目標にさせてもらっていたら、お話しする機会があちらから来た感じがします。 うささんはこんな関係でなくもっと親密なお付き合いがしたいのでしょうか?それならば、るみ。さんのおっしゃるように幅広く交流をしたほうがいいと思います。気の合うお友達ができるといいですね。

トピ内ID:8220603991

...本文を表示

まずは1対1で交友を深めましょう

041
ぽこたん
状況がよくわからないのですが・・・ 元々3人グループのところにトピ主さんが加わったのでしょうか? グループに参加するのは、上級テクニックが必要です。 もしくは、自分がリーダーになれるほどの「格」がある場合限定です。 女性の本能の中に、他グループや部外者を排除しようとする性質があるのをご存じでしょうか?もちろん「本能」のレベルですが。 ですので、グループは避けて、まず1対1で交友を深め、そのセットを増やすわけです。で、あなたがとりはからってこのセットを合体させます。 そうするとグループになります。あなたにとってこのグループは非常に有利です。 あとから入った新参者が立場を昇格させるのは非常に困難。 この3人と浅くつきあいながら、他の一人で行動しているママを探しましょう。

トピ内ID:3847600429

...本文を表示

私は最初は絶対距離を置きます

🙂
追われる方です
以前同じアパートの方や近所の方が しきりと私に話かけて下さいました 親しくなりたいのだろうとは感じましたが・・ 私は同じアパートや徒歩圏内の近所の方とは親しいお付き合いはしたくないのです 冷たいかもしれませんが後々何かあった時に大変だからです もしかするとトピ主さんの同じアパートの方も私と同じ考えかもと思いました 距離を置いてくれる方となら私も安心してお話が出来るのですが 親しくなりたい、話がしたいと追いかけてくる人とはいまだかつて一度もお友達づきあいがうまくいったためしがないのです 後々必ず何かあるんです・・・ ですからそういう方は避けてしまいます 足湯さんのスタンスが正解だと思いますよ、力を抜いて下さい

トピ内ID:2358760002

...本文を表示

かつての私を思い出しました

041
2児のママです
私は小学生と年長の子供の母です。 トピ主さんの気持ちがわかります・・・・。 私も上の子供が幼稚園に入る前は、ママ友を無理にでも 作らないといけないと思って焦っていました。 地元から離れた場所に嫁いだのもあり、 新しい場所に友人もいなかったからです。 でも、無理すると自分も疲れてしまう事に気がつき、 途中で友達探しは止めました。 ママ友との付き合いよりも、子供と楽しむ時間を大事にしました。 そうしているうちに、子供も幼稚園に入り、 園関係での知り合いが随分増えました。 ランチに行ったり、楽しい事もあります。 でも、ママ友とは広く浅くの付き合いです。 お子さんが幼稚園や保育園に入るとまた状況は変わってきますよ。 今は無理せず、お子さんとの時間を大事に、 リトミックに行ったり、楽しむのも良いと思いますよ♪ 気長に待っていれば、必ず気の会う人が見つかるかもです。 私もまだ探している途中です♪

トピ内ID:6025044870

...本文を表示

お気持ちわかります。

🙂
気持ち
私も同じ状況でした。結婚を機に知らない土地に移り、 もともと友達作りや人付き合いが苦手で友達も少なかった私ですが、 新しい土地でも子供が生まれるまでの数年間は友達と呼べる人が 近くにいなかったため、最初に出会ったママ友に固執してしまった向きがあります。 その後もママ友の輪は少しずつ広がり、自分でも楽しんでいるつもりでしたが、 やっぱり人付き合いが得意ではない自分というのは、そう簡単には変わりません。 ある日どっと疲れてしまい、他にも日頃抱えていた育児不安などにも押しつぶされて 精神的に不安定になってしまいました。それ以来ママ友に固執することなく、 公園などで会ったママさんたちと軽くおしゃべりするだけの関係を、 自分でも望むようになりました。 トピ主さんも、ご自分に無理のないお友達付き合いができるようになると 気持ちがラクになりますよ。トピ主さんのお話、昔の自分を見ているようで なんだか他人事と思えません。応援しています。

トピ内ID:6715823541

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧