本文へ

義父母・義姉に疲れました

レス4
(トピ主 0
041
マロン
ひと
長男嫁で同居しています。小さな商店をしており、夫と共に働いています。と言っても、夫は配達などで外回りが多く、実際は義母と、嫁いで近所に住む義姉が手伝いに来ます。子供はもうすぐ三歳になる男の子がいます。出産前日まで働き、後もすぐに子供を連れて店に出ました。(店舗兼住宅)子供をおぶって働きました。経理やお得意さんの相手など、義母と義姉でします。私は重い商品を運んだり、まあ、雑用が主です。義母はお姉ちゃんが来てくれて助かるでしょ、感謝しなさいと言います。義姉は、年老いた親をあまり働かせないでと言います。ふたりで庇い合い、褒めあっています。嫁は何をやっても当たり前。やらなきゃ倍も言われる。もう、疲れました。 周りの言うことにいちいち気にせず、流せるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? 頼んでもいないことに恩を着せられるときは? 自営業なので四六時中一緒距離を置いて付き合うなんてできません。人顔色ばかりみて生きるのに疲れました。正直、離婚も考えますが、子供のことを考えると踏み切れません。夫は良いお父さんなんです。 ただ、自営業のため義父母には頭が上がりません!

トピ内ID:5448990313

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

渡鬼ですね~

😀
花*花
いや~「渡る世間は鬼ばかり」をまんまやってらっしゃる。 そりゃ大変だぁ、同情します。 今、渡鬼はお休みしてますが、又放送されますから、その時は 毎週必ずお姑さんと一緒に観たらどうですか? もしくはビデオをレンタルして、以前のを観る。 特に初期の「幸楽の五月」が姑にいびられてるのを、お薦めします。 それをお姑さんと観ながら「嫁って大変だわぁ」ってしみじみ言ってみる、 どうですかね?!

トピ内ID:4112341983

...本文を表示

なんだか気の毒です。

041
アタックNO1
私も同じマンション内で義理の両親と住み、介護に追われているので 他人事に思えません。 今迄の経験でしか語れませんが、YESマンになってしまうと、 あれも、これも、っとどんどん荷物が増えるだけだと思いました。 (肉体労働も精神的負担も) どこかで「NOも言うんだな、八つ当たりしたら怒るときもあるんだな」 っと少しは警戒して付き合ってもらえる様に、意見しても いいと思います。 義姉には「義母にもっと楽をしてもらいたいので、手伝って下さい。」 っとお願いして、暗に義母に働かせたくないなら、あなたもガンバル のよっとシグナルをだす。 義母からの愚痴も嫌味も頼まれ事も、義姉の様に到らなくて申し訳ない わ・・の切り口で断り続けると、そのうち義姉ばかり褒めるとトピさんに 頼れない、受け入れてもらえないと気付くと思います。 がんばって!トピさんが上下関係にとらわれるとダメですよ。 敬意を表しながらも、労働の提供&賃金で対等な立場だと認識してね。

トピ内ID:7310239960

...本文を表示

強くなれ!

041
春夏秋冬
マロンさんの苦しみが、若き日の私に重なり泣いてしまいました。 私 結婚して10年目に姑へのストレス性胃潰瘍で吐血、入院。 我が家も商店で私の手が必要だった為、見舞いに来た姑は 「いつ頃退院になる?」と退院をそれとなく促していく有り様。 あまりの恐ろしさで主治医に「通院で直したい」と10日で退院。 夫は優しいですが私と同様に ただ黙って親の言うことを聞いているだけの人でした。 女性相談センターに幾度か泣きつきましたが、 「貴女の考えを切り替えなければ何も解決はできない」と言われ納得。 しかし改革できず苦の現状維持が25年。 最終的には義両親が敷地内別居で離れていきました。 まさに私の天国到来! マロンさんの詳細が分かりませんが、舅さんはいますか? 別居して通う事はできませんか? 言葉や行動で表さなければ義家族に貴女の気持ちは伝わりません。 親に頭が上がらない夫さんに 夫と別居も視野にあることを伝えてみたら如何でしょう。 子供が可愛ければ 何かしら動いてくれるような気がします。 ともかくマロンさんが義家族に言い返せる強さを持ってください。

トピ内ID:9125018246

...本文を表示

強くなれ!・・・

041
春夏秋冬
レスをしてからもう一度トピ本文を読みました。 「舅さん」いらしたのですね。 熟読せずにレスしてしまい ごめんなさい。

トピ内ID:9125018246

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧