妊娠27週という超早産だったため、わずか1000グラム強、800グラム弱、の体重で生まれてしまった双子女児(現在5歳、幼稚園年長)に、やはりいくつかの障害を負っていることが少しずつ判明してまいりました。
双子姉は脳に直接的なダメージを受けたため若干の運動障害、視能障害、年齢に見合わない幼さと軽度知的障害があります。
対して双子妹は知能には問題ないものの(知能発達テストで確認済み)やはり幼さと、未熟児網膜症による強度の弱視(右0.3、左0.2)で、年齢を考慮すると重篤の部類に入る、と担当医に言われています。
ですが、これらのことを子ども達は知りません。
時折さまざまな検査や受診をするのですが、なぜそれが必要なのか、どうしてそうなったのか、ということまで疑問は及ばないようです。
ですが本人達も思うところはあるようで、
「いつまで病院に行かないといけないの?」
と聞かれました。
そろそろ打ち明けるべきか、もう少し引き伸ばすか、また全てを知らせずとも少しずつ教えるのか、悩んでいます。
もちろん、その子の性格による部分もあるでしょう。
周囲に同じ悩みを持つお母さん方はいないため、こちらで相談させていただきました。
同じような状況の方、もしくは経験等ありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:2624372261