本文へ

親離れできたと感じたのはいつ?

レス8
(トピ主 1
momopooh
ひと
こんにちは。30代前半・未婚の女性です。
みなさんに、「親離れできたと感じたのはいつ?」ということを
おうかがいしたいと思います。

なぜおうかがいしたいかというと、
自分が母親との関係について、
「親離れできていないのかな…」と落ち込むことがあったからです。

親元を離れて一人暮らしをはじめて早10年以上たち、
自活しており仕事もやりがいがあり、
実家に帰るのはお盆とお正月程度です。
月に2~3度電話がかかってきますが、
例え数ヶ月母親から全く連絡が無かったとしても
精神的にも物理的にも何も困らない生活をしております。
(実家の家族に何かあっての連絡なしでなければ)

それでも様々な場面で、「母親に何と言われるか?」と気になってしまう自分がいます。
例えば今の彼を紹介したら…、こんな服着て実家帰ったら…などです。
そんな自分が嫌で、たまの帰省で長く母親と一緒にいると、
反発して喧嘩をしてしまうことがあります。
こんな年齢にもなって…と自己嫌悪です。

母親は悪い人ではないのですが、
私が結婚していないこともあり、
「早く見合いをしなさい」「地元に戻って来い」と大学卒業以来言われ続けています。
今まで彼氏を紹介しても良く言われたことはなく、大体文句を言いますので、
(相手が悪いというわけではないと思います。
 別れると、「いい子だったのにね」みたいに言うので…)
今付き合っている相手がいることは伏せています。

私は長女ではありますが、他の兄弟は地元に残っています。
近くに住んでうまくやっていけるとは私は全く思えないのですが、
母親は「親の傍にいなくてどうする」「役に立たない」などと言います。

適切な距離感が取れないのは自分の問題かとも考えています。
今後親離れできていくのでしょうか。
みなさんが親離れできたと感じたきっかけ、年齢などを
おうかがいさせていただきたいです。

トピ内ID:9414347888

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたのせいではないです。

まなみ
momopoohさん、初めまして。 普通に親離れできていると思いますよ。何の問題もないです。誰だって、いろいろ言われれば頭にくるし、ケンカにもなると思います。親子なのに、何を言われても動じないくらい心の距離が遠かったら、へんですよね。精神的な絶遠のような気がしてしまいます。 きっとお母様が子離れできていらっしゃらないだけですよ。momopoohさんが離れようとしても、お母様が詰め寄ってきたら、永遠に適切な距離にはならないですよね。でも物理的に離れて自活していらっしゃるから、大丈夫ですよ。 それよりも、momopoohさん自身が、年齢のことや、結婚していないことを気にしていらっしゃるのではないですか?そこにズカズカと入り込んでくるお母様がいけないわ。右から左に聞き流して、我が道をいきましょう。 せっかく彼もいて、お仕事もやりがいがあるんだから、ハッピーでいてくださいね!

トピ内ID:0322121459

...本文を表示

客観的人物評

041
ワルキューレの奇行
親離れできたというのは覚えてないですが、 親離れのきっかけになったことなら覚えています。 「いい人なんだけど、ああいうところがちょっとな…」と 長所や欠点が客観的に評論できたことです。 当時、大学生ではじめてひとりぐらしをしていました。 私の場合、物理的距離もある程度必要だったようです。 親離れできていないのでは…と思うなら大丈夫です。 親離れできない人は、自覚もありませんから。

トピ内ID:3520339271

...本文を表示

つい最近かな

🐤
ぴよこ
30代後半です。私自身親離れが出来たと自覚できるようになったのはつい最近です。 きっかけなんて無いけど、親が年をとって弱ってきたのを実感して何となく親の言うことが気にならなくなりました。 momopoohさんのお母様はまだまだ、お若くて元気。そしてあなたのことが気になってしょうがないんですね。そして、思うようにしたいという願望が強い人なんだと思います。 きっとどんな彼氏を連れて行っても良くは言わないだろうし お母様に認めてもらおうと思っていると、本当に自分が疲れます。 私自身が母と同じような関係だったので。 最終的に自分の人生、誰も変わってくれる訳でもないし、責任取ってくれるわけでもない。 だから、自分の良いように生きていくんだ と強く思うようにしています。 そして、「自分の出来る範囲で」親のことを想い、親孝行していけばいいのかなと思っています。 すぐには変わらなかったけど、そう考えるようにしているうちに 随分楽になりました。

トピ内ID:4756379322

...本文を表示

親を恩人だと思えた時

041
まむ
きっかけは自分が親になったことです。 だいたい25歳くらいです。 自分がわが子を守らないと 自分の身よりも守らなくてはならない相手(子)を持ったことで親離れできたと思います。 ですが 親離れしたなと実感したのは テレビで自分の親が実の親では無かったら?というテーマを見て「もし自分の親と血がつながってないと言われたら?」と考えた時、「それでも私を育ててくれたんだし いまさらどうもない」とあっさり思えた時ですね。 親が自分の親というだけでなく人生の恩人でもあると思えた時が親離れの完了だったと思います。 トピ主さんの場合は親離れができていないのではなく 親が子離れできてなくてすがっているという感じではないでしょうか。

トピ内ID:2362214355

...本文を表示

出産

😨
みらい
28歳で出産してからです。 こどもを育てるという責任がある以上、親は親で、と思いました。両方は無理。 精神的にかなり自立したと思います。 子育てに積極的な親御さんもいるでしょうが、わたしのところではそうではなかったので、よけい親とは離れようって思っていると思います。 親のそばにいなくても困らないし、役にたたなくても、迷惑かけていないし。 言われたら、傍にいなくても大丈夫、心配いらないから、ありがとうとか、役にたたなくても会社で役立つよう頑張っているとか、いうと思います。 母親は口でちゃらちゃら言うけど、話半分以下に聞き流したほうがいい。

トピ内ID:5932531169

...本文を表示

二十歳くらいだったかな

041
肝っ玉かあちゃん
それまでは親の言うことは正しいと思っていて、 親の言うことに時折反発しながらも「親の言うことだから間違いはないはず」と思っていました。 が、大学生になって親元を離れて暮らし始めて、親の意見も実は突っ込みどころ満載だと気付いた頃、 親の主張のほころびを突き、堂々と理論的に反論をして親に議論で勝てるようになった頃に、 精神的に親から離れたな、と思いました。 「親になんと言われるか?」「親にどう見られるか?」が気にならなくなったのが、 ちょうどその頃と重なります。

トピ内ID:7335382683

...本文を表示

母性や父性って、万人に供えられた本能ではないのよね

冷凍みかん
30歳になった頃かな? 血の繋がった親であっても、まったく別の人格を持った他人なんだと悟った時。 「愛」を求めるのを止めました。 親の思い道理に操ろうとする行為って、「愛」じゃなくて「エゴ」だと思いますよ。 親自身が有利に生きる為に子を利用しようとしてるだけでしょう。 そんな傲慢な要求に答えなくても、「後ろめたい」なんて思う必要ないです。 「親」という言葉に縛られる事なく、自分の人生を思い道理に生きてください。

トピ内ID:9525795561

...本文を表示

トピ主です

momopooh トピ主
お礼が遅くなりました。 読み返してみたら愚痴のようになっていた内容に 書き込みしてくださり、ありがとうございました。 親が子離れできてないんですよ、と言ってくださった方、 落ち込んでいたのでなぐさめられました。 ありがとうございます。 でも、冷凍みかんさんのコメントには、 やはり私もまだまだ親の愛を求めているのかな? ということにも気付かされましたし、 子どもが生まれたとき…というご意見が多かったので、 結婚するかもわからない自分としては色々と考えさせられました。 他にも何かご意見のある方がいらしたらよろしくお願いします。

トピ内ID:9414347888

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧