本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 実家の母の性格が今までと違い戸惑っています。

実家の母の性格が今までと違い戸惑っています。

レス3
(トピ主 0
😑
3児の母
ひと
私の実家の母のことなのですが、この頃性格がきつくなったと思うことがたびたびあるので病気になってしまったのではないかと思ってるんです。と言うのは、7月の初旬に長男が受験しようとしている高校のオープンスクールがあるため次男と長女を実家に預けていきました。オープンスクールが終わり、実家へ迎えに行くと長女が泣きじゃくっているので次男に「どうしたの?なにかあったの」と聞くと「具合が悪いから泣いているのにばあちゃんは近所の人が笑うから泣くのをやめなさいと言った。 僕が何度やめてと言っても聞いてくれないし、僕のこともことごとく否定された。もうくるのいやだ」と言ったんです。私は母に「何で孫にたいして嫌われることを言うの?長女の方は怖がって固まってしまっているし・・・」と注意すると母は「私が悪い訳じゃない」と自分のことを棚に上げて言ったんです。私はそれに対して「そういう問題じゃないでしょ!!自分の孫がかわいくないの?」と言っても聞く耳持たずでした。 お盆に主人の実家(山口県宇部市)へ帰省することにしたと母に言ったところ「長男は来年受験生なんだから連れていってはいけない。うちへ預けて行きなさい」と反応したため、「気分転換になるから連れていきたいと主人も言っているのでいいのではないか?」と言っても聞く耳持たず。主人は「性格がきつくなったんじゃないか?前はそんなことなかったのに・・・」と理解しかねています。結局、長男を実家に開けて主人の実家へ帰省してきましたが、主人の両親は「長男がかわいそうだ」と心配しくれています。 私は、実家の母が病気になってしまったのではないかと思うんです。父にそれとなく「この頃母さん性格きつくなったと思わない?」聞いてみたところ、父もきつくなったと感じているようでした。

トピ内ID:7918113048

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの母も、かもしれません。

🐱
みこん
うちの母も性格が変わりました。 お母様はおいくつでしょう?更年期障害か認知症の始まりではないかと思います。 母の場合は、それまでの性格上の欠点と思っていたことが、もっと目立つようになってきました。 私は「年をとって抑える理性が鈍ってきているんだ」とだけ思っていましたが、 久々に母に会った弟は「あれは少し認知症の症状がだと思う」と言っていました。 お若くても若年性認知症が出ることはありますし、急に変わったとお思いでしたら、一度専門家に相談なさった方が良いと思います。

トピ内ID:6278766974

...本文を表示

早めに精神科へ!

ふらんじぱに
私の父も晩年は認知症になりましたが、始まりは「性格の変化」でした。 例えば、些細なことに余りにかたくななので、その理由を聞くと、 ちゃんとした説明をせずにただ自分の気持ちを押し通すだけ。 「自分のことを棚にあげて聞く耳を持たない」のは 論理的な思考が困難になっていたのかもしれません。 また側頭葉が衰えると感情の抑制がきかなくなり、怒りっぽくなるそうです。 私は両親とは別居しており、たまにしか会わなかったので そのせいで治療が遅れてしまったかもしれません。 母から聞いた父の実態は、正直異常行動満載でした。 なのに一緒に住んでいる母は私ほどには異常だと思っていなかったようです。 長年連れ添った以心伝心、阿吽の呼吸であまりボロが出なかったのでしょうか。 「なんか変!」という感覚を軽んじないでください。 病院にお連れすることをおすすめします。 ただし、私の父がそうでしたが、何回もまたは何軒も受診しないと診断がつかないこともあります。 どこも悪くないことがわかれば安心できますよ。 認知症だとしても早く投薬治療を始めれば、進行を遅らせることができます。

トピ内ID:2929414675

...本文を表示

ふぅ・・・

041
miho
そうですね。 年を重ねると自分以外のものの気持ちを理解する能力が 少しずつ衰えてくるものだと思いますよ。 何度も同じ昔話をしたり、絶対自分の意見をまげなかったり 突然 語気を荒げて強い口調で怒ったり。 老化現象の一つだと思います。 いつまでも、『やさしい、理解のある母親』であると 思い込まないほうがいいかと。 孫さえもわずらわしいと思うことだってあるんです。 勝手に『孫は絶対的にかわいい存在』なんて思わないでください。 >ばあちゃんは近所の人が笑うから泣くのをやめなさいと言った。 あぁ、うちの親もそれ、いいます。それは近所の人が笑うからではなく 自分が孫をいじめて泣かせているように見えるからです。 そして、いつまでも泣き止まないことに段々イライラしてくるようで。 それと、私ならいくら『うちに預けていきなさい』と実母にいわれても、 夫婦で連れて行くと決めたことなら絶対にそれを通しますよ。 中途半端にいうことを聞いて、愚痴愚痴いうってなんなんでしょうね。 老化現象が始まった親、そういうものだと気付いてください。

トピ内ID:1144410068

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧