本文へ

言葉を吸収してしまう

レス4
(トピ主 1
041
ストーリー
仕事
人の言葉を全て自分に引き寄せて取ってしまうんです。 ・とある事実を言われたことでも、相手が攻撃的で言ってきてる ・あいさつ程度に言われたことでも、それを強制されてると思ってしまう ・会話の中で、「バカな事ばーっかり言ってる」と言われたら、以前まだ他に何か言ったのではないかと考え、生きていくのに辛いです。

トピ内ID:4576738210

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

鏡は吸収しない

🐤
通りすがり
「ああら、あなたが言ったことを繰り返しただけよ」と言ったらどうかな。

トピ内ID:1592058556

...本文を表示

会話が苦手?

041
Regina
相手の言う言葉を、過大解釈して受け止めてしまう、ということですか。もしかしたら、あなたは会話が苦手(受け身)ではないですか。これからもこのままですと、ますます >生きていくのに辛い ことになります。本屋さんに行けば、コミュニケーションの取り方など、いろいろな本が出ています。すぐに直せるかというと、性格的なところもありますので難しいと思いますが、そういう本も参考になさってはどうでしょうか。 それから、カルチャーセンターなどにも、自己表現力を鍛えるようなカリキュラムがあります。ご自身にあったやり方で、コミュニケーション能力を高めていくのが良いのではないかと思いますが。

トピ内ID:9474153583

...本文を表示

Reginaさん

041
トピ主 トピ主
そうなんです。過大解釈してしまう…気付かせて下さりありがとうございます。気さくな親戚に、「免許証見せて」と言われた時、なぜ人の免許証なんか見たいのか、私の写真写りをバカにしたいのか考えたりしてしまいます

トピ内ID:4576738210

...本文を表示

それわかります

041
まりるくらん
私もよくあります。 ストレスが溜まってどうしようもなくなります。 自意識過剰かもしれないけど、とても泣けてきます。

トピ内ID:8775582729

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧