本文へ

人の反応

レス16
(トピ主 2
😨
さみこ
ひと
家賃が高いので、家を買うことにしました。
その事を人に話すと、二種類の反応があって
ちょっとモヤモヤしています。

ほとんどの人は、良かったねーと喜んでくれたのですが、
何人かの人は眉をしかめながら、ネチネチグチグチと
持ち家のデメリットを並べ立て、これ以上の不幸は無いと
言わんばかりに、買うことに否定的でした。

何も頭金を出して貰うワケでもない、これから発生する
固定資産税を立て替えて欲しいと言ったワケでもないのに
どうしてああいう言い方をするのか、とても不思議です。

同じ目に遭われた方はいらっしゃいませんか。
否定派の考え方を解説して頂ければ幸いです。
私のモヤモヤ感を解消させてください。

どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:3822398986

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は

😑
小田まり
買うまで、言いませんでしたもん。 いいお家が見つかるといいですね。

トピ内ID:9835485674

...本文を表示

あっははは

041
持ち家
やきもち・妬みですよ! どんな理屈並べても どんなきれい事いっても 所詮は 妬みにしか 聞こえません♪

トピ内ID:8688889665

...本文を表示

同じ目にあってます

041
りんご
本当に不思議ですよね? お金を貸して欲しいとか、何かあったら責任とって欲しいとか 今後が不安だわとも言っていないのに・・・ 率先して家を買った報告をしているのではなく、 住所変更のお知らせで必要に応じてしているのに・・・ 自慢してると思われるんですかねぇ 私が思うに、以前は家を買うことが資産になる時代だったけれど 今はそうでなくなった・・・という情報をご丁寧に 教えて下さっているんだろうと思います ローンを抱えて生活をしていく事はあながた考えている以上に リスクがあるのよぉ~と おせっかいが過ぎる程に教えて下さっているんだろうと思います もやもやする事ないですよ・・・ そういう人は自分より良い事(優位になる事や幸せになること) があるとケチつけたいだけなので 今後は注意して付き合うのはもちろんですが 不幸なふりすると満足するみたい

トピ内ID:1446978635

...本文を表示

人様に言う事じゃない

😑
花*花
と思うので、言いませんが否定派です。 理由は1.ローンが重い、2.固定資産税が高い、 3.気楽に引越しが出来無い、です。 うちも一戸建てに住んでますが、1以外だけでも 結構憂鬱ですもん。 もしも、ローン組んで家を買うかと問われたら、ノーです。

トピ内ID:3630597950

...本文を表示

たぶんそういう人は

🙂
こてつ
たぶんそういう人は、どんなことにも否定的発言をするクセがあるんだと思います。 だから、他の人が「私は持ち家にしない」といえば「家を建てないなんてバカだ」と言い出すんだと。 経験上こういう人は ・自分は他人より優秀だと思っている(思いたい) ・否定することで、自分の優越性を表したい ・他人を肯定することは自分がそれよりも下になってしまうと思っている ・否定しまくることで矛盾した意見になろうとも、それを矛盾と感じていない という感じです。 「ああ、この人も大変な人生を歩んでいるんだなあ」と生暖かい目で見守ってやってください

トピ内ID:0741672602

...本文を表示

言ってもらえなかった人

041
まみこ
新しいお家良いですね。 以前、うちを買う人から言ってもらえなかった者です。 「妬まれると嫌だから」という理由です。 私はそういう気持ちにならないので 友達だと思っていたのに寂しかったな~ 後から新築祝いを贈りました。 でも、妬む人はいるようです。 狭い分譲の集合住宅ですが買った時に義母から 妬みをこめたケチつけが多かったです・・・

トピ内ID:8204167446

...本文を表示

あるある

041
パトリシア
ウチも同じでした。 私が泣くまでヒステリーで攻め立てた人(女性・持ち家あり)。 最後は「アンタにローンが払えるのっ!」って。 後日我が家(私のですよ)の間取りを書いてきた。 「間取りを書いてきてあげたわ!♪」って。 その後も模型を観て(見せてって言ったのよ) 「何これ!」とか「こんな家私は住みたくない!」と言われた。 家が建って家に行ったら初対面から不機嫌で「ウチで焼肉しようよ」 って言ったら「誰がするか!」って言われて今は連絡も来ません。 ↑これ同一人物ですよ。 この他にいつも「よおっ!貧乏一家!」とか 言ってた男性(一歳下・未婚・同居・自称金持ち) に疎遠にされた…。 今、思う…。家って大きな買い物だ。 言う人を選ばないといけなかったし、 家を買うと友達が減る人がいる…。 あとの人たちは「よかったねぇ」とか言ってた。 もちろんローンとか税金の大変さは小耳程度に 教えてもらいました。

トピ内ID:5751491742

...本文を表示

援助は無かったです

041
まみこ
書き忘れた・・・ 義理の実家から(私の実家からも)援助はないです。 義理の実家からはお祝いも無かったです。

トピ内ID:8204167446

...本文を表示

トピ主さみこです

😨
さみこ トピ主
小田まりさま、持ち家さま、りんごさま、花*花さま、こてつさま、まみこさま 皆さま、こんな拙い質問にさっそくのレス有難うございます。 まとめてのお返事ですみません。 最初家を買う時に何人かの友だちに、 良い不動産屋さんを知らないかと聞いたことが発端でした。 誰も不動産屋さんを知らなかったのですが、 家が決まったことは伝えた方がいいかなと思って話しました。 嫉妬ってやはりあるんですね。 私は人が家を買うことにそんな感情を抱いたことが無いので 家を買ったばかりの私に、どうして不安に陥れるようなことばかり言うのか、 とても不思議でした。 皆様方のレスで、心のモヤモヤが晴れました。 そういう人が居るという現実、そういう人への対処方法 心に刻みたいと思います。 本当に有難うございました。

トピ内ID:3822398986

...本文を表示

こてつさんに概ね同意

🐱
たま
確かに議論大好きで人の考えを打ち負かすことに快感を覚える人種っていますね。 それと小町の相談トピを見ていてよく思うんですが、トピ主の中には「ご意見お願いします」とか言って相談してはいるものの、自分に否定的な意見が多いと頑なに意見を変えなかったり、ひどいと逆ギレする方も多いですよね。 結局自分の中にはじめから答えはあって、それに賛同してくれる人を求めているだけ、と。 人間ってそういうところがあると思います。 ただしトピ主さんはもう家を買うのは決めておられるんであって、買うかどうか相談するために人に話をされてるわけではないんでしょう?だとしたらその話の目的ってなんでしょう? 大半の方は礼儀をわきまえておられるので儀礼的にでも喜んでくださるでしょうが、一部にはその話を相談と受け止めて本気で自分の感じた持ち家のデメリットを話してくださる方もいるんでしょうし、あるいは自慢と受け止めてちょっと意地悪になってみたりされる方もいるんだと思います。 トピ主さんはもちろんそんなつもりはないんでしょうが、高い買い物をされるときはその受け止められ方も様々だということにお気をつけください。

トピ内ID:2786603979

...本文を表示

聞かれるまで言わない

041
みけ
否定派の人は、持ち家に興味がなかったり、持ち家のデメリットを信じているわけではありません。 単なるやっかみでしょうね。 おそらく、家を買うことは一生かなわないと思っている人たちでしょう。 親しくて遠慮のない仲であっても、相手の喜んでいることに素直に「よかったね」と言えない人とは付き合う価値がないと思います。 こういう時にこそ、その人の人間性が出ますね。 お引っ越しをきっかけに疎遠になっていったらいかがですか。 それと、家を買った、という一言は、相手から「引っ越すの?」とか「おうちを買ったの?」とか聞かれるまでは、 自分からは言わないほうがいいと思います。

トピ内ID:0330820027

...本文を表示

ああ、お気持ち分かります・・・。

041
港区在住
私は1年前に家を購入したのですが、新築一戸建てといっても庭ナシのささやかな家。 知人にさんざん詮索されて、持ち家だと白状したら、 「ローン組んで家買うって人の神経が分からないわ~。払い終わったと思ったらリフォームが必要でしょう?それに、庭のない家なんて一戸建てって言うの?一番ばかばかしい買い物よ~。」等と言われました。 我が家はたしかに、庭付きの家を一括購入できる資金はないけど、 ○庭の手入れがなくて却って助かるくらいだし、 ○それまでの賃料よりローンの額の方が少ないくらいだし、 ○夫は通勤徒歩5分で満足してるし(これが最大のメリット)、 ○引っ越す必要があれば貸すか売るし、 ○将来住宅の価値がなくなっても土地を売るし ○何より、私達はとっても満足してるのよ! と、直接言い返せなかったので、こちらに便乗して言わせて頂きました。 本人が意見も感想も求めていないのに、余計なことを言う人、本当に頭にきますよね。

トピ内ID:3817310145

...本文を表示

トピ主さみこです 2

😨
さみこ トピ主
たまさま、みけさま、港区在住さま レス有難うございます。 港区在住さまも全く同じ目に遭われたんですね。 はっきり言い返すことが出来なかったのも同じです。 私も今の家賃より負担が軽くなります。 その分固定資産税があるじゃんと言われそうですが 毎月支払う分、少しづつでも自分たちの物になるのは 賃貸にはない大きなメリットだと思うのですが、 中々理解出来ない人もいらっしゃるんですね。 なおネチネチグチグチと言った人のひとりは 会社の同じチームの同僚でした。 これから一ヶ月病欠する私を見ても、終始無視無言だったのには 彼女の人間性を見た思いがしました。 違うチームの人には、温かい言葉をいっぱい掛けて貰ったのに、 同じチームの人には無視されて、ちょっと心がキズ付きましたが 今度復帰した時は距離を置こうと思いました。 私も人を見抜く力がないから、モヤモヤしてしまうのかもしれません。 もっと人生修行を積みたいと思います。 ご意見有難うございました。

トピ内ID:3822398986

...本文を表示

気にしないで

041
鈴虫
否定的な反応の人は持ち家に住んでいますか?その人達が家を買った苦労を体験して否定的な反応をしている…のでもなさそうですね。否定する人は、他人が自分より先に欲しいものを手に出来るのが悔しくて、引き止めようとネチネチ言ったのかも? 私はアパート住まいなので、家を建てる人に対しては「すごいな~、大変じゃないかな~」「買えていいなあ~、私には無理かも」などなど正直羨ましく思います。でもせっかく家を買おうとしている人に否定的なことは言えないですよ。家を買うって、いいことだもの。「すごいね~、よかったね~」って言いますよ。

トピ内ID:9237915384

...本文を表示

間違いなく、嫉妬

😑
のりか
家も新築一戸建てを購入しました、 ほんと、二種類の人がいますね。 根ほり、はほり、購入金額、ローンの組み方聞く人。 家は、以前はアパートで、狭いのと、上の住民の騒音でストレス溜まり、 購入しました。 そのことを友人に相談していたにも関わらず、引越しの報告をしたら、第一声が「なんで家買ったの?」だって。 あ、あと引っ越したら、必ず興味本位で、家に招待してっていってくるよ。 招待する人は、選んだ方がいいよ。 その友人、新築で煙草プカプカ、 しまいに、子供の部屋見て、「こんなに玩具あったら、いいこにならないよ」だって・・・・ 自分の愚痴になりごめんなさい。 家楽しみですね。おめでとうございます。

トピ内ID:1232446401

...本文を表示

ありますあります!

あーちゃんママ
そんなことで いちいち考え込むなら、決定した時に伝えればいいんです!結局買うかなんて決めるのは自分たちなんですから…。 いますよね?他人の幸せ喜べないひと。言い方がありますよね? 私も散々でした。24歳で結婚し、結婚前に購入しました。私は生まれた時から県営住宅育ちだったからか、友達がやたらと大丈夫?本当に大丈夫?誰も助けてくれないよ?なんて言われ会社の方たちも、だんなさんサラリーマンだよね?大丈夫?としつこかったです。けど 逆に思ったんです。自慢話に聞こえるなら、できるだけ話さないように心掛けようと! それだけのことですよ 素敵なおうち見つかるとよいですね☆

トピ内ID:4195077321

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧