本文へ

婚約者の転勤と自分のキャリア

レス12
(トピ主 3
041
ソフィー
仕事
私は今、メーカーで総合職をしている28歳です。
最近、結婚を考えている相手に「もうすぐ転勤になりそうだ」と言われました。彼の仕事柄、転勤はいつかはあると覚悟していたのですが、いざとなるとついて行くべきか悩みます。

私は仕事が好きで、総合職としてキャリアを積みたいのですが、彼の転勤は数年間あるし、また転勤があるかもしれません。
気持ちでは、私が会社を辞めてついて行きたいのですが、彼の転勤の度に転職しなくてはいけないと考えると不安になります。
キャリアが途切れ途切れになってしまうこと。再就職できるのか。正社員は無理なのか。

転勤がある夫で自分も仕事を続けるには、やはり手に職をつけなくてはいけないのでしょうか。経理とかコンサル、通訳等。(英語は問題なく話せます。もちろんどれも難しいことは承知です。)
これまではマーケティングをしてきたのですが、この職種は業界で縛られてしまうので転職を繰り返すのは難しいのかな、と感じています。(好きな仕事なのですが。)
MBAでも取らないと難しいでしょうか。

今の日本ではキャリアはある程度あきらめざるをえないでしょうか。

転勤の夫がいらっしゃって似たような経験やお話を知っている方がいましたら、皆さんどうしているのか聞かせてください。

トピ内ID:8398429070

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

難しい問題ですね

041
匿名管理職
40代女性、東証一部上場製造業で技術系管理職をしております。 退職してついてゆき非正規社員として働いているケースと、別居婚や週末婚の形でキャリアを優先しているケースと二つ知っています。日本だけには限らず、世界中にこの問題はあるようです。別に外資系だから、外国で就職したからクリアになる問題ではないです。 現実問題として、転勤族の配偶者が赴任先で正社員として働くのは難しいと思います。数年で退職することがわかっている人をあえて採用するには、それでもいいといわせる武器が必要なわけですが、トピ主さんが書いたような職種はそれには該当しないと思います。MBAホルダーは将来の経営者候補ですからなおさらです。従って、配偶者に付いていけば稼ぐための仕事につかざるを得ません。 別居婚や週末婚の場合、お互い社内での地位が上がって最終的に同居にこぎつけたケースも知っていますが、一方が海外転勤になったために退職したケースも知っています。婚約者とよく話し合ってください。キャリアだけが人生ではありませんが、キャリアもまた大切な人生の一部ですから。

トピ内ID:0298585110

...本文を表示

多くの女性の悩みどころだと思います

😝
ぷくぷん
レスが付かないようですので、 転勤の夫がいるわけではありませんが レスさせていただきます。 私の場合ですが、結婚後も経済的に自立した人間でありたいと思っていましたので 「転勤がないこと」をお付き合いする条件に考えていました。 「新しい土地を転々とすることに、自分が向いていない」や 「持ち家が欲しい」「子供を転校させたくない」など 他にも色々な理由がありましたので これだけは譲れない点として、最初から考えていました。 女性の社会進出が目覚しくなっている現代 ソフィーさんと同じお悩みを抱えている方は多いと思います。 その方々すべてが、私のように先を見越して結婚相手の条件に 見合った人と結婚するというのは、無理な話ですよね。 (学生の頃から付き合い始める、とかですね) ○転職しやすい手に職の技術を持つ ○キャリアを諦める ○転勤彼との結婚を諦める ○女性側の仕事に合わせてくれる様彼を説得 ○別居婚 考えてみました。 残念ですがこれ以外に選択肢があるように思えないのですが・・ どうでしょう・・ (解決になっていなくてごめんなさい)

トピ内ID:9152318202

...本文を表示

同じような立場です

041
ももこ
他人事とは思えません。私も総合職で、出世というか経験を重ねることに貪欲です。夫の仕事は社の決まりで、2年間(状況によってはそれ以上)の海外勤務があります。 私の方も、今以上のキャリアを望むのであれば海外勤務経験が必要なのですが、それは断念しています。 手に職・・・私もいろいろ考えました。私も主さんと同じで英会話以外の武器(?)は持っていません。オフィスマスターと珠算検定(汗)だけです。 夫の海外勤務にはついて行くつもりでいます。いつになるのかまだわかりませんが。 1年以内なら休職できるのですが、2年となると私はやめるしかなさそうです。 帰国した時に、私はもとの職場に復帰できるとは思えません。夢が叶って入れた会社なのに、本当につらいです。 でも単身赴任は考えられないので、結局もう答えは出てるんですけどね・・・・

トピ内ID:7972899938

...本文を表示

むずかしい・・・

041
minmin
かなーり前ですが、仕事を女性が続けていきたいなら、転勤のない仕事の男性を選ばないと、と言われていました。転勤がその頃に比べると、女性差別も少なくなっていますが、転勤に同行しつつ総合職で会社組織の仕事、というとやはり難しいですね。手に職、資格といいますが、数年間の退職前提で有効なもの、はあるのでしょうか。 既に出ていますが、選択肢は以下の通りです。 ・いざとなったら別居も考える ・そのときは別れる ・同行して、仕事での階段をのぼるのはいったん止める ・転勤のない仕事に転職してもらう ところでトピ主さんは海外赴任を断念しているようですが、それでいいのですか?出世・経験を積むことに貪欲、と自己分析されているなら、いっそのこと突っ走ってみてはどうでしょう。もしかして、別の展開が見えるかもしれませんよ。

トピ内ID:8916137901

...本文を表示

同じ思いしました

アプリコット
転勤がつきまとう仕事をしている夫を持つ者です。 私の場合、女性の仕事と育児の両立をきちんと支えてくれる職場で 結婚後も出産後もキャリアを積み重ねていくつもりでした。 中長期的スパンで自分のキャリア形成が見えてきたとき、夫の転勤が決まりました。 転勤先が海外だったこともあり、付いていく事は決定事項だったのですが こういう形でいきなり自分のキャリアに一旦ピリオドを打たなければならなくなった・・というのは断腸の思いでした。 最初はよく泣いたりと辛い思いばかりでしたが、代わりに自由な時間がたくさんできました。 その時間を使って英語を学んだり、趣味を広げたり、今まで読めなかった本や雑誌をたくさん読んだり・・ 人生いくらでも豊かに過ごせるものだと思えるようになりました。 会社での仕事に未練もあるし、帰国したらまた職場復帰しようかとも思いますし、そのときに英語が活きれば・・とも思います。 その一方で今後も転勤があるのなら、会社で働くということだけに捉われず、もっと別の道を探るのもいいかな・・とも思います。

トピ内ID:7590660203

...本文を表示

続きです

アプリコット
私は結婚してすぐに転勤が決まったので心の準備もなにもできないままでしたが 転勤がつきものの仕事をしてる人と結婚する。というのは そういう覚悟をしなくちゃならない。と思います。 日本国内の転勤であれば、旦那さんの転勤に応じて勤務先を柔軟に変えてくれる会社もあるそうですよ。 そういった視点で新たなキャリアを模索するのもいいかもしれません。 私も独身のときは自分のキャリアを積み重ねるべくひた走っていましたが 結婚してからの私にとっての一番の優先は「家族の幸せ」です 転勤の多い旦那さんを支えるのだってほんとに大変ですし、今後子供とかができたら育児だってある・・ その1つ1つを大事にしながら、自分自身の新たな道を探るべく、「会社での仕事」以外の、数多くのものに触れたり吸収したりしようと思っています。 仕事を辞めて旦那さんに付いていっても、その後の自分の人生を豊かにできるかどうかは自分次第でどうにでもなるのだと思います。

トピ内ID:7590660203

...本文を表示

夫が転勤族です

041
独立開業の某・士業
トピ主さんと少し立場は異なりますが、私は某・士業の事務所を持っています。 夫は転勤族なのですが、それを承知で結婚しました。 私も仕事をどうするかとても悩みました。 頑張って独立して立ち上げた事務所をたたんで転勤についていくのか、それとも結婚をあきらめるのか。 夫とは何度も話し合いました。夫は、私のキャリアを途絶えさせるのはもったいない、仕事は続けるべきだ、と。 いろいろ考えましたが、結局私は仕事をそのまま続けています。 仕事はセーブすることになったし、1年の半分は離れ離れですけどね(笑) それでも私たちはお互いが納得して出した結論なので、不平不満はありません。もしも問題が起これば、その都度話し合って乗り越えていくしかないと思っています。 人生にとってお互いが一番大事だと思えれば、キャリアがどうのっていうのは二の次になってしまうかもしれませんし。 先には何が起こるかわかりません。今将来のことをすべてきめるのではなく、まずはお互いが納得できる方法を探すべきではないかと思いますよ。

トピ内ID:4061264210

...本文を表示

トピ主です。

041
ソフィー トピ主
色々なお話、励ましをありがとうございます。 同じように悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのですね。 女性が働き続けるための環境というのはこれから良くなるだろうと感じます。 でもパートナーの転勤というのは、なかなか解決できない問題ですね。 理想だけを語れば、自分の子供が幼稚園くらいになるまでは子供と一緒にいて、その後再就職したい、なんて昔は考えていましたが、今はつくづくそれが不可能に近いことを感じます。 皆さんご提案のように、今のキャリアは諦めるか、別居生活をするかの選択肢が濃厚かなと思います。 転勤はいつ言われるかわからないし、わからないことを考えてもしょうがないと思って今までちゃんとこの問題に向き合っていませんでした。 ようやく現実的なことになり、考えさせられました。 私なりに色々と考えて、フリー/独立して働ける職を身につける為にもスタートは早い方が良いだろうと思い、今の仕事は辞めようかと考えています。 (続く)

トピ内ID:8398429070

...本文を表示

続きです

041
ソフィー トピ主
とはいえ、その為の学校や仕事はやはり東京や大都市にあるので、場合によってはしばらく別居生活かもしれません。 でも、将来的に家族で一緒に過ごす為であれば、今のうちに数年別居してでも頑張ろうと思いました。 (家族が一緒に過ごしながら、仕事を続ける、というのが私にとって大事なこと(理想)です。) 皆さんのお話も聞いて、女性が働き続けるための現状と私の考えを先日彼に伝えました。 思っていた以上に私のキャリア志向は理解していたようで、「自分の転勤のためにキャリア変更するのだから、学費を負担してもいいし、できる限りのサポートはする」と言ってくれました。 私が相当悩んでいるのが伝わっていたようです。 人生なかなか思うようには行かないですね。 でも色んな夫婦、家族の形があるんだということがわかりました! 本当に励みになります。ありがとうございます。

トピ内ID:8398429070

...本文を表示

全く同じです

🐷
キャッツアイ
私が書いたの!?と思うくらい似た状況だったので、いつもはロムするだけですがレスしようと思いました。 私もトピ主さんと同じ年で、6年付き合っている転勤族(2,3年に1度、全国転勤)の彼とそろそろ結婚の話も出ています。私も総合職で語学を活かした仕事を外資系企業でしており、一生働くと思っていました。彼が地方になったらその時考えようと思っていましたが、やはりあれこれここ3年くらい悩んだ結果、私が仕事を辞めて在宅でもできる仕事につくのが一番現実的な解決策だということを受け入れられるようになりました。(そうなれるまで、私のほうが仕事ができるのに、とか、なんで女だからって私のほうが仕事を辞めなきゃいけないの、とか本当に何度も何度も喧嘩したし、悩みましたよ) 今は仕事の後に翻訳スクールに通っています。専門分野も絞ってやっているのでかなり大変ですが、新しいことを学べるので意外と楽しくて苦になりません。決意したからにはこの分野でのスキルをきわめていこうと思っています。トピ主さんも手に職をつけることを決めたようですね、お互いがんばりましょうね!

トピ内ID:2291939644

...本文を表示

がんばりましょう!

041
ソフィー トピ主
>キャッツアイさん 私も自分の方が効率いいし仕事できる、なんて思った時もありました(笑) きっと私と似てますね。なんだか励まされます。 手に職をつける=一つのことを極めるって大変だけど、私も勉強したいことが好きなことなので、没頭できることが少し嬉しくも思います。 これも自分に与えられたチャンスだと思ってがんばります! お互いがんばりましょう!

トピ内ID:8398429070

...本文を表示

みんな同じ悩みを抱えています

041
ひひ
同じく28歳の既婚の女性です。 周りを見渡すとキャリア志向の女性が多いためか 全く同じ悩みを持っています。 同じ歳の私がいうのもなんですが、人生は思いがけない ことの連続で、時には何かを犠牲にし、幸せを得るもの なんだと自分に言い聞かせています。そしてこういった 出来事は延々と続いていくのだと。 そもそも私は金融会社に勤めていて営業で転勤族だった ため、結婚をする気さえなかったのですが、縁があり、 泣く泣く仕事を辞め、海外の転勤についていくことに なりました。今は大学院に通っています。 (ちなみに専攻は手に職という分野です) 残念ながら、どちらも手に入れるのは今の日本では難しい 様に思います。 最後に、女性としてキャリアを優先していくには配偶者の 協力が重要だということもお忘れなく。厳しい言い方ですが、 理解するだけでなく、協力してくれる体制でないと結婚生活 が大変になると思います。 仕事を続けながら学校に通うこともいいと思います。

トピ内ID:2473923542

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧