本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 仲良くしたい人と仲良くしたくない人が同じグループ

仲良くしたい人と仲良くしたくない人が同じグループ

レス6
(トピ主 0
🐷
はるまき
ひと
30歳既婚女性です。

3年ほど前に趣味を通じて仲良くなった4人で年に2、3回集まってランチを食べたり、飲みに行ったりしています。私がいつも幹事をしているのですが、次回からはその中の一人のAさんを今度の集まりには呼びたくないなと思っています。

Aさんは一回り年長なのですが、初対面の挨拶で「わたしのこと、Aたんって呼んでね」といわれたときから気が合わないかもと思っていました。

Aさんは、服は夫婦でピンクで統一しています。また、Aさんは食事の仕方が汚く(犬食い)、会話が病気の話ばかりです(自分、母、夫、姉の病気の話です)。昨年はAさんの姉が手術で摘出した子宮筋腫の写メをわざわざ送ってきてくださいました。

これまでは、年に数回しかあわないので我慢しおうと思っていたのですが、先週フレンチを食べに行った際、その下品な食べ方と食事中の病気の会話にもう二度とと思いました。

まだ先ですが年末の忘年会の話がでました。また私が幹事なのですが、もうAさん抜きで集まりたいと思います。ただ、他の二人がAさんのことをどう思っているのかわからないので、いきなりAさんに声をかけないのもどうなのかと思ってしまいます。二人のうち、一人は私がAさんをそれほど好きではないと気づいているとは思います。その人は腫瘍の写メにかなり激怒していましたが、Aさんを嫌いかどうかはわかりません。

後の二人とは、これからもずっと仲良くしていきたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

トピ内ID:7581077538

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

遠慮されたらどうですか?

041
boainc
トピ拝見する限りAさんの事を生理的に受け入れらないみたいですよね? 食事は本来おいしく頂ければ多少のマナー違反は雑作もないことかと思いますが、一緒に食事をする人が不快になるのはいかがなものですよね? だとしてもやはり理由はどうあれ人として相手を傷つける言動は控えたいと思うので、Aさんを排除するのではなくはるまきさんがその集まりの参加を遠慮されるのがいいのではいないでしょうか? 他のお二人とは集まりとは別に良いお付き合いをすれば、はるまきさんの個人的な感情で誰かを傷つけてしまったり不快を与えずに済むと思います。

トピ内ID:4414218512

...本文を表示

退場するのはアナタでは?

🐧
noa
私も、同じような状況になったことがあります。 私は、自分が参加を止めました。 人の価値観は様々で、私の個人的感情だけで、ある人物を締め出すのは、正しいこととは思えなかったからです。 でも、その「ある人」から与えられる苦痛に耐えることはできなかったので、仕方なく、私がその集団から「退場」したのです。 その後、徐々に、他の人たちとの、個人的な関係を作ることができ、今でも友人です。

トピ内ID:1932065149

...本文を表示

30代にもなって

041
kk
女性って何歳になっても中学生のような悩みを持ち、悩み続けるんですね。 私も女性で28歳ですが、トピ主さんみたく悩んだことがないです。 自分の友達くらい自分で選んでいいのでは? トピ主さんが幹事なんだし。理由なんていらないと思います。

トピ内ID:6489364557

...本文を表示

幹事をしない

041
エアプランツ
今年の年末はちょっと実家絡みで忙しくて、ちょっと今は飲み会とかなんともいえない状況です、ごめんなさいね。と言って、忘年会の幹事はしないのがいいと思います。 普段の集まりも、回数を減らします。 (自分が参加を控える) そして、会いたい人とは個人的に会う。 グループができてしまっている状態でひとりを排除するのはあまりいいことではないように思います。 また、自分と合わない人と無理に付き合うこともないと思います。 その場合は自分が引くことが、穏やかです。

トピ内ID:9060154375

...本文を表示

似たようなことがありました

パンダ
私も、似たような経験をしました。 そこまで極端な相手ではないんですが…。 一般的には「いい人」なのに、私だけが彼女に苦手意識を持ってました。 既婚と独身とまざったグループでしたが、彼女は既婚、私は独身でした。 たまたま男性も含めて大勢で集まるときに 「(彼氏作りの)今日はチャンスよ!独身のみなさんがんばって!」と 冗談を言ってきたりするのが、私はなぜか許せなくて…。 他の独身者はまったく気にしていないし、既婚者は当然、なんとも思っていなかったんですが。 私の変なコンプレックスと彼女のジョークは、相性が悪かったんです。 そのグループ、ほとんど私が幹事をしていたんで、 腹いせに解散してやろうかと思いましたが(笑) 立つ鳥跡を濁さず、と思い直しました。 私の人脈を紹介したり、幹事役を徐々にメンバーに割り振るようにして グループの存続を見届けてから、フェードアウトしました。 他のメンバーとは、1対1で会ったりもしています。 せっかくのご縁なのにもったいなかったのですが、「卒業」と思うことにしています。

トピ内ID:4843004069

...本文を表示

私もいます、嫌いな人が

🍴
別に無理しなくても
先日仲の良い友達と3人で会いました 私は一人だけを誘ったのですが その友達が気を利かせて他の友達あと2人にも声をかけてくれ、たまたま私の嫌いな人が都合が悪くて参加できませんでした 友達と会話中にその友達が今回都合が悪くてこれなくて残念だったという話になったので 実は私は彼女が嫌いである事を理由も含めて2人に言いました だから次回から誘わないでとか誘うという話はしませんでしたが 次回からその嫌いな人が参加するのであれば私が不参加にしようと思ってます

トピ内ID:5956254004

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧