私の住む地域では、時間給のパートか、非正規職員の募集がほとんどです。正職員の募集はほぼありません。
来年、子どもが保育園に入園(年中)になるので、どちらで働こうか、迷ってるところです。
パートは、時間給800~1100円。非正規職員は、月給が18万~22万円なので、それほど給料面では差がないように感じます。
パートでないものといえば、有休・保険です。
そう思うと、非正規職員の方が、待遇は良いのですが、責任ある立場をとるのは非正規職員になりますよね・・・?
今からこんなことを書くと怒られるかもしれませんが、我が子が始めての集団生活で、きっと様々な病気をもらってくると思います。私も1年目はそうでしたから。
そのときは夫(自営業)の仕事先に布団を敷いて寝かせておくことになりますが、行き届かない面も多いでしょうし、子どもの状態によっては私も休んで看病することになるかと思います。
そのときに休みやすいのはパートなのかしら?とも思ってます。
もちろん、仕事に穴をあけるということでは変わりないですし、どんな仕事でも責任を持ってやるということは大前提です。
同じような立場の方、ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:3531079109