本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ママ友関係・・・相変わらずの行動、皆さんどうおもわれます?

ママ友関係・・・相変わらずの行動、皆さんどうおもわれます?

レス18
(トピ主 2
pata
ひと
幼稚園で仲良くしていたママ友A。親切で気がきいて、とてもいい人だ!
色々彼女の悩み事に同情し、相談にのる事もしばしば!
しかし、そのAさん、とんだ二面性があり、陰では仲良しママグループの悪口をさんざんいいふらし、上の子供さんのママ達の間でも相当、悪評で、Aさんが、そういう人だと聞かされたのが、幼稚園も3学期!遅すぎる!なんでもっと早く、忠告してくれれば・・それまで彼女の悩み相談で、同情し悪口に便乗したのも2、3回。でもあまりにも愚痴っぽい!
グループのママ達も、おかしいと気づき皆、Aさんからとうざかりました。
しかし、その中の一人BさんはAさんと親密に、旅行までいく間柄。しかしAはBさんの悪口をさんざん、他のママともに話していました。
知らないのはBさんだけ。
わたしにもBさんの悪口をきかされました。まあAさんBさんが仲良くしてるんだったら、それはそれでいいので、その事にはあまり、皆はふれず、Bさんは、ごくごく普通の人ですが、Aさんと親密になれるっていうなら、Bさんも腹黒なのかな?と疑つてしまいます。
で、園では体操教室に子供達を通わせて、Aさんの子供も入ってましたが、やめて、他の体操教室に通いだしました。
園を卒業してからも皆(Aさんと関わつていないママさんがほとんどなんですが)体操教室をつずけていたら、なんとAさんが他の体操教室をやめて、また一緒の体操教室に!なんでまた?まあ子供は素直な感じなんだけど、また他の体操教室でトラブル?子供が可哀相。
しかし、一緒の体操教室なんだから挨拶くらいはと思ってたらAは目も合わさず。無視!大人気ない。過去に色々あったとしても、挨拶したら普通挨拶するでしょう!子供のお稽古ですよ!無視なんて。。大人気ない。相変わらずです。過去にAの悩みに同情し彼女の悪口に便乗した事もかなり懺悔です。人を見る目がかけていたのか、年回りがわるいのか。反省

トピ内ID:3854662698

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

・・・

🐤
えむ
何が言いたいのか全くよくわかりませんでした・・・。 お疲れ様でした。。。でよいのかな?

トピ内ID:8976695953

...本文を表示

これは日記ですか?

😑
とこ
トピ主のおっしゃりたい事がよくわかりません。 他人の風評に流され、ご自身で体操教室を変えられんですよね? Bさんは流されずにAさんとお付き合いを続けていて、トピ主はAさんとお付き合いはしたくない……と。 でしたら、体操教室で顔を合わせてもお互いに無視で良いのでは? 自分は関わりたくない。でも挨拶するのは礼儀っておかしいですよ。 私でしたら、お付き合いをしたくない人と話したいと思わないです。 Aさんもそれを察して無視しているんでしょうから、今後もそれで良いじゃないですか?

トピ内ID:9325091859

...本文を表示

結局のところ

💡
ちゃこ
あなたは今もAさんの人間性を聞かされていなかったとしたら きっと今までと同じ様にAさんとお付き合いし、たまにでは あったとしてもAさんの悪口に便乗してた事と思いますよ あなたのAさんのお子さんの体操教室のトピを読んで 申し訳ないですがあなたもきっとAさんと同じ様な人柄だろうと 私は思ってしまいました Aさんと同じ様に悪口を言っておきながらAさんが問題人とわかったら 自分が言った悪口を懺悔と言う言葉で片付け そしてAさんと付き合った事を年回りのせいにする 私からすれば「類は友を呼んだ」それだけの事だと思いますが

トピ内ID:1072463007

...本文を表示

そんな人ほっとけ

041
Aさんの態度に腹が立つだけで、別に仲良くしたいわけじゃないなら、「あーあまたやってるわ」と腹の中で軽蔑していればいいと思います。ただし、無視されても、一応過去、知り合いだったわけですから、とりあえず挨拶だけは欠かさないようにした方がいいですよ。大人同士ですし。 Aさんの習性上、あなたの悪口を言っている可能性はありでしょう。でも、Aさんは口が災いしてママ仲間に距離を置かれた過去を持つ人なのですから、とりあえず言わせておき、また同じことをしでかす様を観察していればいいのでは。 あと、余計なお世話かもしれませんが、トピ主さんの日本語のスペリングは直す余地ありです。あと文章も、ママ友同士のあっち飛び、こっち飛びなハイテンションな会話をテープ起こししたみたいな感じなので、こういう場に投稿する際は、何を伝えたいのか要点を絞った方がいいですよ。

トピ内ID:8399290651

...本文を表示

同じ内容のトピをしたいと思っていました

😣
tomatomato
よくわかります。 私も初め猛烈に仲良くなってしまった園ママがいました。 やはり悪口が大好きな人。 園の内部情報も詳しく仲いい時は情報ツウな人だな・・今思えば吐き気がするほどその人の事嫌悪感です。 ある情報を期に超裏表のある最低な人だと気づき、うま~く離れました。影で私の事を言われても、一緒にされたくない!と今でも心から思えます。 Bさんのような存在もいます。 ある園ママはBさんのようなママのことを「いいママなのにあんな人と仲良くてもったいないわね」と話していました。 ああ、よかった早々に離れて!と自分の行動に拍手喝采。挨拶程度でも関わるとろくなことにならない。 トピさんにあいさつもしないAさん、それはそれでいいじゃないですか?にっこり挨拶交わしてるうちまた近づいてきて隣になんとなくいるってだけで、同類に見られてしまいますよ。 私はその園ママの事生理的に受付ないようになってしまったので、できるなら無視したいです。 しかし子供が楽しく園に通ってくれているので、それまでは笑顔で誰でもご挨拶を心がけています。 悪口などは聞かざる・言わざるです、園のお母さんに関わる時は常に意識しています。

トピ内ID:9984194451

...本文を表示

ふーむ

チキチキ
仲がいい人から愚痴を聞いても同情しますが、 仲が悪いと気分が悪いものなんでしょうね。 愚痴っぽい相手とトピ主にあまり差は感じませんでした。

トピ内ID:4533100499

...本文を表示

どうって

041
サーシャ
いいじゃないですか。放っておけば。 仲良くしたいわけじゃないんでしょう? 悪口には便乗しないほうがいいですね。 「え、そうなの?そんな感じの人じゃないのにね。」と どっちつかずに流しておきましょう。

トピ内ID:2898375925

...本文を表示

どう思うかって聞かれたら

041
これはまた
すごい日本語ですね。 って感じでしょうか・・・・。外国の方だったらごめんなさい。

トピ内ID:9387354455

...本文を表示

見る目が無かったちゅーだけでは?

041
愛子
Aさんは昔も今もAさんで、中身は変わりないんです。 昔は悪口を聞いてあげたのに、自分が嫌な事をされるようになったら、急に小町で悪口ですか? どう思いますかと聞かれたら、トピ主さんも、同類だと思いますよ…と答えます。 それと、私も文章力には余り自信が無い方ですが、トピ主さんも誤字が多過ぎますよ。つい感情的に書きなぐったんだと思いますが…、読み辛いです。

トピ内ID:9598059623

...本文を表示

反省は今後に生かすとして

🐱
ゆきた
類は友を呼ぶ、でしょうね。   どちらにしても悪口の便乗はよくないと思います。

トピ内ID:1969724811

...本文を表示

もうすこし正しい日本語で

🐱
たこすけ
日本語が乱れていて意味もトピ立ての意図もよくつかめません。

トピ内ID:0194538086

...本文を表示

似たモン同士

🐤
ドキドキ
私だったらそんな人とはじめから仲良くならないですね~。多分、「悩み相談(悪口か・・・)」の時点で「あ、この人ダメだ」と直感でわかったと思います。 でもトピ主さんはAさんの「人の悪口」を「悩み」と捉えて疑わなかったんですよね? でも、周囲から悪評が立ってたり人が引いていくのを感じたからAさんとの付き合いを考え直したんでしょう? それは単に、周囲の人たちから外れたくなかったからでは? このトピの後半を読んでいると、トピ主さんはAさんと似たタイプだと思いますが・・・。 普通こういうことは静かに胸にしまっておくもんです。 ワイワイ言いたくなるところがAさんぽいなと思いました。

トピ内ID:5870748255

...本文を表示

わかります

041
ありえる
同じような経験があるので、良く分かります。 少し前に、同じようなトラブルに巻き込まれました。 私が学んだことは、「見かけに騙されない」「仲良くなりすぎない」「距離を置く」です。 今思うと、ランチやお茶などせず、挨拶・その場限りの世間話だけの”知り合い”レベルにしておけばよかった! と思うこともしばしばです。 こんなことがあるなら、一人のほうがマシだと何回思ったことでしょう。 世の中には、程度の悪い人間がいるものです。 相手にするだけ損なので、 係わり合いにならないよう、そしてあまり考えすぎないよう、距離を置きましょう。 一人でショッピング・読書もいいものですよ。

トピ内ID:1900066700

...本文を表示

ありえる様に同意

041
カズノコ
ありえるさんの「見かけに騙されない」「仲良くなりすぎない」「距離を置く」に思わず笑ってしまうくらいうなずいてしまいました。 ホント幼稚園生活(まぁ人生の人付き合い全般)はそういう感じですよね。 特に(私事で申し訳ないですが)「見かけに騙されない」の部分は私の人生の教訓です。つい見かけ地味であまりパリッとしてなさそうな人(失礼!)に騙されてばかりです。私の周りでは逆に派手な感じで愛想のあまりよくない感じのママの方が実は良い人だったといった事が多かったです。

トピ内ID:0613610203

...本文を表示

トピ主です

😢
pata トピ主
参考になるご意見ありがとうございます。 同じ思いのご意見いただき、ありがとうございました。 しかし、似たもの同士・・・類は友を呼ぶ。。。 かなり、落ち込みました。。

トピ内ID:3854662698

...本文を表示

他の方のレスを見て、2度目レス(です)

🙂
tomatomato
他の方々の >悪口の便乗はよくない→たしかにそうですが、私のケース。相手は私が便乗しなかったので気に入らなかったのかその後態度が変化。本人に告げ口されると警戒した様でした。Aさんタイプは自分は嫌われたくないのです。自分の話題で盛り上がってもらいたいのです。 トピさんは便乗したことについては反省していらっしゃいますよね。悪口・噂話で盛り上がるのは、その場では自覚ありませんが、後々の大きなトラブルになり兼ねないというリスクを伴います。盛り上がってるだけにKYな発言で白けさせるわけにもいかないですしね。 トピさん次のステップは、Aさんの悪口は絶対に言わないほうがいいでしょう。大袈裟ですがこれは自分との戦いです(笑) 他の人が「Aさんさぁ・・・」と話しはじめたら、分かってもらえた嬉しさからポロポロと悪口・影口が出てくるでしょう。それを飲み込むのは結構大変です。でも飲み込んで、どんな親しい信用ある人でも話さず、話題に乗らないのです。がんばって乗り切ってください、あとは時間が経つのをどんと構えて待ちましょう。 今後のお付き合いの勉強になったと思って、気にせずいきましょう。

トピ内ID:9984194451

...本文を表示

トピ主です。tomatomatoさん感謝いたします

pata トピ主
トピ主です。tomatomatoさん、二度目のレスを頂き、ありがとうございます。痛感いたしました。私も、Aさんと一緒に悪口を言った後、その悪口を言われた人も、Aさんから距離をおいた後、直接Aさんから私に電話があり、遠まわしに、悪口を言った相手の様子がおかしく、私が告げ口をしたんでは?と。 わかります。身に染みて。今後、けっしてAさんの悪口を言わないと!!! 自分との戦い!!!笑いました。ほんとにそう思います。 tomatomatoさんの 「どんな親しい信用ある人でも話さず、話題に乗らないのです」 ほんとうに、そう思います。 多くのレスで、Aと類似、似たもの同士・・・かなり、へこみました。 tmatomatoさん、二度目のレスで、気持ちが楽に! ほんとうに、ありがとうございました。

トピ内ID:3854662698

...本文を表示

暇人(笑)

🐱
velvet
当方、会社員OLです。 下らない。人の悪口を一緒になって言わないほうがいいですよ。 それから、このトピにAさんの悪口を書いてる時点で、やってることが Aさんと同じ。類友なような気がします。 人の悪口ばかり言って楽しんでる田舎のおばちゃん化しないように気をつけてください・・・ 専業主婦さんだからこんなお気楽な話題なのでしょうか・・ もっと違うこと考えて生きましょう! 頭にくるのはわかりますが、挨拶シカトされたくらいで そのことを見ず知らずなネットの第三者に知って欲しいから このトピ上げたんですか? そしてこれに懲りてAさんには当たり障りなく対応し、関わらないことです。

トピ内ID:4382221565

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧