本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 食事会のみ、結婚式なし。招待状は?引き出物は?

食事会のみ、結婚式なし。招待状は?引き出物は?

レス8
(トピ主 0
🐤
るる
恋愛
この秋、婚姻届を提出することになりました二十代後半女性です。

結納、挙式、披露宴などは行わず、それぞれの両親・兄弟・兄弟の子供たち(私たちから見て甥・姪)で食事会をすることになりました。
食事会の後には、全員で写真館にて記念撮影をする予定でおります。

私がお店、写真館の候補を選び、彼に報告し、話し合い、決定事項をそれぞれの両親兄弟に報告するというスタイルで進めてきました。

昨日彼に、「当日どんなふうに動くのか、簡単でいいからスケジュール作ってプリントしておいてね。地図と一緒に実家に送るから」と言われ、いざ作り始めると、

・時系列だけのスケジュールを送り付けるわけには…!!
・季節の挨拶を足してみた、なんだか招待状?案内状?みたいになった…

ここまできてふと気付きました。
両家のみの食事会って両親と兄弟にも招待状を送るものなのでしょうか?
その際、引き出物なども用意するものなのでしょうか?
お祝いは私の方は現金ではなく、家電を買ってもらう予定です。彼の方はいただけるとしたら現金かと思います。
お車代はどうすべきなのでしょうか?

実例などありましたら教えてください。

トピ内ID:0462083219

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も食事会のみでした。

041
まこ
私のところは片方がバツイチだったのでそのようになりました。 親兄弟、親戚のみでやりました。 お知らせは、近いところは直接話をしに行き、遠い親類は電話しました。 (父親の親類は父親、母は母親がかけてくれました) 式をしていなくてもお祝いは普通に包んでくださると考え、3万円くらい包んでくださる方には食事代(7000円)プラス カタログギフトと名産品で23000円ほど、つまり式をやらない代わりに過不足なくお返ししました。 もっと包んでくださった方には後日、産直グルメ等を送りました。 司会を頼んだ方にはお礼とお車代を包みました。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:8476005064

...本文を表示

私の場合は・・・

041
mikan
私の時は、都内のホテルで食事会を行いましたが 招待状は出さなかったです。 両親から各親戚に連絡をしてもらって、その後、私からも「よろしくお願いします」の連絡を入れました。 車代は出していません。 もちろん食事代・宿泊代はこちらもち 引き出物・・・というか記念品としてMIKIMOTOのキーホルダーと本のしおり(一万円くらい) そんな感じでやりましたよ

トピ内ID:8216211692

...本文を表示

招待状つくれば良かったと思う

😀
経験者
三十代後半で結婚しました。 トピ主さんと同じ、食事会のみ。 会場と料理にはこだわり、ホテルの小宴会場で、庭の見える素敵な部屋で行いました。 (総勢10名ほど) そもそも「簡単でいいから」という感覚があったので、 自分としてはそこまでの準備で満足してしまったのと 格式張ったことにこだわらない家風でしたし、 連絡先だって両親のみ(兄がおりますが兄家族には母から連絡)なので 招待状までは気が回りませんでした。 ただ、後で、簡単な招待状くらいあってもよかったな~ って薄々思いました。 ちなみに兄が結婚したときも(私の結婚より何年か前) 食事会のみだったのですが、 母から時間と場所だけ連絡があったのみで、 招待状など無かったもので、自分の時も気付きませんでした。 またお車代については、 家庭の雰囲気によるのでしょうが、 私の場合、出しませんでした。 まあ、ご両親なら、必ずしも必要ないとは思いますが 出せば、まあ気が利くようになったのねぇ、とか、 感心してくれるかもしれません。

トピ内ID:7608498596

...本文を表示

どんなスタイルでも

041
ごはん
先月、弟が食事会のみの結婚をしました。 ごく内輪で甥姪まで。 招待状はありませんでした。電話のみ。 引き出物も無し。お車代なし。 ご祝儀代わりに「欲しい物を言って」と伝えてありますが いまだに何もいってきません。 家同士としてはご挨拶の印に 地元の有名菓子店の箱詰めお菓子 (これは、両家バッティングでしたが) 両家がそれでいいという感じだったので まるく収まりました。 盛大にやろうがこじんまりやろうが それぞれが気持ちよく結婚を祝えたらそれで いいと思うので、両家にお伺いを立ててアドバイスをもらっては どうでしょう?

トピ内ID:7661734833

...本文を表示

とりあえず

🐤
sara
ご結婚おめでとうございます。 お店の地図等をいれる必要もあるので簡単な招待状は 素敵だと思いますし、せっかく作ったなら両親やご兄弟にも 同じものをお渡しすれば喜ばれると思います。 引き出物ですが、親族の食事会なので必要ありませんが、 お土産のお菓子くらいはあったほうがいいと思います。 車代も必要ないでしょう。

トピ内ID:3722427255

...本文を表示

引き出物について

😀
経験者
追加でレスです。 引き出物は、チョコレートを配りました。 一応、ここのは美味しい、と自信があるものを 前日に買いに行きました。 会場のホテルを介して用意することも出来ましたが、 ありきたりのものばかりでしたので それは断りました。 今思えば、チョコ以外に、 「物」があっても良かったかもしれないなと 思うこともあるのですが、 物については家族と趣味が合わないので用意しても 邪魔になっただけかもしれないと思います。 引き出物って、けっこう贈る側の自己満足ですよね。 今まで友人の結婚式で数々引き出物をいただきましたが、 正直、場所だけとってるかんじです。 私の場合(実家の家族も)食いしん坊なのと、 両親の満足感なども考慮して、 料理と会場の雰囲気にはこだわりました。 家族のみの食事会だから、それぞれ、個人の価値観だと思います。 旦那様側のご両親の雰囲気を重視しつつ、 基本的には自分の個性で組み立てるのが良いのでは? と思います。 素敵な食事会になりますように!

トピ内ID:7608498596

...本文を表示

身内だけですよね。

💄
なにも気を遣わなくていいんじゃないでしょうか。 自分たちの結婚の記念にしてほしいと思われるなら、引き出物という形ではなく 記念品のようなものをプレゼントしてもいいかなと思います。 すごく遠方で、来てもらうのにも気が引けるぐらいの所なら 多少お車代を出してもいいかと思いますが 兄弟ならそこまでしなくていいんじゃないかなぁ。 もちろん、食事や記念撮影関係の出費はトピ主さんがされるわけでしょう? あ、食事が終ってから記念撮影する写真館への移動の車の手配やその料金は出しましょうね。

トピ内ID:9772033843

...本文を表示

私も食事会のみでした

041
通りすがり
ご結婚おめでとうございます。 食事会だけって意外と情報少ないですよね。 義父からひと通りわかるものが欲しいと言われ招待状を作成しました。 ポップアップカードに、三つ折りにした別紙をはさみました。 (カードを開くと挨拶文が書いてあって開くと日時と地図のあるもの) お店に駐車場がないなら、近隣パーキングもわかるようにした方がいいですよ。 当日は、とらや別注の蓬が嶋という豪華饅頭と これまたとらやミッドタウン限定の豆皿をセットにして 一家族に一組用意しました。 子どもには個別に小さい焼菓子。 後日兄弟にはカタログギフト (各種各金額ごとに50冊くらい集めて検討した結果、伊勢丹の2万円のにしました。 私の意見としてはこれ以上高くても安くても欲しいと思うものが少なかったから) 両親には物を選んでおかえししました。 特に蓬が嶋 あんなお饅頭一生に何度も買うものでもないし 自分の中の特別な記念になりました。 ちなみに一点 食事会の後に写真撮影をされるとの事ですが お酒を召し上がって赤くなる事を気にする方もいるのでは? 私のときは運転手役以外まっ赤でしたよ

トピ内ID:3640693499

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧