20代後半、既婚、子どもなし、フルタイムの会社員です。
収入差がある夫に生活費を出してもらうことが、どうしても、気持ちよく、感謝して受け入れられません。
現在、遠距離生活で、そう遠くないうちに私が引っ越す予定です。現在はほぼ対等な収入ですが、今の仕事を退職し再就職したら、夫並の収入(自営業で割と成功している)が得られる仕事に就くのは簡単ではないと思います。
お金を出してもらう、というのは、引け目を感じる、というか、精神的に束縛されるというか、自分には十分な経済力がないんだ、と気分が落ち込みます。
私は両親が共働きの家庭(収入は父母ほぼ同じ)で育ったこともあり、幼いころから、父に養ってもらってる、という意識はありませんでした。両親は、お互いの給料から一定額を共同口座に入れ、あとはお互い自由にしてたようです。
「こうやって同じくらい稼いでるから、気兼ねなく好きなものも買える」、と母は言っていました。
夫は、収入差ができるのも、男性が養うのも普通なんだから、後ろめたくかんじる必要はない、と理解できないようです。一緒に暮らし始めたら、家計はすべて任せたい、と言われています。
結婚前は割り勘だったデート代も、結婚後は払いたい、と言うようになり、小さなケンカになります。
実際、収入差がある(恐らくできる)んだし、同程度稼げないなら文句言うな、という批判には反論の余地もありませんが、どうにかこの後ろめたさを前向きな考えに変えることはできないでしょうか。
再就職活動中の無収入期や、その後の収入差生活を考えて、一生懸命貯金してるのですが、いくらためても一生分なんて稼げませんし・・・
収入差があっても、上手く生活費を分担しているご夫婦など、どうしているのかアドバイスいただけら幸いです。
ありがとうございました。
トピ内ID:0311225365