本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 心理カウンセラーのカウンセリングのゴールとは?

心理カウンセラーのカウンセリングのゴールとは?

レス23
(トピ主 13
041
オカダ酸
ヘルス
初めて投稿します。調べてみたのですが、わからないので教えてください。 心理カウンセラーは、患者さんのカウンセリングにおいて、どのような状態がゴールなのでしょうか? 母親がもう10年近く精神科とカウンセリングに通っています。しかし、特にカウンセリングについては「?」ということが多いのです。 その内容としては、 ・カウンセラーは母親の話を聞いて反論しないので(それが仕事なのですが)、母親が「何も言わずに話を聞いてくれるということは、私は間違っていない」と主張する ・カウンセリングをやめる事を提案しても、「友達なんだから、やめるわけにはいかない」と主張(というかヒステリー)する ・私が問題点を指摘しても、カウンセラーに言い訳や問題のすり替えを教えてもらうことで、母親自身は自己正当化して、問題点から目を背ける 最初のうちは、まだ効果が出ていないと考えていたのですが、さすがにこれだけの期間通って(しかも最低月2回)安くはないお金を払ってこの状況ですと、カウンセリングに通うのは無駄だとしか思えなくなってきました。とはいえ、私がお金を出しているわけではなく、私が母親から形に見えない被害を受けているだけなので、もう放っておくことには決めているのですが。 一方で、カウンセラーが何を意図しているのかも全くわかりません。問い合わせるのも面倒になりそうですし。 そもそも、心理カウンセラーとはどのようなゴールに向かって患者さんのカウンセリングをしているのでしょう? 私は「患者が自分の問題と向き合って解決するのを隣にいて手助けする」事だと思っていました。故河合隼雄さんの本でそう読んだので。しかし、現状では解決を妨げているようにしか見えず、いろいろ納得いかないのを、自分の心の中でどう折り合いをつけるか考えています。

トピ内ID:2505931294

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

かなり本音

041
ウニ
カウンセラーもピンキリ、患者もピンキリだから、できることはそれぞれ違ってくる。 症状が抑えられるんならやらないよりはましという考え方もある。 やってても前進はないけど、やめたらなにか問題が出るんじゃないかと クライエントもカウンセラーも思うから終結しないというケースもある。 そういう体勢でのんべんだらりと長期間通うようなスタイルが批判を受けない。 よくこんな症例を発表するなと思わずにはいられない、現状維持に終始したケースを、 真面目にいいケースだと考えて出してくるカウンセラーもいる。 たしかに生き延びることが課題になるようなクライエントもいないわけではないから、 維持的な態勢でやって、死なないでケースが続けばそれでよしというのも否定はできない。 あとは見極めと程度の問題。 結局、クライエントが通ってくるならよしとも言える。 商売だし、守秘義務はあっても説明責任はないから。

トピ内ID:8237563109

...本文を表示

クライエントは誰ですか?

🐱
カエル姫
トピ主さんがお母様を伴って精神科へ行ったのでしょうか?それともお母様が自主的に行かれたのでしょうか? 主訴は何だとお医者様に伝えたのでしょうか?基本的に精神科医とカウンセラーの仕事は『クライエントの訴えに対し治療行為をする』事が第一です。例え、治療の過程で別の問題が見つかったとしても、命にかかわる事でない限りクライエントが治療したいとオーダーしない限りタッチしません。 「お腹が痛い」と内科に行ってるのに、「虫歯があるから治しましょう。」と言わて治療したりしないでしょう? そもそも、お母様の抱えている問題がトピ主様が問題だと思っていらっしゃることと同じとは限りません。「子どもが私の問題点ばかり押し付けてきて辛い。」と訴えているかもしれません。 トピ主さん一家こぞって家族療法でもしているのなら別の話ですが、何であなたがお母様の心の中の問題に首を突っ込むのかが酷く気になります。ある意味カウンセリングの妨げになっているようにも見えるのですがね。

トピ内ID:2112533669

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
オカダ酸 トピ主
ウニ様、ご意見ありがとうございます。 確かに、特に悪性のがんのような生存率の低い病気であれば、現状維持でも十分に治療効果があるとの認識になりますね。 改めて気がつかされたのは、母親の問題は本人の認識によるものだと私は考えているし、 母親の認識の仕方を変えれば問題が解決する、と思っているからです。 解決可能なことを、なぜ解決できないのかと私が思っているのが、フラストレーションの原因のようです。 母親のケースは、密室で何をしているか本人たちしかわからないので、私が正確なところを言うことは出来ませんが、 ウニ様の言われるようなケースに該当している可能性があるかもしれません。 また、頂いたご意見を参考に考えてみたいと思います。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

カエル姫様、ご意見ありがとうございます

041
オカダ酸 トピ主
カエル姫様、ご意見ありがとうございます。 精神科とカウンセリングは別々のところです。 2つとも母親が自主的に通っています。 もともとは、妹を通わせるために母親が見つけてきました。 >主訴は何だとお医者様に伝えたのでしょうか? 私の認識しているところでは「子供が自分の思い通りにならない」です。 でも、確かに母親の主訴が私の認識とは異なっている可能性もありますね。 そのことは、ご指摘を頂くまで全く気がつきませんでした。 確かに、主訴が違っているのなら、治療が出来ずに私が期待している効果が見えないのも納得できます。 ちなみに、私が問題点を指摘したのは、過去10年で2回だけです。 私も追い詰められたので、直近3年間で2回だけ、言いました。 >何であなたがお母様の心の中の問題に首を突っ込むのかが酷く気になります。 私が母親の心の問題によって被害を受けていると認識しているからです。 正直、それが原因で私は深く傷ついていますので、詳細はご勘弁ください。思い出して書いた上で、理性を保てる自信がないのです。 また、ご意見を伺えると幸いです。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

心配なので。

🐱
カエル姫
また出てきてしまいました(笑)。 そうですか。精神科医とは関係のない所でしたか。だとすると、必ずしもカウンセリングを行っている人が“臨床心理士”とは限らないかも知れませんね。 既に10年経っているとなるともう『子どもが思い通りになる訳ない年齢』なのですよね。トピ主さんも妹さんも家を出ていらっしゃるのでしょうか。 取り急ぎ出来る事は物理的にも心理的にもお母様と離れる事が先決ですし、お母様には“自分の人生”に熱中していただく。あわよくばお母様について行ってカウンセラーに直接話す機会を作ってお母様の執着の矛先を変えるように言ってみる。出来る限り協力したいと。 もし、カウンセラーさんとの連携に失敗したり、トピ主さんに対していまだに執着し煩わされたり、直接関わりたくないなら、いっそ“トピ主さんがクライエント”となってカウンセリングを受ける。できれば家族関係を得意としている所を探してお母様を引っぱり込むという方法もありです。この場合ならトピ主さん主導で進みますし、トピ主さんの気持ちの負担も少ないかと思いますよ。

トピ内ID:2112533669

...本文を表示

カエル姫さま、ご心配ありがとうございます

041
オカダ酸 トピ主
ご心配いただき、感謝しております。 状況は、注意しながら家族とは距離をとっているので、最悪だった時期を不用意に思い出さなければ、特に生活に問題がないようにコントロールできています。 ご提案いただいたこともすでに自分で検討してみたのですが、エネルギー収支的に釣り合わないので、現在は行うつもりはないのです。 母親の通院先のカウンセラーの取得資格として、臨床心理士や精神保険福祉士などの名称が並んではいます。 もちろん、担当カウンセラーが取得しているのかはわかりませんし、資格がなくても優れたカウンセラーである可能性も十分あるとは思っています。 こちらでご意見をいただき、いろいろ考えていました。 母親の担当カウンセラーに対して私は不信感でいっぱいでした。 怠慢なのではないか、ただの儲け主義で本気で治療をしていないのではないか、と。 でも、少なくとも、どう見ても治療が終わっていない患者を、治療終了ということで放り出してはいない。 それだけは、評価してもいいのかも・・・?という発想もわくようになりました。 まあ、治療が不十分なことは変わらないのですが。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

ご存知の方がいたら、教えてください

041
オカダ酸 トピ主
つい先日、書店で立ち読みした本にの一節に、1990年に発表された論文の要約が出ていました。 この論文の詳細、もしくはこれが引用されている本をご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか? 一過性に状態が悪い患者は、5回のカウンセリングで十分に効果が表れる。 しかし、人格的な問題を持つ患者は14回のカウンセリングを行っても、54%が十分な効果を示さず、完治が難しい。 たしか、このような内容だったと思います(もちろん、私の記憶が誤っている可能性もありますが)。 読んでみたいと思って再度探したのですが、見つかりません。 書店のカウンセリングの本を集めた棚においてあったのですが、見た一節がショックだったので、タイトルなどをすっかり忘れてしまっています。 サイズはA5からB5版くらい、文章は日本語で横書きでした。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

カウンセリングを13年受けました

心療内科受診経験者
こんにちは。 心療内科にかかった際、主治医からカウンセラーの併用を勧められ、2週間に一度の通院を通算で13年間しました。一貫して同じカウンセラーでした。私のカウンセラーは、最初は話を聞いてくれましたが、そのうちこちらの問題点については遠慮なく指摘して、自分自身に向きあるように仕向けてきたので、毎回、非常に辛い治療内容になりました。 店頭で見かけた書籍にショックを受けておられるようですが、精神医学関係の本は読んでも全部信じない方がよいと思います。私の経験では、自分の症状について専門医が書いたものを読むと、ひどい内容のものならショックを受けるだけですし、「この方法で治療が可能で、しかも短期間で治る」というものは、一部の患者には有効でも、自分に当てはまるものかは不明です。 カウンセラーの治療が、最終的には患者をどのような状態にするのかは私も関心がありますが、対応は患者の病名によって異なるかと思います。 少なくとも、私は治療を続けていなければ、どこかの精神科の病院に入院させられてそのままになった可能性が高いので、主治医(現在も通院中)とカウンセラーには非常に感謝しています。

トピ内ID:3618473468

...本文を表示

心療内科受診経験者、ありがとうございます

041
オカダ酸 トピ主
レスが遅くなり申し訳なく思っております。ご自身の経験に基づいたご意見、ありがとうございます。 いいカウンセラーさんと毎回の辛い治療に向かい合ったこと、すばらしいと思います。カウンセラーさんも、その様子をみて良薬は口に苦い治療を選ばれたのでしょうね。 心療内科受信経験者さまのおっしゃることは非常に理解できます。丸呑みして信じるつもりはないのです。しかし、学問として系統立てることができるということは、ある程度の一般化が可能だいうことでもありますよね。 精神医学はまだまだ未成熟な分野です。患者の多いうつ病でさえ、原因も薬剤が効果を示す理由も完全には解明されていない。 もっとメカニズムが解明されれば、薬だけで心の病気が治るかもしれない。カウンセリングでの治療抵抗性が克服されるかもしれない。 しかし、たった今、治療が必要な多くの患者の為に、本人はもちろん様々な人が苦しんでいるのだと思います。苦しみの除去にカウンセリングが有効な人も多いのでしょう。 それだけに、症状も軽くて原因が明らかな母親が、これほどにも治らないのか、納得し難いのです。それこそ、私の心の問題なのですが。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

素人仮説

041
オカダ酸 トピ主
カウンセラーの所を患者が訪れる。精神的な原因による症状に苦しんでいて、その症状の解消を欲している。 患者がカウンセラーとその原因を明らかにしていく途中で、患者の症状が解消する。しかし、まだ原因は残っている。 一方、患者は症状が解消すれば快適に過ごせる。しかし、根底の原因を追究することは、自分の考えを自ら否定したり、事情によっては人生を否定することになり、正直そこまではやりたくない。でも、原因が残っているから、カウンセリングや薬なしでは、どうしても症状が抑えきれない。 カウンセラーは原因を除くための前向きな苦痛を患者に乗り越えてほしいと願うが、患者は苦痛を拒否し、カウンセラーが無理に苦痛を与えると、今度は病気が悪化する。そのために、現状維持しかできない。 そういうことなのでしょうか。 ならば、カウンセラーは患者に苦痛を乗り越えるだけの勇気と忍耐と動機を与えねばならない。しかし、それは非常に難しい。 しかし、これができないと治療も完了できない。 素人の仮説でした。 現在の科学では薬が不十分なためカウンセリングが必要、という可能性も否定はできませんが。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

どうしてカウンセラーだけに疑問を持つの?

041
愛子
>母親がもう10年近く精神科とカウンセリングに通っています。しかし、特にカウンセリングについては「?」ということが多いのです。 精神科の診断が何か分かりませんが、薬には攻撃的になるものも有りますよ。何故、医師には不満を持たないのですか? お母様がパーソナリティ障害系の問題をお持ちであれば、カウンセリングが長期化しても何ら疑問は無いと思います。 鬱病等は、ストレッサーと、それに対するクライアントの反応(認知)を変えて行く事で、クライアントも楽になれると実感すれば、共同作業は進みやすいでしょう。 けれど、パーソナリティ障害をお持ちで有れば、脳の思考回路を修正することを頑固に拒否されるのではないでしょうか。 トピ主さんも、同じカウンセラーにかかってみてはどうですか? 親に悩んでいる・苦しめられている…で十分だと思いますよ。 そのカウンセラーを実際に見れば、疑問の中でも解決する部分も有るのではないでしょうか。 逆に、不満が高まるかもしれませんが、一度体験してみてはどうでしょうか。

トピ内ID:9255381707

...本文を表示

心療内科受診経験者さま、すみません

041
オカダ酸 トピ主
うっかり様が抜けていて、呼び捨て状態になっていました。 せっかくご意見をいただいた方に非常に申し訳ないです。 済みませんでした。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

愛子さま、ありがとうございます

041
オカダ酸 トピ主
なぜカウンセラーにだけ不満を持つのか、というご質問ですが。 1、精神科の医師には、私が疑問を抱くような行動と発言を母親がしない 2、医師は見立てをするが、実際に治すのは薬(SSRI)だと私が思い込んでいる です。薬は良くも悪くも人の考え方自体を変えることはなく、精神科の薬剤はただの対症療法なのが現実だと思っています。だからこそ、カウンセリングが有効なのだと思うのですが。 母親は、パーソナリティ障害というほど大層なものではないと思っていました。しかし、ひょっとすると、その診断に引っかかっている可能性もありますね。 同じカウンセラーにかかってみるというのも、考えはしたのですが。 確かに、今なら、皆さんのご意見を元に少しは冷静になれた気がしますので、以前より少しは耐えられる気はします。 でも、同じカウンセラーに「お前が母親をきちんと治療しない事で苦しんでる、お前なんてカスだ」とつい溜め込んだ怒りが爆発して一部の本音と八つ当たりをしそうで。それは、ただのクレーマーですよね。後々自分もひどく落ち込むでしょう。そして何より、やはり嫌悪感があります。 ずっと憎んでました。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

やりきれなかったのです

041
オカダ酸 トピ主
今更ですが、私以外の家族全員がその精神科医とカウンセラーにかかっていたことがあります。 毎晩妹には足蹴にされました。私が自分の思い通りの対応をしないと、父親は私の人間性を否定し、母親は被害者ぶってカウンセリングに駆け込んでました。その一方で、運動障害のある認知症の祖母の介護。友人に軽く愚痴を言っても、誰も理解しなかったし、あっさりと言われました。病人に対しては健康な人間が耐えるのは仕方ないし、そもそも妹がうつ病になったのも優秀な姉(私のことらしいです)のせいだ、と。 一人、もし、私を救える人間がいたとしたら、それがカウンセラーだと思ってました。カウンセラーが、彼らを常識が通じる程度の状態にしてくれるだろうと。 しかし、カウンセラーがいることで、母親は私を悪人に仕立て上げて自分の非を認めなかった。挙句「一人だけ精神科に行かないなんて、お前は頭がおかしい」と言われました。 薬もカウンセリングも、彼らを救えず、私ももっと救いはなかった。 仕方がないんです。カウンセラーは神ではないし、薬も万能じゃない。 だからこそ、カウンセラーも治療のために努力してると思いたかったんです。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

カウンセラーの患者はお母様。カエル姫さまにほぼ同意

🐶
clin psych
アメリカで臨床心理を勉強中のカウンセラーの卵です。日本でのカウンセリング制度に精通していないので不適切な点などご了承ください。カエル姫さまに同意です。 お母様の考える問題点とトピ主さまが考える問題点が明らかに違っているようですね。カウンセラーはお母様の主観で訴える問題を聞いています。守秘義務の為、お母様の許可なしにトピ主さまや第三者のお話を聞き事実を確認する事はできません。お母様の視線のフィルターを通した世界しか聞かされていませんので異なる世界で問題点を見ていれば、あなたから見た問題点を治療することが来ません カウンセリングも様々な派があり、治療の方針も問題点の捉え方も違います。例えば同じ患者でも深層心理派の精神分析なら何十年も治療にかけ、行動療法であれば10回程度。動機付け面接法は問題を直視しない事を問題点として治療します。お母様のカウンセラーは何派でしょうか?カウンセラーの患者はお母様。トピ主さん視点の問題解決のためにお母様を変える事ではありません。親子でカウンセリングに行くのが理想ですが 個人的には認知行動療法派なので、10年も続けるカウンセリングには私も不信感を覚えます

トピ内ID:5626826642

...本文を表示

心配していました

041
愛子
読めば読むほど、単純にカウンセラーの問題ではなく、毒親、機能不全家族の問題ではないかと思います。 私は素人ですが、毒親を1名持ち、機能不全家族で育ちました。 カウンセラーに救って欲しいという気持ち(期待)は、痛いくらい分かります。カウンセラーじゃなくても、誰かに救って欲しいのですよね。 救う順番が有るとしたら、まずトピ主さんが先だと思います。 カウンセリングに行き、問題を整理して下さい。治療するのではなく、まず問題を整理するのです。その手伝いをして貰って下さい。 本当に機能不全家族で有れば、そのカウンセリングを受けるなり、自助グループに参加するなり、トピ主さんが全ての荷を整理する事が必要だと思います。 私自身、やってみて思うのですが、凄く時間が掛かります(苦笑) 小町でも毒親のトピックが沢山有ります。「毒になる親」「機能不全家族」等、お勧めの本も有ります。 余談かもしれませんが「良くわかる!脳とこころの百貨辞典」は、鬱病やパーソナリティ障害も解説しています。 解決していくには、広い知識も必要ですし、トピ主さんの息抜きも必要です。早く、楽になれますように。

トピ内ID:0668087535

...本文を表示

clin psych様、ありがとうございます

041
オカダ酸 トピ主
ご意見ありがとうございます。 母親のカウンセラーが何派なのかは不明です。 クライアントの主訴が違うために、私の考える点の治療ができないのなら、それは仕方のないことだと思うようになりました。しかし、それなら何を治療しているのか、治療することができないなら、主訴の治療が終了した時点で終了にすべきだ、と思ってしまいます。 カウンセラーが更なる問題点に気づかせることができないなら、潔く治療終了にすればよいのに。 一度、母親の通うところとは異なるカウンセラーに面談をしたことがあるのですが、そのときも割り切れない気持ちが残り、不信感に拍車がかかりました。 私が話したことに対し、カウンセラーは「大変でしたね、でも相手を変えることはできないのだから、あなたが考え方を変えるしかないんですよ」と言ってから、「こんな風に考え方を変えてください」と紙を見せられ、説明されて終わりました。時間は一時間くらいでしたが、ほとんどがその紙に費やされました。マニュアルどおりだったのでしょうけど。 どうか、いいカウンセラーになられてください。個人的な希望ではありますが、お願いします。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

愛子さま、ご心配ありがとうございます。

041
オカダ酸 トピ主
おっしゃるとおりで、毒親および機能不全家庭であるのは分かっています。 でも、それはすでに変えようのない過去のことで、一番辛い時期も過ぎたので、 いまさら自分の周りの誰かに分かってほしいとか救ってほしいとかは思わなくなりました。 面白いことに、そう思わなくなったら、事情を知らない周囲の人間から余計な言葉の暴力を受けることもなりましたし。 私は現実の生活で誰かと心の問題を解決する、という気持ちがずいぶん前からなくなってしまいました。 今は日々の生活に集中していたいです。 こちらで話を聞いてレスしてくださる方に、力をいただいたということもあります。 今後、自分の問題を整理したいと思ったら、また愛子様のご提案を検討させていただきたいと思います。 せっかくのご提案ですのに、申し訳ありません。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

どうやら現実には

041
オカダ酸 トピ主
結局、 1、カウンセリングのゴールは主訴が解決したときである、 しかし、それは周囲の人間が思っているものとは異なることもある 2、主訴が解決しても、他の問題もあるため、 通院を安心してやめさせることはできないが、治すこともできないという状況が存在し、 その場合、だらだらと通院を許可するしかない、という判断をするカウンセラーもいる という状況のようですね。 2の場合、その判断をせず、通院をやめさせた場合はどうなるのでしょう? A, 患者が理由を作って再度やってくる B, そもそもやめさせることがカウンセリング精神の原則として不可能 C, 治った症状も再発する確率が高いことが分かっている D, 意外とそのまま普通に生活できる もちろん、症状や重症度によって異なるのでしょうが、10年通院済みで日常生活で顕著な不都合を生じていないうつ病なら、どの可能性が高そうでしょうか? いただいたレスに従って短絡的に判断をしようとは思っておりませんので、忌憚のないご意見をお聞かせ願えないでしょうか? 本当に、自分が納得したいだけなので。

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

愛子様のレスを読んで、また出てきちゃいました。

😑
clin psych
お母様は鬱で通っているのですか? 長期通院には賛否両論ありますが、人格障害なら珍しくありません。 人格障害は病気か治療できるのか?今でも専門家の間で議論が分かれます。例えば依存性人格障害や境界性人格障害などは対人関係が悪化する度に鬱や不安障害を併発します。しかし根本的な要因が人格障害であり鬱の治療をしつつもそれだけでは治療完了になりません。 ではなぜ通院するか?カウンセリングは治療以外に言い方は悪いですがメンテナンス目的もあります。通院をやめさせたら恐らくA、さらに症状を悪化させたCも併発するかも。強制終了すれば、カウンセラーや周囲を困らせる為あえて最悪の状況を引き起こし治療の継続を要求するかもしれません。つまり治療の効果を症状緩和で見るか、悪化を防いでいる点で量るかの問題です。例えば境界性の人で、カウンセリング終了に合意しても、最後のカウンセリングの前日に自殺未遂をしたり、家庭内暴力を起こしたり。強制終了を提案した人をわざと罰する目的がある時も。 毒親という事は、お母様自身は鬱の治療のつもりでも、カウンセラーはメンテナンスの必要性を見抜いているのかもしれません。

トピ内ID:5626826642

...本文を表示

腑に落ちました

041
オカダ酸 トピ主
clin psychさま、ありがとうございます。腑に落ちました。 母親が人格障害かは私には判断ができません。 人としてノーマルではないのは分かりますが、それが障害といえるレベルなのかは分かりません。 薬はSSRIの最も軽いものなので、軽度のうつという診断ではないかと思っていました。 比較的当てはまるとすると、依存性人格障害かと思います。 ・他人(特に自分の親や、専門家といわれる類の人)の意見を丸呑みし、理解しないで実行する ・自分の考えを持っていないし、他人の考えを自分なりに咀嚼しているように見えない ・「誰がこういったから」という判断根拠を述べることが多い あと、自己愛も強いと思われます。 「自分は優秀で、たまたま運が悪かっただけで、本当はこんなことをやっていたりする人間ではない」という愚痴は、10歳くらいの頃から2年ほど毎日1-2時間聞かされ続けてました。その後はパートで働きに出かけるようになったので、職場の不平不満(自分だけ適切に扱われていない等)を毎日1-2時間聞かされるようになりました。 これは、人格障害に含まれるのでしょうか?

トピ内ID:2505931294

...本文を表示

こんにちは

041
テツオ
はじめまして。ある特定の心の問題に対し、独立して相談員をしているテツオと申します。 カウンセリングの現状に疑問をもっているようですね。私自身も、今のカウンセリングに疑問をもった1人です。そのため、今では自分が正しいと思う方法で相談を受けています。 「カウンセリングのゴールとは?」ということですが、わかっていないということが現状だと思います。カウンセラーは、何かしらカウンセリングのゴールについて言うかもしれませんが、それはきれいごとであって本心ではないと思います。 では、なんでゴールがわからないのかというと、カウンセリングは「カウンセラーのためにあるのであって、患者のためにあるわけではない」からです。カウンセラーは手法にこだわり、患者は結果にこだわります。 あまりにも結果にこだわるのも問題ですが、正直、手法なんて犯罪に触れなければ何だっていいはずです。患者自身あるいは周囲の人が、一筋の光を見ることが大切なんです。 私個人が考える近い将来のカウンセリングのゴールは「効果のでていない現状のカウンセリングの間違いに気付くこと」だと思います。

トピ内ID:1442283469

...本文を表示

わたしの疑問

041
りいこ
カウンセリングや電話相談を受けてみての感想なんですが。 たしかに、「誰かに話しを聞いてもらいたい」っていう状態のときは役にたちました。否定せず話を聞いてくれるから。 しかし、具体的な解決法では全くダメでした。 カウンセラーの資質の問題はあるでしょうが、(でもそんなたくさん試せない) 話せば話すほど不愉快になったり…。 正直な感想はレベル低いなです。 医者は処方箋書く仕事だし。 どう相談すればいいのか困ってます。

トピ内ID:5478073841

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧