本文へ

老年期の心理

レス17
(トピ主 7
😨
いわし雲
ひと
老年期の心理について、色々考えることが多いです。 私の職場は、お客様に男女ともに60代以上が多いです。 60代以上の割合はとても多いですが、大人の他の世代もいます。 必ず毎日来る64才の男性Sさんにスタッフたちは、とても困っています。何かにつけ文句を言ってくるのです。 今日は、私が他のお客様二人(60代男性)にフォローで話を していました。そのへSさんが横からやってきて、私たちの 間を「邪魔なんだよ!」とボソッと言って通りました。 私の後ろは、誰もいなく、広いスペースが空いていたので、 そちらを通ればいいだけ。 それ(立ち話)が気にくわなくて、責任者を呼んで、文句を言って。 スタッフの男性が名札をつけ忘れて出ていただけで、 「名札くらいきちんとつけろ!」という言い方。 泣かされた女性スタッフも。 他のお客様に暴言を吐いたり。 「俺を怒らせたら何するかわからないぞ!」と脅したりも しています。 なんせ、"自分は絶対に正しいことを言っているししている。 おまえらがおかしい!"なのです。 嫌われるようなことをしたり言ったりしているのに 「オレの悪口を言っている!」という発言も。 穏やかな60代以上の方のほうがもちろん多く、偏見はありませんが こういう老年期の方には、仕事柄、時々出会います。 長年生きてきて、視野も広かったり年の功を感じる方が 多いのですが、たまにいるSさんのような人は、どういう心理で 攻撃してくるのでしょうか。 認知症という言葉も浮かんだりしますが、本人は至って普通以上に聡明なつもりでいます。 家族は、そういう人に対してため息だけついて、何の対処もしようとしないのでしょうか。 本を探して読んだりもしましたが、的を射なかったので実際に身近にそういう人がいる方の話や自分がそうかなという話を聞いてみたいです。

トピ内ID:0214223802

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

困ったお客さま??ですね・・・

😀
みにまむ
人との関わり方を学んでこられなかったのかもしれない、 けれどだれかと関わりたいと思っていらっしゃる、 あるいは独居高齢者でさみしい、認知症、 あらゆる可能性がありますが、営業妨害的なことをされているならば、 ガードマンあるいは男性社員から声をかけてもらう、 「今日はどういった商品をご覧になられますか?」と 聞いて購入目的ではない場合は、 店外に出ていただくことを促すことはできないのでしょうか? 商品を傷つけたり、他のお客さまに迷惑行為が 見られるようであれば警察に通報します。などの張り紙や、放送など 商品を購入する御意志のない方は長時間滞在しにくい雰囲気を つくるなど自然に寄り付かなくなる方法を試してみられてはいかがでしょうか?

トピ内ID:3877684229

...本文を表示

トピ主です

いわし雲 トピ主
みにまむさん、ありがとうございます。 まだ言葉だけだから、警察が呼べない状態です。 支配人もスタッフも男性がいますが20代・30代なので、 小馬鹿にしてるのでしょうね。 そして、そこの会員でそこに毎日来てもおかしくはない状態…。 自分が他の会員に怒鳴った後なら、普通の神経なら 居にくくなるはずですが、そうではないらしく、ずっといます。 独居で寂しいなら、なぜ、笑顔で受け入れて貰えるように 出来ないのか、疎まれるようなことばかり言うのか とても不思議です。

トピ内ID:0214223802

...本文を表示

詳しくは述べられませんが・・・

041
匿名で
うちの○○がそんな感じです。 60になったばかりの頃はそんなのじゃなかったんです。 が…だんだん、「え?」と思う言動が多くなってきました。 でもそれと同時に、「もう俺は死ぬかも知れない」「いつ死んでもおかしくない。それまでに何か大きなことをやっておかないと忘れられる…」という言葉もよくでてくるので、たぶん、 >独居で寂しいなら、なぜ、笑顔で受け入れて貰えるように出来ないのか 「受け入れてもらいたい」「自分がなくなるのが怖い」という恐怖や寂しさのほうが先にたつのだろう…と思います。それしか見えなくなるというか…。 また、自分がコンピュータ化などにどんどん取り残されるのも分かる時代ですから、そういうのももどかしいのだろうと思います。 でも、尻拭いするのはこちらだから、変なこと適当に言わないで~。 一番怖いのは、いずれ自分が年を取った時、何が見えなくなるのか(うちの○○の場合は、名誉欲しか見えなくなってきたというか…)、何に執着することになるのか…と、ふと思ってしまう時です。

トピ内ID:8800307850

...本文を表示

尊敬して欲しいのだと思います

🙂
ふーん
年を重ねたけれどおかしな事に(と本人は納得いかず)人から尊敬されずに自分の存在を軽く誰にも気にもかけられず扱われる現実を受け入れられないのではないですかねえ…

トピ内ID:8673605661

...本文を表示

トピ主です

いわし雲 トピ主
>匿名でさん、ありがとうございます。 自分に対して自身が無くなってきて、まわりの世間の流れに ついていけてないというもどかしさみたいなものですか…。 匿名でさんのレスを読んでいて思ったのは、 自分に自信がある趣味でも技術でもあったり、友達が多く 定年になって更に交友を深める時間が出来て楽しく過ごしていたり する人ならば、そんな風にはならないのかなということです。 仕事だけしていて、フッとその仕事が無くなり、自分の 地位(部長だろうがのポジション)も無くなり、収入も年金のみ。 その不安とかを他の人達にぶつけるってのは、理解出来ない ところです…が。

トピ内ID:0214223802

...本文を表示

トピ主です

いわし雲 トピ主
>ふーんさん ありがとうございます。 その尊敬って、他の人達を攻撃したりすることによって、更に尊敬なんてものからは、縁遠くなっていくのにと思います。 おだやかなお年寄りは、尊敬してます。 社会貢献をしている方々(うちのマンションに自らマンションの植木の手入れをしている60代男性もいますし、小学生の登下校時、交差点での横断補助をしている方々もいます)は、人としての厚みも感じます。 自分の過剰評価といらないプライドが邪魔して、攻撃的になったりしているのなら、少し考えてみて欲しいなとも思うのですけれどね…。 自分を見つめ直してみる事って、その歳になると出来ないのでしょうか。

トピ内ID:0214223802

...本文を表示

参考までに

041
おばさんです
40歳代後半の既婚者です。実義両親とも70歳代半ばの年齢です。 一概には言えませんが、不思議なもので歳を取ると気難しい人は「益々」気難しくなり、お金に細かい人は「益々」お金に執着する様になり、会社で(或いは家庭で)部下(家族)を傲慢な態度で指示していた人は、「益々」高慢な態度を取る様になります。 好々爺になるどころか益々周りから相手にされない尊敬されない高齢者になっていきます。 でも本人は正当な自己主張をしているつもりなんですよ。本人の周りは本人より年上の叱ってくれる諸先輩が減っていきますから、自己反省や年下の話を聞くという事が出来難い状況である事も一因でしょうね。 本人に性格を変えてもらうのは、もう今更・・の感が強いのも事実でしょう。 貴女としては一人のお客様として(年齢・性別等問わず)他のお客様と同様に平等に接する態度でいればいいのでは、と思います。

トピ内ID:9172442271

...本文を表示

トピ主です

いわし雲 トピ主
>おばさんですさん、ありがとうございます。 歳を取るとより、益々!になってくる…そんな感じはしてます。 性格を変えて貰うのは、無理でしょうね。 しかし、気がついてたりは、するものなのでしょうか? 気がついてるのに、他人に嫌な思いをさせていたりするのでしょうか。 私は、その人とは、お客様とは言え、別部門でもあり、 普通ならば特に接しません。 しかしながら、自分の部門のお客様と話していると、 うるさい!と割り込んできて、嫌な思いを毎回します…。 一緒に話していた、こちらの部門のお客様も一緒に 嫌な思いをしているので、最悪です…。 自分が間違っていると気がついてくれないかなーとは 思います…。

トピ内ID:0214223802

...本文を表示

団塊の世代の特徴だと思います。

🐱
ゆっぴ
64歳の人っていわゆる団塊の世代の方で、老齢期ではないと思います。 最近本当に団塊の世代の方が多くて私もこれは社会問題じゃないかと 思っています。何せ、人数が多くて自分が主張しないとやっていけないような 時代に育ってきたんでしょうね。食いっぱぐれるような。 図書館でも自分が先に並んでいないとしても「先にやってくれ」「席が空いていないから 何とかしてくれ」 病院でもお薬に対してシノゴノ言ったり、買い物しても買うのか買わないのか 時間を潰しているだけの人本当に、たくさんいます。 しかも自分はまだ「とっても若い」と思っているところが可愛くないです。 知らない事は知らないって言えばいかようにも教えてくれる若いお姉さんがいるだろうに。 多分、もっとこれから問題になると思いますよ。私も大嫌いです。全く可愛くない!

トピ内ID:7069396090

...本文を表示

人生の最終章

🎁
心理学
人生の最終章に来ているのに「みっともない生き方」をしているとあまり深く自分を見つめ直さず60歳までただ生きてきてしまうとこうなってしまいますよ。考える事をしない、振り返らない。能天気な方や楽観的な方が多いのです。「生き方」に対してこだわりもなく男のロマンもない。こうゆう方はどうでも良い事にプライドを持ちますよ。学歴や学校名に執着したり有名企業で働く事、肩書きが無くなった時にすがるものがまったくなくなってしまい、イライラし官爵持ちになってしまったりします。一方で穏やかな老後を暮らしてる人はそれなりの生き方、こだわり(人間性を磨いて)自分自身に誇りや自信があるため小さな事で動揺もせずゆったりと余裕もありキャパも大きく寛容な人物に「できあがる」のですね。

トピ内ID:7058867032

...本文を表示

年寄りの秘密を公開します(1)

🎶
namtad
私は、いわし雲さんがいわれるところの「老年期」に相当する 去年還暦を迎えた男です。 ちょうど最近、自覚する様になった事が、正にそれなんです。 比較的、些細な事で、自分でも恥ずかしくなる程、血が頭に 昇って大きな声になって怒りをむき出しにする場面が、確かに 増えています。 私なりに、反省して、それらの状況を分析してみると 客に対する態度が悪い場合とか、店のポリシーに不明朗な 部分があるとか、必ずある程度私にもそれなりの根拠はあり ます。 しかし、昔より今の方がはるかに沸点が下がったことは 事実です。 自覚して気をつけているにもかかわらず、自制が ききません。 年をとると、その場に居合わせた人の中で、自分が最年長か それに近い状況が増えてきます。 若い方はご存知ないと思い ますが、私の年代の人に対し若い方の大半は丁寧な言葉 遣いで接してくれる場合が非常に多いです。 これは、私が 最近気がついた事です。 考えてみれば私も子供の頃から 年上の人に対する、ごく当たり前の礼儀として、していた事で 当たり前の事なんです。 つづく

トピ内ID:0758951331

...本文を表示

年寄りの秘密を公開します(2)

🎶
namtad
古今東西、「最近の若い者は」で始まる慣用句があり、その 大多数は「躾がなっとらん」 或いは、「年寄りを敬わない」と 続くようですが、私は敢えて、この説に異論を唱えます。 年寄りに優しい社会だなぁと感謝することが実際に多々あり ます。 私はまだ、60歳になったばかりで、とても「老年期」とは思って いません。 いわし雲さんの年代の方が60歳以上100歳まで ひとくくりにしても仕方がありませんが、私の世代にとって80歳 以上が「老年期」です。 我々は、壮年期、或いは熟年期なんて 呼ばれたいですね。 ただし、重い物を持ったり、登りの坂を歩く時、筋肉の衰えを自覚 します。 シャワーを浴びれば、オシリの肉のフニャフニャ具合が 惨めです (空の旅の5時間がきつくなりました。 年とともに 背中はもちろん身体中ゴシゴシやるのがたまらなく心地よくなります。 つづく

トピ内ID:0758951331

...本文を表示

年寄りの秘密を公開します(3)

🎶
namtad
あちこち、関節も痛くなってくるし、老眼が進んで、活字が読み にくくなり不便な事だらけです。 しかし、こういう年寄りの愚痴を ここで披露するのは、本当は仁義違反なのかも知れません。 私はこの類の年寄りの泣き言はあまり聞かされないできましたから。 たぶん、私の親のそしてその親の年代の人は、しめし合わせて 若い年代の耳に触れない所で慰めあっていたのでしょう。 そうとしか思えません。 (これも年寄りの癖ですが)話がそれて申し訳ありません。 年配の人として接して貰う事が多くなると、対人関係で 自分が上の立場から見下ろす場面が多くなり、いつのまにか 自分の「強い」立場が無意識に、きつい言い方、無礼な態度に 繋がっていく可能性は、否定できません。 私はこれでも自覚 している「つもり」ですが、他人から見て、私に非がある場合も あるでしょう。 要するに、年長の人は、それを根拠に若い人に 向かって高圧的な態度をとってはいけません。 常に心しているつもりです。 つづく

トピ内ID:0758951331

...本文を表示

年寄りの秘密を公開します(4)

🎶
namtad
救いになるのは、あまり根に持つ事がない事です。 なにしろ 忘れっぽくなっているのですから (認知症の入り口と言われても 仕方がない)。 まだ「老年期」には早いと書きながら、「年寄り」の嘆きを綴る のは我ながらずるいですね。 つまり、心と体の成熟度の ギャップとでもしておきましょう。 そのうち、いきなりポックリ逝く のが理想ですね。 そんな覚悟は、年々強くなっていきます。 子供たちが成人して一応責任は果たしたと思っています。 潔く、跡を汚さずに発ちたいです。 namtad

トピ内ID:0758951331

...本文を表示

トピ主です

いわし雲 トピ主
>ゆっぴさん、ありがとうございます。 団塊の世代ですね。 高齢者の心理の本を読んだときに、60代は、年寄り・高齢者 だとは思ってないから、反発していると書いてありました。 身体的には、体力も筋力も脳も視力も聴力も高齢者の部類に 入っていても認めたくないと。 男性は特に定年退職して、いきなり役職が無くなり自分が 不安定なのだと。 そうなんです、でも、自分自分!と言う言動が 本当にまわりの空気を悪くしているのです…。 早く問題なってくれて、対処方法が出てくるといいのですが。

トピ内ID:0214223802

...本文を表示

トピ主です

いわし雲 トピ主
>心理学さん ありがとうございます。 そして、自分でそれに気がついてないのでしょうね。 みっともない最終章になっている事を…。

トピ内ID:0214223802

...本文を表示

トピ主です

いわし雲 トピ主
>namtadさん ありがとうございます わかっていてもそうなる…ということなのですよね。 まわりに疎まれているところまで、気がついていて わかっているのに、自制がきかないんですね。 そういう話は、同じ年代の人達で集まったときに なにげに話題になってたりするのでしょうか。 しかしながら… 『わかっていても沸点が低くなっていて怒鳴っちゃったり してるんだな』 …と、許して…大目に見てあげられない…のが実情です。 私の行っているその場所に、その人一人が来なくなるだけで どんだけの人たちが、嫌な思いをせずにいられるようになるのかと 思ってしまいます。 暴言吐かれて、やめていった40代の女性もいます。 その方には、全く非がありません。 namtadさんのように、気がついてる人ばかりでは 無い気もします…。 あまりにも変わってこないので…。 気がついてくれる場・時があるといいのですが…。

トピ内ID:0214223802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧