本文へ

夫の態度にイラッとする(愚痴)

レス5
(トピ主 2
😠
hana
ひと
長文です。 先日、私の実姉の結婚式に行ってきました。 式は東京で、私と夫と3歳の娘を招待してもらったので、地方に住んでいる私たちは半分旅行気分で行ったのですが、披露宴の間の夫の態度が最悪だったんです。 会場の前室にいるときから、話しかけても無視。娘が近づいても、「近づくな」オーラ。親戚も集まっている中、誰が見ても不機嫌な夫に両親も心配していました。どうしたのか聞いても返事は「別に」。披露宴が始まっても、自棄酒の様にビールをあおり、お酌に回ってくださる向こうのご両親にも愛想笑いもせず、飲んではトイレの繰り返し。 結局そのまま披露宴も終わり、宿泊する部屋に戻る途中、私の我慢も限界に。姉の結婚式なのにあの態度は何なのか、問いただしてしまいました。すると、旦那が言ったこと。 「お前の身内ばっかりで話せる人もいないのに、そんな中で俺はどうしたらいいんだ。」 呆れました。私の身内ばかりなのは、当たり前です。私の姉の結婚式なんだから。 それがイヤなら来なかったらよかったのにと思います。(言えませんが。) 私は、3歳の娘をずっと抱っこしながら機嫌を取り、86歳の祖父の様子も見て、しかも私は妊娠3か月、悪阻もある身重の身体で、着慣れない着物。確かにいっぱいいっぱいの状態でしたが、夫が孤立しないように話もして、写真も撮って、初めて会う従兄弟にも紹介して、なるべく話題から外れないように気に掛けたつもりでした。 そこまで私がする必要があったのかも疑問ですが。 私の身内も、輪に入りやすいようにと気に掛けてくれて、話しかけたり、披露宴の後には飲みにも誘ってくれましたが、断ったのは夫のほうです。 娘も、夫の機嫌の悪さを感じ私から離れませんでした。 せっかくのお祝いの席なのに、気分は最悪です。 私は、これ以上どうしたらよかったのでしょうか。

トピ内ID:7956984722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これ以上何かする?

こもも
冗談じゃない! あなたが何もかも世話を焼くからご主人が甘えてるんですよ ご主人の態度は完全に子供です、妊娠初期の妊婦に対する労りより、俺様を気遣え!ですか トピ主さんは結婚式では怒りを爆発させず大人の態度を取りましたね、これ以上何もすることはないし、十分ですよ でも私から見たら、そんなにやってもまだ自分が至らなかったのだろうかと悩むトピ主さんが心配です どうしてそれほどまでにご主人の世話を焼き自分を卑下なさるのですか? 妻は夫の召し使いではありませんよ、対等な人間です。 ご主人を変える為にはあなたのその傾向も改める必要がありそうですね

トピ内ID:5879215467

...本文を表示

ひどいですね

😝
nijimama
私も先日妹の結婚式に夫と子ども二人と参加してきました。夫は元々穏やかな人なので、私が2才のちびの世話に手を焼いている間も、ビデオを撮ったり、親戚に挨拶をしたりしていい人していましたよ。 ただでさえ結婚式の親類側ってお客様や親戚などにいろいろと気を遣って大変なのに、旦那さんにも気を遣わなくてはならないなんて。トピ主さん大変でしたね。 ところで普段の旦那さん、どんな感じなのですか?普通は、親戚とか奥さんの親がいるときだったら、普段だめでも、逆にいい人の振りくらいしそうですけどねえ。トピ主さんの両親さんも心配されていたのでは?

トピ内ID:7426525170

...本文を表示

そりゃ…

🐤
いちかみ
イライラしますよね。 >私は、これ以上どうしたらよかったのでしょうか。 って、そんな気使いする必要ありませんよ 親族であれ、知人であれ、冠婚葬祭に参加して、 知らない人ばかりだから…って、不機嫌な態度をする人は 人として常識外れ以外なにものでもありません、 社会人なら、それなりの付き合いって物があり、 付き合い故に断れない場合もありますが、 けれども参加すると決めた以上は、それなりの振る舞いをするのが 社会人のマナーだと思います。

トピ内ID:6822641419

...本文を表示

情けないです。

😠
hana トピ主
思い出しただけでも情けなくて、悲しくなります。 >こももさん レスありがとうございます。 確かに、私が世話焼き過ぎなんですよね。 自分でそうしながら、何で私がここまでしなくちゃいけないんだろうとは思っていました。どうせ機嫌が悪いままなら、ほっとけばよかった。と反省です。 「まるでデッカイ長男だったな」と、笑い話にできるようになりたいものです。 >nijimamaさん レスありがとうございます。 旦那様いいかたですね。うらやましいです。 私の夫にも写真の撮影、親戚への挨拶など少し期待していたので、ガッカリでした。 人と話すのは少し苦手な夫ですが、普段、私の身内の前では笑って話をしてくれていたので、義理とはいえ姉の結婚式で、あまりの不機嫌さ。最後は両親も少し呆れてました。 私が夫に期待しすぎていたんでしょうか。 私の中での夫の評価がガタ落ちの出来事でした。 今となっては「お姉ちゃんゴメン」と思うばかりです。

トピ内ID:7956984722

...本文を表示

ありがとうございます。

😣
hana トピ主
>いちかみさん 夫に社会人としての常識が備わってないことが、今回のことではっきりしてしまいました。 さて、この常識を教えるのは至難の技。 人から(特に私)の助言を素直に「うん」と聞かない人です。 ……苦労しそうですね。

トピ内ID:7956984722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧