本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 最短で離婚する方法を教えていただけますか?

最短で離婚する方法を教えていただけますか?

レス6
(トピ主 0
041
ゆうり
恋愛
結婚3年目30代の主婦です。子供はいません。

これから先、夫と夫婦関係を続けていくことが耐えられなくなりました。

なるべく早く離婚したいのです。

ただ、夫は世間体を気にするタイプなので簡単に離婚を承諾してくれそうにはありません。

また、気性が激しいので私の行動次第では実家の両親に迷惑がかかるのではないかと思い、大胆なこともできません。

慰謝料はいりません。でも慰謝料はとられたくありません。

ちなみに私が慰謝料を請求されるような要因はありません。

自分の貯金額は1,2年間なんとか生活できるくらいです。

法に触れない範囲で良い方法があればどうかお願いします。

トピ内ID:7643544464

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫の落ち度

😑
おやじじ
 夫の落ち度を探してください。何も原因がない、そのうえ離婚の合意もないとすると、離婚は困難です。暴言を記録するなどして「性格の不一致」を証拠として裏付るような準備をしてください。  それが準備出来たら、別居し離婚調停を申し立ててはどうでしょうか。  とにかく「理由」が無ければ、離婚できませんので、殴られてでも離婚の理由を作りましょう。そうすれば、診断書の用意も出来ますし。  乱暴ですが、これが一番はやいと思います。ただ、気性が激しいので私の行動次第では実家の両親に迷惑がかかるのでは。などという弱腰ではだめです。暴力をふるわれたらこれ幸いと、警察に駆け込み、実家に逃げましょう。脅かすようですが、そんな男と結婚してしまった、あなたの浅はかさを反省して、覚悟を持って行動してください。

トピ内ID:3381399409

...本文を表示

弁護士が1番!

041
vivi
代理で訴訟してもらえれば早いと思います。

トピ内ID:7270954829

...本文を表示

まずは別居かな

041
周子
気持ちが固まっているのであれば・・ まずは別居します。 次は、中に第三者を入れることです。 弁護士さんは少し後の段階に思います。まずは仲人さんとか 双方をよく知る親戚の方とか。 「急がば回れ」ですよ。調停を申し立てるのもオススメです。 お金とか双方の財産(家具からオーディオセット、テレビ、グラス、 皿まで)をどう分けるかも大事です。 後々後悔しないよう・・・ 合理的に静かに進めることです。

トピ内ID:6092429041

...本文を表示

都合の良いことを言うなぁ

041
ホワイトメディシン
無理 そんな都合の良い方法はない。 「悪意の遺棄」と、見なされる行為が多くあり、裁判で不利になることが多数有ります。 例えば、ここにトピックを立て、知恵を集めることすら該当するでしょう。 ネットでの検索も同様に。 ご注意を。

トピ内ID:6281325612

...本文を表示

誤解があるようですが・・

041
にわべん
トピ主さん夫婦にはいずれにも有責性がないということになれば、裁判離婚は成立しませんので、協議、もしくは調停により、双方の合意によって成立させる以外ありません。 つまり、夫が同意しなければ、離婚はできないということです。 では、どうやって夫に同意してもらうが問題になります。すんなり同意してもらえない場合、条件闘争になるわけですが、一般的には金銭(もしくは何らかの財産)の供与で相手方に納得してもらうわけです。 トピ主さんは「慰謝料を請求されるような要因はありません」と仰っていますが、金銭の名目は「慰謝料」とは限りません。別に名目はなくてもいいのです。離婚をお願いする立場である以上、何がしかの金銭の支払いは避けられないでしょう。 逆に言えば、浮気などの重大な理由がないのに、「嫌になったから」というだけで一方的に離婚させられたら世の中が大変なことになります。結婚とはそれだけの意味を持つ法的契約であり、トピ主さんから契約を一方的に破棄するということをお忘れなく。

トピ内ID:5804273430

...本文を表示

調停してから裁判、解決金を払う必要があるかも

041
裁判離婚経験者
離婚には和解、調停、裁判がありますが、相手が和解に応じないと、調停から始めることになります。調停で相手が離婚に応じないと、家庭裁判所に離婚裁判を起こすことになります。それで離婚判決が出て、相手が控訴しなければ離婚が成立。控訴すれば高等裁判所にいきます。その次は原理的には最高裁があるのですが、現実的には最高裁は憲法判断しかしないので、高裁が最後だと思ってください。だから、高裁では裁判官も弁護士も、なんとか決着をつけようと努力してくれます。私の場合は、相手方の弁護士が和解を提案し、相手方もしぶしぶ同意しました。後は向こうの弁護士がお金と条件を要求してきて、こちらの弁護士が応じて、裁判官が調整する、という手続きです。慰謝料はなかったのですが(不倫とかないので)、たくさんの「解決金」を払いました。結局、最初の調停を起こしてから三年弱で離婚できました。ツライと思っている方が離婚したくても、「加害者」側が合意しないと、離婚はすごく大変なんです。でも、私は真剣に自分の人生の問題を解決し、一人暮らしで(まだ)恋人はいませんが、自信をもって生きています。不幸な結婚を続けているよりずっと良いです。

トピ内ID:2425130053

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧