本文へ

姉に謝りたい

レス52
(トピ主 2
ゆき
ひと
私は今、大学生です。
私の姉は高校をすぐ辞め、大検をとって19歳で大学に入学しました。
今は社会人として働いています。

姉は高校を辞めた後、家にいて夜はパソコンをしていました。
一見ギャルなのにひきこもりなんて一番ださいって義務教育中だった私は疎ましかったです。
勝手に高校を辞めたくせに夜出かけたり、母と一緒に出かけたりして甘えてると思ってました。

でも私が二十歳になって、母親から事実を聞かされました。
うちにはお金がなく、二人も高校~大学に行かせる余裕はなかったらしいです。
姉は大学費用と生活費のため、高校を諦めて私が学校に行っている間バイトをしていたそうです。
パソコンは遊びではなく通信教育だったそうです。
姉は18歳で大学の費用は貯まってたのに、私が大学に行くために使ってって言って自分は
もう一年勉強して奨学生で大学に入学し、そのまま一円も頼らず特待生で卒業したらしいです。

私は塾も大学の定期も教科書も家のお金に頼ってました。
姉はそんな私に対して怒る時はごく稀で「勉強は大事だよ」だけでした。
そのときは自分も勉強しなかったから浪人したんでしょ、勉強が嫌で高校辞めたんでしょって言いました。
思い出して消えたくなります。最低です。

姉は母に口止めしてたらしいです。
勉強は罪悪感でするもんじゃないから、本人の向学心が大事だからって。
でも興味もないのに楽な授業だけとって卒業しようとする私を見かねて母がこっそり教えてくれました。

姉は今でもお給料の半分以上家に入れてます。
ボーナスで私にも服を買ってくれます。
ますます自分が嫌いになります…。

口止めのことがあるので知ってることは言えません。
でもどうしても謝りたいし、お礼を言いたいです。
どうすれば伝えられるかアドバイスもらえないでしょうか。

トピ内ID:2697604554

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

さりげなくでいいので

🐱
紗希
感謝や尊敬していることを伝えてみては? お姉さんは本当に主様のことを大切に思っていらっしゃるのですね。 主様は事情を知らなかったし、若気の至りな発言はやむをえないと思います。 これから少しずつ感謝しているという態度で接していけば、なんとなくでも伝わると思いますよ。 たぶん、主様が思うほどお姉さんはあまり気にされてないように思います。

トピ内ID:0019842808

...本文を表示

泣けてくるなぁ

041
しばいぬ
毒々しい肉親のトピが多い中、泣けてくるトピですね。 お姉さんへの恩返しはトピ主さんがちゃんとした大人になる事だと思います。 まだ大学生との事ですので、しっかり勉強して、バイトで経済的に補える所は補い、親を大切にし、きちんと就職する。 それからお姉さんにお礼言えば、解ってくれるのでは。 一生支えあっていける姉妹でいられるといいですね。

トピ内ID:9491145264

...本文を表示

簡単簡単

ほんまる
いい話ですね。素晴らしいお姉さんじゃないですか! 感謝も謝罪も伝え方は二択。 1ズバリ伝えてしまう 2態度に表す オススメは2です。 1はスッキリしますが、 2で頑張るほうがあなたが大人になれる気がします。 あなたも家族のためにお姉さんのために 喜んでもらえるようなことをさりげなく積み重ねては?

トピ内ID:4361115090

...本文を表示

いい姉妹だなぁ

😀
あちこ
二人ともいい子だな~。 謝りたいんだよね。謝ってもいいと思う。 「お母さんから聞いたよ。今までひどいこと言ってごめんね。そしてありがとう。勉強がんばるからね。」これでいいと思う。 優しいお姉さんが居て幸せですね。

トピ内ID:7396801343

...本文を表示

大好き

041
まや
お姉ちゃんが大好きだし尊敬してる、かなわないかもしれないけど、大学で一生懸命勉強する。 と言ったらどうですか。きっと嬉しいと思います。

トピ内ID:9802512819

...本文を表示

誇りに思ってください

041
たわし3号
なんてステキなお姉さんなんでしょう! 何にもいわなくていいです。 「お姉さんのこと、誇りに思うよ」 「お姉さん、ありがとう、大好き!」という気持ちはきっと伝わります。 いつかお姉さんの為に何かしてあげられるよう、きちんと大学を卒業し、やりがいのある仕事について自立してください。

トピ内ID:0528214708

...本文を表示

ありがたいですね。

🐱
ユウ
何気なしに書き込みを読んでいて、感心しました。 とても素晴らしいお姉さんですね。 でも、あなたもその事実を知って、謝りたい、お礼を言いたいという気持ちを持ったことで、これからの人生に大きく成長できるものを得た感じがします。 その気持ちを今伝えれば良いのかはわかりませんが、その気持ちを持って大学生活を送り、これからを生きていけば、自然とお姉さんにも伝わるような気がします。 アドバイスにはなっていませんが、私の気持ちを書きました。

トピ内ID:3478085278

...本文を表示

簡単です。

みそら
勉強して下さい。 残りの大学生活、精一杯勉強して下さい。 それが「勉強は大事だよ」と言ってくれたお姉さんへの、まずは礼儀です。 謝るのは簡単です。 そんなお姉さんなら許してくれるだろうし(元々怒ってもいなかったでしょうが)、あなたの罪悪感も軽くなってほっとするでしょう。 でもそれでは意味がありません。 お姉さんの「気持ち」に応えるには、今は謝罪ではなく勉強です。 そして無事に大学を卒業した時にでも、「実はお母さんから聞いていた」と、謝罪と、そしてお礼を伝えるのが一番良いと思います。 卒業まで待てない!今すぐ何かしたい!と思うのなら、お金の面での申し訳なさを軽くする意味で、奨学金は途中からでも取れるので、トピ主さんも申請してみては? 若しくは勉強をきちんとした上で、バイトでもしてお金を家に入れるとか。 今すぐお姉さんへの申し訳なさを軽くしたい、歩み寄りたいと思っているのなら、バイト代でたまに美味しいお菓子でも買ってお姉さんと一緒に食べて、大学生活の話(相談やちょっとした愚痴でもいいです)をして、「聞いてもらえてスッキリした、ありがとう!」とでも言ってみては?

トピ内ID:4991051427

...本文を表示

久しぶりに良いトピだなぁ~

041
小町ふぁん
こんにちは。素適なお姉様ですね。 そしてトピ主さんの素直な気持ちも素適です。 でもその思いは今伝える必要はないと思います。 今トピ主さんが出来る、お姉さんへの恩返し(?)は トピ主さんが、大学を卒業して、夢に向かってちゃんと ひとり立ちすること。今までの自分を最低って思う くらいなら、これからきちんと勉強して心機一転 仕切り直しです。昨日までの自分の甘さを嘆くんじゃなくて 明日からの自分を奮い立たせましょう。 大学に入って、目標は定められましたか? 自分の将来について、じっくりと考えて 向学心をどんどん伸ばして希望のお仕事を見つけて 社会に出ることです。 それが一番お姉さんの望んでる事だと私は思いました。 いつかお姉さんに今までありがとうって言える日が くると良いですね

トピ内ID:1844274755

...本文を表示

言葉は悪いですが

041
なまこ
口止めなんてくそ食らえです。すぐにお姉さんに心から謝りましょう。 素敵なお姉さんです、お母さんを怒ることはきっとありません。 そして、貴女はこれからしっかり勉強しましょう。

トピ内ID:2859599561

...本文を表示

出来過ぎの姉ですね

041
まひる
今日からお姉さんのように真剣に学問に取り組む 将来を真面目に考える。やりたい事・仕事を見つけて、それに向けての努力を惜しまない お姉さんに対して言葉での謝罪なんて不要です。謝罪して欲しいなんて思うなら、とっくに本当の事をぶちまけてるはず。 そうしないお姉さんはとても立派です。それだけあなたが大事なんだと思います。 あなたは感謝の気持ちを態度で示しましょう。

トピ内ID:0191462233

...本文を表示

教えてもらえて良かった

041
ますみゅーちゅある
星の王子さまに出てくる「大切なものは目に見えない」ですね。 知ら無かった時と知ってしまった後では、トピ主さんのお姉さんに接する態度の変化でもしかしたらお姉さんは気づいているかも知れませんね。 今すぐ言えなくても、いつか自然にありがとうと言えるチャンスが来ると思いますよ。

トピ内ID:4567605886

...本文を表示

感謝感謝

041
ルパン
心地良いお話しです。お姉さんに感謝の気持ちを忘れずに、言葉じゃなく心で接したら?何も言わなくていいし 貴方も真実がわかった事でお姉さんを敬える心が出来たでしょう

トピ内ID:2567654724

...本文を表示

正直に話しましょう

041
おばさん
トピ主さんはもう大人なのですから真実を知って良い年です だから、口止めされていたのに、お母様も話したのだと思います お母様から聞いたことをお姉さまに正直に話して謝罪しましょう 知らないふりをする必要はないと思います

トピ内ID:7996420105

...本文を表示

お姉さんが一番喜ぶことが最高の御礼

💤
うるうる
素敵なお姉さんに頭が下がりました。20歳にもならない頃からそのような考え方ができるなんて、思慮深い方なのですね。 そして、事実を知ってお姉さんに謝りたいと切に願うトピさんも素敵です。お気持ち、すごく伝わってきましたよ。 でもきっと今は、お姉さんが一番望んでおられることを尊重することが、最高の御礼であり、感謝の気持ちの表わし方なのでは?と思います。つまりは、できる時にしっかりと勉強するってことになるでしょうか。 きっとグッドタイミングで恩返しできる時、感謝やお詫びの気持ちをお伝えするに相応しい時が来ると思います。なので、まずはお姉さんに喜んでいただけるような結果を出してからでも、決して遅くないと思います。 むしろ、一生懸命なトピさんの姿を見てもらうことこそが、今は最高の「ありがとう!&ごめんなさい」なのではないでしょうか?

トピ内ID:7780056480

...本文を表示

なんと素晴らしいお姉さまでしょう。

041
アメリカ永住
目頭が熱くなりました。トピさんは幸せ! 私なら頑張って良い成績をとる事、そしてその成績表をお姉さまに見て貰いましょう。喜びますよ。 私の目標はお姉ちゃんのように。。。。。と お姉さまを如何に尊敬しているかが伝わると思います。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:5455621809

...本文を表示

お姉さん、偉いねぇ・・・

041
馬耳東風
なんか今時、こう云うお姉さんって居るのかって思いましたけど、凄いねぇ。 感動しましたよ。 こう云うお姉さんを大事にして行かないと、貴女、バチ当たりますよ。 貴女は、まだお母さんが話さなければお姉さんの事を、誤解したままだったんですよね。 この際、いい機会ですからお姉さんとゆっくり時間を取って、貴女の気持ちを話されたら如何ですか。 お母さんが居ると、気恥ずかしい様だったら二人で。 まだ中学生だった貴女に、お金の事なんか言っても分からなかっただろうし、 今の貴女の様な気持ちになったかどうかは分かりません。 お姉さんは「自分の二の舞はさせたくない」と思ったのでしょうね。 もう、口止めの事は気にしないで「お母さんから全部聞いた」って事からで話しましょうよ。 貴女も二十歳を過ぎたのだから、今の《貴女の気持ち》 《お姉さんの気持ち》を 全部話してすっきりと、そしてまた生まれ変わった素敵な《家族》を始められます。 う~~んっ!  久しぶりに、いい話を小町で見た! 貴女も、いつか恩返ししようね!

トピ内ID:9552820417

...本文を表示

幸せですね。

041
mimi
本当のお話なんですよね? すごく素敵なことだと思います。 おそらく同じようなレスが付くでしょうね。 お姉さまは人間として本当に出来た方なのでしょうね。 口止めされているということですが、 もう少し我慢して、大学を卒業する時に、 感謝の気持ちを込めて一緒に食事をし、気持ちを伝えてはどうですか? 今、何のきっかけもない時に気持ちを伝えるより、 トピさんがちゃんと就職できた時点で、 気持ちを伝えれば、お姉さんも喜ぶのではないでしょうか。 口止めといったって、一生口止めしておいてなんて話は出ていないでしょうから、トピ主さんが知っても、それに感謝した行動を取れば、 それこそ、お姉さんが喜ぶことではないでしょうか。 お姉さんはトピさんのこと、大好きなんですね。 愛の気持ちがなければ出来ないことですよ。 トピさんも、きちんと卒業して、就職するのが、その気持ちに対するお礼だと思って、がんばってくださいね。

トピ内ID:7941127929

...本文を表示

素晴らしいご家族ですね。

041
ラズベリー
そしてあなたもその素晴らしいご家族の一員です。 成人しておられるのですから、期を見ておねえさまとお話して良いと思いますよ。大人同士としてね。そしてこれからも仲の良いご家族でいてくださいね。

トピ内ID:7767011004

...本文を表示

お礼は態度で示せばいい

🙂
可愛い妹さんね!
お姉さんは素敵な方ですね。簡単に真似できる事ではないですね。 お姉さん、妹の貴女が可愛くて仕方ないんですよ。 貴女が出来る事は、生活態度を改めて行く事でしょうか。 自分を嫌にならず、これだけ家族に愛されているんだと受け止めて、 家事を手伝ったり、学校でどんな勉強をしたのかを話したりすれば良いと思いますよ。 バイトをしているなら、今ではなくても卒業の時にお礼としてささやかなプレゼントをしたり、 バイト代では、自分のお小遣いの一切を賄うなどすれば良いのではないですか。 貴女が卒業まで何年あるのか分かりませんが、お姉さんは自分の人生の選択を、貴女が重荷に感じて欲しく無いんだと思います。 お礼は、卒業する時に言ってみれば良いと思います。 人生に目標を持って活き活きと過ごして下さい。

トピ内ID:3523115695

...本文を表示

すごいお姉さんですね。

🐷
事務のおばさん
そして、姉の真の姿をみて反省しているトピ主さんも、いい子だと思いますよ。 お姉さんに謝りたい気持ちが本物なら、いまから在学中にとれるだけ資格をとってください。今のうちに、学べることをすべて学び取ってください。 それこそが、お姉さんの願いだと思います。 無事就職し、卒業したときに改めてお姉さんに「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えても、決して遅くはないと思います。 がんばってくださいね。

トピ内ID:1819433893

...本文を表示

罪悪感ではなく、前向きな思いに変えましょう

041
がんばれいもうと
トピ主さん、消えたくなるなんて言ってはだめですよ。何も知らなければ、思春期の頃、それくらいの憎まれ口はきくものです。大切なのは、いまの自己嫌悪を感謝に変えて、毎日を楽しむことです。大学に行った甲斐があると、自分が思えるような生活をしてみてください。自分が満足できなければ、それはお姉さんにも伝わらないでしょう。お姉さんの望み通り、罪悪感で勉強しないことです。トピ主さんが大学生だから、まだ成長途上にあるからこそ、学ぶのです。 トピ主さんが萎縮して、消え入りたい気持ちを持って身動きとれないことがわかれば、お姉さんは悲しみますよ。そんなことのために、可愛い妹を支えてきたのではないのですから。トピ主さん、お詫びやお礼じゃなくて、「お姉ちゃん、私毎日楽しいんだ。勉強するってすごく大事なことだね。前にそう言ってくれたでしょ。ようやく、私あの意味がわかってきたよ。大学行ってよかった。この経験を役立てて、素敵な大人になりたいと思うわ」、そんなふうにお姉さんに心から報告できるようになって、それを本当に伝えてね。それが一番のお詫びとお礼になるのではないでしょうか。トピ主さんが生き直すことですよ。

トピ内ID:6084782654

...本文を表示

心で

041
あき
感謝してください。 賢い 品格のある素敵なお姉さまですね。 黙って行動する事がお姉さまの「生き様」だと理解してあげて下さい。 ゆきさんの仕事は一生懸命勉強をし、大学生活をエンジョイする事。 この先お姉さまに困った事があれば、手を差し伸べて差し上げる それで良いと思います。 日々感謝の心で接していれば必ずお姉さまにも届くはず。 その行動で何か感じるのかも知れませんね。 ゆきさん、本当に素敵なお姉さまですね 羨ましいです。

トピ内ID:0876739749

...本文を表示

言葉にしなくても

🙂
ゆう
素敵なお姉さんがいらして幸せですね 言葉にしなくてもお姉さんへの感謝の気持ちを忘れずこれからあなたが夢を見つけ頑張っている姿を見せてあげればいいのではないでしょうか? 大学を卒業しあなたが立派に社会人になられたとき、初任給でお姉さんに何かプレゼントをあげるとかはいかがでしょう?その時に一言ありがとう添えればきっとお姉さんにはすべて伝わるのではないでしょうか。 悔やんで詫びることよりもお姉さんに恥ずかしくないよう立派な大人になってください。

トピ内ID:1938943982

...本文を表示

そのまま伝える

041
素敵なお姉さんですね。 口止めされたって、知ってしまった以上、やはり言わなければならないことがあると思います。 お母さんだって、今こそあなたに事実を告げて変えなければならないと思ったから話したんです。 「お母さんが見かねて教えてくれた。今までありがとう。何も知らずにひどいことを言ってごめんなさい。」と、謝りましょう。 約束を破ったことにはなるけど、これでトピ主さんが心を入れ替え、姉妹が仲良くなるならいいんじゃないですか。 素晴らしいお姉さんですから、今のトピ主さんの気持ちをきっと受け入れてくれますよ。 事実を知って、素直に反省できるトピ主さんも偉いですね。 頑張って!

トピ内ID:1128832057

...本文を表示

立派なお姉さんですね

041
ぴょん子
読んでいて涙が出ました。 今はとにかく大学で精一杯勉強をすること、そして卒業することがお姉さんへの一番の誠意だと思います。 社会人になってからお礼と謝罪の気持ちを伝えても遅くはないと思います。 私も妹がいますがお二人のような姉妹になれたらと思いました。

トピ内ID:4222329796

...本文を表示

素直な気持ちを伝えればいい

捨てたもんじゃない
・・と思うよ。 家族ってさ、色々とやってもらうことに 「当然」・・・ って思ってはなかったとしても、なかなか感謝の言葉を口に出してはいえなかったりする。 でも、感謝を伝えられるとうれしいし、 伝えた本人も心が温かくなる。 少なくとも、私自身そう感じたからね。 お母さんが口止めしていたとしても、 お姉さんの本当の気持ちを知った今、 ゆきさんのお姉さんに対する感謝と謝罪の気持ちはあふれてしまってたまらないんだよね。 ここに書いた、昔ゆきさんが「お姉さんに言った言葉」に後悔しているのなら、それを謝ればいい。 別に涙見せてもいいじゃん。 感謝の言葉を伝えてみなよ。 口止めされていたけど、どうしても気持ちが収まらなかった・・・ って正直に自分の感謝・謝罪・後悔、そしてこれからお姉さんとどうしたいのか・・・ それを伝えてみない?

トピ内ID:8314275133

...本文を表示

いい姉妹ですね

041
まるまる
いいお姉さん。そして、素直に謝りたい妹さん。 とてもいい姉妹だと思います。 そうですね、口止めされてるのだとすれば、 言わなくてもいいのかもしれません。 でも、お姉ちゃん大好きって言ってあげると、それでいいんじゃないでしょうか。 きっとその気持ちを大事にしてくれるお姉さんだと思います。 ちゃんと自分の行動を反省しているのですから、自分を卑下せず、 毎日ありがとう、大好きって言うと絶対伝わります。

トピ内ID:5725748039

...本文を表示

素敵なご姉妹ですね

はーとびーと
今お姉さんが喜んで下さるのは、トピ主さんが充実した大学生活を送ることではないでしょうか? 事実を知って、感謝の気持ち、申し訳ない気持ち、いろいろな思いが交錯しているでしょうが、せっかくの環境をどうか大切になさって下さい。 お姉さんはそういうことをきちんと見ていて下さる方なのではないですか。 お姉さんにお気持ちを伝えるのは卒業の日でもいいかな、と思います。区切りにもなりますしね。初めてのお給料が出たら、ご馳走してあげて下さいね。 いつかきっと恩返しができる日もきますよ。これからもずっと、良い関係のご姉妹でいて下さいね。

トピ内ID:1112380915

...本文を表示

言葉じゃなくて態度で示せ(辛口です)

041
ゆきよ
謝りたい・お礼を言いたいというのは、良い心掛けだと思いますが、ある意味それをして 自分の罪悪感を軽くしてスッキリしたいという部分もあるのではありませんか? お姉さんにどうしてもお返ししたいということであれば、頑張って勉強して立派な成績で卒業して ちゃんと就職も決めて働いている姿を見せて「ああ、あのときの私の我慢と頑張りは 無駄じゃなかったな。」と思わせてあげることです。 あとは、働きだしたらあなたも家にお金を入れて、お姉さんの負担を軽くして自分の幸せを 追求するだけの時間的・精神的・金銭的余裕をあげること。 このままでは、お姉さんは家族のためのATMとして生きていくことになりかねません。 それではあまりにお気の毒です。

トピ内ID:1248045939

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧